カテゴリー「Movie--"Crash"」の36件の投稿

2006/12/10

『クラッシュ』のディレクターズカット・エディションが発売されるらしいのですが…

久々の『クラッシュ』の話題です。07年2月23日に2枚組DVDのディレクターズカット・エディションが発売されるそーなのですが…。これは買うべきか悩みますわ。日本ではディレクターズカット版、発売しないと思ってたから。

作品のコアなファンには買いな商品だと思うけれど、俳優さん目当てだと正直悩みます。

最近、発売日にDVD買うのが怖い。半年後に特典いっぱいついたのが発売されるし、あっという間に980円まで値下がりするから。

皆さん、ご利用は計画的にね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/08/02

『クラッシュ』のオーディオ・コメンタリーを聞いて

クラッシュ今週末には友人にDVDを貸し出しするので、急いで特典映像とオーディオ・コメンタリーをチェックしました。低予算映画の舞台裏がたくさん聞けて、とっても面白かった。

オーディオ・コメンタリーでは何度、「低予算だったから、ここは」という言葉が飛び出したことか。マット・ディロンのお家とテレンス・ハワードのお家が繋がっていたなんてエピソード、かなり面白かったです。

劇場で3回鑑賞しましたが、十字架を意味する小道具がたくさん使われていたことには気付きませんでした。もう1回見直して探してみようかな。

暴力的なシーンの背景にクリスマスや宗教的なオブジェや使われているのは気付いていましたが、十字架を意図的に入れていたってことから、魂の救済を意味しているんでしょうね。

続きを読む "『クラッシュ』のオーディオ・コメンタリーを聞いて"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/12

"Crash"のDVDがすごく売れているらしい

  • 'Crash' sees spike in DVD sales after Oscar win
  • crashアカデミー賞の作品賞を受賞したおかげで"Crash"のDVD売り上げがまた伸びているそうです。Amazon.comでも、売り上げランキングTOP10入りしてました。上のリンク先の記事は売上高などの数字の話なのでその辺の説明は端折ります。

    オスカー受賞を受けて、カナダの12の劇場とアメリカの150以上の劇場で"Crash"が再上映されているそうです。また、4月4日にディレクターズ・カット版(2枚組)のDVDもリリース予定。テレビシリーズの方も話は進んでいるようです。

    映画は2時間という短い時間ですべてを描かなければいけないので、"Crash"のようなテーマはテレビドラマの方がキャラクターやエピソードを深く描写出来そう。テレビシリーズも成功するといいですね。

    続きを読む ""Crash"のDVDがすごく売れているらしい"

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2006/03/07

    アカデミー賞受賞発表&「crash」おめでと~♪

    オスカー休暇が取れていたら、授賞式の模様をリアルタイムでお伝えしたかったのですが出来なくってごめんなさい。

    主要部門の受賞結果は速報メルマガで仕事中に知りました。助演男優→助演女優→主演男優→主演女優→監督賞まで「おお、予想通り」と驚きはなかったのですが「作品賞」ですよ。

    これは大波乱の結果でしょう。日本の映画サイトでは『ブロークバック』か『ミュンヘン』という見方をしていましたが、アメリカでは大穴でもしかしたらもしかして『クラッシュ』が受賞しちゃうかも、という予想も出てましたね。

    主要部門の受賞結果は次のとおりです。

    ・作品賞 「クラッシュ」
    ・監督賞 アン・リー「ブロークバック・マウンテン」
    ・主演女優賞 リース・ウィザースプーン「ウォーク・ザ・ライン/君につづく道」
    ・主演男優賞 フィリップ・シーモア・ホフマン「カポーティ」
    ・助演男優賞 ジョージ・クルーニー「シリアナ」
    ・助演女優賞 レイチェル・ワイズ「ナイロビの蜂」

    続きを読む "アカデミー賞受賞発表&「crash」おめでと~♪"

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2006/02/09

    「クラッシュ」オリジナルメニューの正体が明らかに!

    「クラッシュ」日本公式サイトに掲載されてました。都内の方は、是非食ってきて~。

    祝!「クラッシュ」オスカー6部門ノミネート!
    都内各地にて「クラッシュ」オリジナルメニュー実施中!

  • クラッシュ特製ラムチーズバーガー

  • クラッシュボール

  • クラッシュ特製カクテル

  • クラッシュ特製プレート

  • クラッシュ(mix)レッドカレーヌードル
  • やっぱり、ゴチャ混ぜ系and多国籍なメニューなんですね。TRAVEL CAFE BLISS ★さんの「クラッシュボール」がいいなぁ。

    食べるときには「クラッシュ」と言って、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて、「怒り、憎しみ」をあらわにだしましょう。しかし、食べてみるとそのぶつかりあった具=人間たちがうまく絡み合い、やさしさや愛にかわり”美味しい無国籍のビビンバ"になる。
    この紹介がイイですねー!! 「クラッシュ」って映画をうまく表現してる。

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006/02/06

    アメリカ脚本家組合賞で脚本賞受賞

    2月4日に発表のあったアメリカ脚本家組合賞(The Writers Guild of America Awards)で"Crash"はオリジナル脚本賞を受賞したそうです。

  • Winners Announced for 2006 Writers Guild Awards
  • アカデミー賞の会員の中には「Crash信者」もいるらしいので、地道に受賞を重ねていくことでオスカーへの弾みにもなるかもしれませんねー。

    それと、第21回インディペンデント・スピリット・アワードがCSの"ムービープラス"で独占放送されるそうです。放送日はオスカー前日の3月5日(午後11時からの予定)。

  • ムービープラス 第21回インディペンデント・スピリット・アワード
  • "Crash"からはマット・ディロンさんの助演男優賞、ポール・ハギス監督の最優秀初監督賞でノミネートされています。

    毎年、豪華なホストが登場するそうなので、こちらも見逃せません。やっぱり3月6日はアカデミー賞休暇を取ろう!!

