カテゴリー「0.Brendan Fraser 作品紹介」の3件の投稿

2005/09/04

青春の輝き(School Ties)

青春の輝き
製作:1992年アメリカ
監督:ロバート・マンデル

出演:ブレンダン・フレイザー、クリス・オドネル、マット・デイモン、ランダル・バティンコフ、ベン・アフレック 他


【STORY】 1955年(冒頭のシーンでジェームス・ディーンの「理由なき反抗」が公開されている)。労働者階級に生まれたデビッド・グリーンは奨学金を得て歴史あるニュー・イングランドの名門校に編入。フットボールのスター選手となった彼は友情に恋にと充実した毎日を送る。だが彼がひたすら隠していた秘密が暴かれた時、新しく築いた友情がもろくも砕け散ってしまう。その秘密とは・・・。
-------------------------------------

【作品感想】 中盤まではデビッドも級友達もみんなニコニコで楽しい学園ドラマのような感じ。「Smokey Joe's Cafe」を歌いながら、みんなで踊るシーンが私は一番大好きです。ブレンダンのダンスは他のみんなとちょっと違いませんか? ステップの踏み方がカッコいいですよね。

差別がテーマだけに「暗い作品」と感じる人も多いみたいですが、私はデビッドの純粋さや強さをブレンダンから感じるので見ていて救われます。

自分が学校に利用されていることに気づいているデビッドは最後、教師達に「僕は将来のためにあなた達のことを利用します」と言うのですが、最初観た時は「え~、君みたいな良い子がそんなこと言っちゃダメだよ」と実はとってもショックでした。

でも、何度か観直しているうちに「ああ、この方が人間らしい答えだな」と気付きました。人間キレイ事だけでは生きていけないですから。それに、その後が描かれている訳ではありませんが、デビッドは他人なんか利用しなくても真っ直ぐに自分の道を信じて進んだような気がします。
-------------------------------------

続きを読む "青春の輝き(School Ties)"

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/08/25

ブレンダンとの出会い Part.2

さてさて昨日の続きです。『タイムトラベラー』のアダム君を見て、何度も何度も驚いてしまった私。夜中の2時か3時は過ぎていましたので、その日はそのまま眠りに就きました。そして...
-----
ハムナプトラ 失われた砂漠の都 デラックス・エディション
朝起きてすぐに作品名で検索をかけ、アダム君が誰かを調べました。またもや、しばらくお口ポカーンしていた私。そうです。『タイムトラベラー』の俳優紹介にはこう書いてありました。

主演:ブレンダン・フレイザー。代表作は『ハムナプトラ』

『ハムナプトラ』ってこの前見たばっかりだけど、こんな顔の人、出演してたかな~。脇役さんまでは覚えてないね~と、今度はハムナプトラの出演者を検索。

続きを読む "ブレンダンとの出会い Part.2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

ブレンダンとの出会い Part.1

作品紹介をする前に、まずは私とブレンダンの出会いから紹介致しましょう。これは2004年4月頃に書いたものに大幅な手直しを入れたものです。

いつもどおり、ちょっとの出来事なのに壮大になってしまいました(ある意味、Michara的スペースオペラ)。推敲を重ねるほど長くなっていくのは何故なのだ!? という訳で、2日に分けて掲載します。

この話は過去にも何度か紹介しておりますので、「以前読んでますけど?」と思われた方は読み飛ばしてください。

-----

続きを読む "ブレンダンとの出会い Part.1"

| | コメント (4) | トラックバック (0)