    ※ ブレンダン絡みでいうと、1998年インディペンデント・スピリット・アワードの「作品賞」「主演男優賞(マッケラン爺)」「助演女優賞(L・レッドグレーブ)」を受賞したのは「GODS AND MONSTERS」でした。

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006/02/04

    "クラッシュ"公式サイト更新

    アカデミー賞6部門にノミネートされ、日本の"クラッシュ"公式サイトも俄然やる気が出てきたか(笑)。公開目前にしてパタパタと出来上がってきました。Wallpaperのダウンロードコーナーも出来てましたが、、、ブレンのないやんか(怒)

  • クラッシュ (日本公式サイト)
  • 実は最近の私、楽しみにしている映画ほど下手な先入観は持たないようにすることにしていて、"クラッシュ"のあらすじや詳しい情報は意識的に読まないように気をつけています。R1のDVDも持ってるけど封開けてません(笑)

    映画館でたくさん驚いて楽しみたい。そして、ダーダー泣いちゃうかもしれません。皆様、ハンカチをお忘れなく~♪

    オフィシャルサイトのNewsで気になった情報があります。東京近郊の方は是非、期間内にチェックしてみてくださいね。

  • 「クラッシュ」×NIZOO CAFENETWORKキャンペーン

  • 都内カフェにて「クラッシュ」オリジナルメニューや鑑賞券が当たるキーワードキャンペーンを実施いたします。(2/1~2/18まで)

    プレゼントは前売り券のおまけのエコカイロ。気になるのはオリジナルメニューですね。いろいろな人種の人たちが入り乱れる映画だから、ごちゃ混ぜドリンクとか、いろいろのっけ盛丼とか???

    | | コメント (2) | トラックバック (2)

    2006/02/01

    第78回アカデミー賞 ノミネーション発表

    第78回アカデミー賞のノミネーションの発表がありました。"Crash"のノミネートも数々のオスカー予想サイトさんが推測していたとおり。編集賞と歌曲賞もやっぱりきた。やったね。

    どれか一つでも受賞できたらいいなー、いいなー。

  • 作品賞ノミネート

  • 監督賞ノミネート

  • 助演男優賞(マット・ディロン)ノミネート

  • 脚本賞ノミネート

  • 編集賞ノミネート

  • 歌曲賞(In the Deep)ノミネート
  • "Crash"に出演したテレンス・ハワードさんは主演作の"Hustle & Flow"で主演男優賞にノミネート。助演男優賞の方に入れられるんじゃないかという噂も流れていましたが、とりあえず票割れは防げそう。

    全24部門のノミネーションはコチラのページでご覧いただけます。

    続きを読む "第78回アカデミー賞 ノミネーション発表"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2006/01/30

    いよいよ明日31日、アカデミー賞ノミネーション発表

    米時間1月31日午前5時30分に第78回アカデミー賞のノミネーションの発表があります。それに先駆けてアカデミー賞を占う意味で重要な賞が続々と発表になっています。

    残念ながら"Crash"は、ゴールデン・グローブ賞、アメリカ製作者組合賞、アメリカ監督組合賞は受賞を逃しました。ですが、やりましたぞー。何と映画俳優組合賞(通称:SAG)でベストアンサンブル賞を受賞したそうです。わー、パチパチ。

    アンサンブル賞なんて重要な賞だと思っていなかったのですが、この映画俳優組合賞においてはベストアンサンブル賞って『最優秀作品賞』に値するんだそーですよ。 

  • 『ブロークバック・マウンテン』が受賞を逃す --FLiXより
  • 続きを読む "いよいよ明日31日、アカデミー賞ノミネーション発表"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006/01/22

    "クラッシュ" 東京での公開日決定!

    ようやく、『クラッシュ』の東京公開日が決定しました。2月11日(祝・土曜)からでーす。わーい、パチパチ。

    長かった。ムービーアイさん配給で日本で"Crash"が公開されると知ってから1年5ヶ月。待ち侘びました。(→大げさ?) 変な邦題も付かなかったし、オフィシャルサイトもキレイに作ってくれてるし、個人的には非常に満足してます。ありがとう!

    次に気になっているのは上映期間なのです。みんなで集まって『クラッシュ』鑑賞会をしましょうという話が以前から出ているのですが、なにせ突然決まった公開日。1ヶ月きってるし。

    いつまで公開してくれるんだろう。劇場のホームページを見ましたが、まだスケジュール表がアップされていないので分かりません。3週間くらいは大丈夫ですよね~? 知っている方、分かった方、情報お願いしまーす。

    続きを読む ""クラッシュ" 東京での公開日決定!"

    | | コメント (11) | トラックバック (0)