カテゴリー「映画雑記 05年4月~」の42件の投稿

2007/01/28

どの映画を観ようかな…

「映画検定」をご存知ですか?

映画に関する知識がどの程度あるのかをはかることが出来る検定で、現在、3回目の受験者を募集しているところです。試験会場が近くにある映画好きさんは、「遊び」のつもりで受けてみるのもいいかもしれませんね。

  • 映画検定(主催 キネマ旬報社/キネマ旬報映画総合研究所)
  • 私は、まだまだ「にわか映画ファン」なので試験を受けるなんて気持ちにはなれません。観てない映画、知らない俳優さん、たくさんありすぎて。

    でも、4級レベルの[模擬試験]は、まぐれで100点取れた。ちょっと嬉しかったよ~(笑)。

    続きを読む "どの映画を観ようかな…"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2007/01/24

    アカデミー賞ノミネーション発表

    賞レースもいよいよ佳境。つい先ほど、第79回アカデミー賞ノミネーションの発表がありましたね。

  • アカデミー賞、ノミネーション発表! (allcinema)

  • アカデミー賞ノミネーション (WOWOW)
  • 気になる作品は、助演女優賞に菊地凛子さんがノミネートもされた『バベル』、『リトル・ミスサンシャイン』、『ドリーム・ガールズ』。

    オマケ的作品なってたかもしれなかった『硫黄島からの手紙』が作品賞にノミネートされたことが興味深いです。

    今年は何本の映画を観ることが出来るのでしょうか? アカデミー賞授賞式までに公開されてる作品は観ておきたいな。

    来週、友達と『ディパーテッド』を観に行く予定。デカプリオちゃんを劇場で観るのは『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』以来だ(笑)。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2006/12/31

    今年のエンタメ・まとめ

    今年も残すところ、あと1日です。職場が変わったり、引越ししたり、体調崩しっぱなしで治る暇がなかったりと忙しい1年でした。

    一昨日からお正月休みに入ったのですが、今回は仕事の都合で1週間だけのお休みです。11連休って人もいるのにね。有給休暇が18日も残っているのに休まない私ってバカみたい。

    12月は映画館には2回行けましたがバタバタして気持ちが落ち着かず、TVやDVDで映画をほとんど観ませんでした。海外ドラマも視聴が追いつかなくて、録画を削除したのもあるなぁ。映画マスターになれる日はまだまだ先ね(どこを目指してるんだ、あっしは)。

    続きを読む "今年のエンタメ・まとめ"

    | | コメント (7) | トラックバック (0)

    2006/11/02

    DVDスルーです

    オバカ・コメディ・ファンの皆さま、こんばんは~。

     がんばれ!ベンチウォーマーズロブ・シュナイダー、デヴィッド・スペード、ジョン・ヘダー出演の"The Benchwarmers"のDVDスルーが決定しました。わー、パチパチ(つか、想定内)

    邦題は『がんばれ!ベンチウォーマーズ』で、12月16日発売予定です。

    投げやり感が多少漂う、ひねりのない邦題が付いちゃった気もしますが、私はWOWOW待ちしましょう!(放映されるのか?)

    そういえば、リース・ウィザースプーン主演の『恋人はゴースト(Just Like Heaven)』も日本では劇場未公開だったんですね。これは意外だったな~。オーウェン&ヴィンスコンビの『ウエディング・クラッシャーズ』は本日、DVD(スルー)発売ですね。これもWOWOW待ちかな。

    恋人はゴースト スペシャル・エディション ウエディング・クラッシャーズ デラックス版

    それよか、ロブの『ヨーロピアン・ジゴロ』はどうなったんだろう??? DVD化もなし?

    | | コメント (3) | トラックバック (0)

    2006/09/28

    奇跡が起きた!! X-MEN BLOGパーツ・コンプリート

    本日、私のもとにエンジェルが舞い降りました~(泣)。絶対に無理だと思っていた、『X-MEN』のBLOGパーツを全て揃えることが出来ました。たくさんクリックしてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

    ラスト1枚の「フェニックス」さんが来てくれず、最後はカード交換システムを利用してのコンプリート達成となりました。それでも、こんなにギリギリで揃えることが出来て、本当に嬉しいです。

    昨日までのカードの収集具合はこんな感じでした。

     ・ウルヴァリン   2枚
     ・エンジェル    2枚
     ・ミスティーク    3枚
     ・ストーム     2枚
     ・マグニート    4枚
     ・プロフェッサーX 5枚

    そして本日、私のもとにやってきてくれたのは「エンジェル」くん。「こ、これは交換システムでコンプ出来るかも?」と少し震えちゃいましたよ~。

    出人さんのBLOGの「カード交換情報」を参考に、プロフェッサー3枚をミスティーク1枚に交換しました。その後、ミスティーク3枚をエンジェル1枚に。そして、エンジェル3枚をフェニックスに。

    これでコンプリートです。合計90クリックとなりました。

    続きを読む "奇跡が起きた!! X-MEN BLOGパーツ・コンプリート"

    | | コメント (27) | トラックバック (1)

    2006/09/25

    探検隊シリーズは好きか~?

    映画情報番組を観ていたら、とーっても興味をそそる新作トレーラーを発見。

    これって、あれでしょ、アレ。川口浩探検隊の…。

    続きを読む "探検隊シリーズは好きか~?"

    | | コメント (4) | トラックバック (0)

    2006/09/22

    『X-MEN』 BLOGパーツ経過報告

    皆さまにご協力いただいております、『X-MEN』 BLOGパーツの経過報告です。なかなかコンプリートって出来ないもんですね~。現在までのカード収集枚数は以下の通り。

    ・ウルヴァリン   2枚 1枚
    ・エンジェル    2枚 1枚
    ・ミスティーク    3枚 2枚
    ・ストーム     2枚
    ・マグニート    4枚 3枚 2枚
    ・プロフェッサーX 5枚

    プロフェッサーXのカードが4枚になった時点で、「ウルヴァリン1枚と交換(3枚必要)」「ミスティーク1枚と交換(3枚必要」と表示されました。これが交換システムってやつらしい。

    あと1枚でコンプリート出来るのですが、ダブってばかりで全然です。引きが弱いな~、自分。

    <9/25追記>
    マグニート3枚目をゲットしました。現在まで80クリック以上して頂いてるのですが、Micharaの引きが弱いのかコンプリート達成出来てませ~ん。もう、笑っちゃうぞ!! あはっあはっあはっ

    | | コメント (28) | トラックバック (0)

    2006/09/18

    ツボ記事

    映画好きさんなら、映画情報サイトのFLIXが「シネマトゥディ」に名称を変更したことはご存知かと思いますが、今回はその中の『全米話題作 2006年8月』という特集記事が私のツボを刺激しまくったので、ご紹介。(実は毎回、面白いんだけどね)

  • 全米話題作 2006年8月(シネマトゥディ)
  • この特集記事では毎回、映画の「チェック」ポイントを紹介していて、その中に「イケメンチェック!」ってのがあります。今回は

  • 『マイアミ・バイス』-歩く下半身ことコリン・ファレル

  • 『アント・ブリー』-エキセントリックなアラン・カミング

  • 『ワールド・トレード・センター』-前頭部の後退ジワジワなニコラス・ケイジ

  • 『スネーク・フライト』-超ミーハーなサミュエル・L・ジャクソン

  • 『ステップ・アップ』-脱いでもすごいチャニング・テイタム
  • と、5人のイケメン?を紹介しています。そして、最後の彼はこんな感じ。

  • 『タラデーガ・ナイツ/ザ・バラッド・オブ・リッキー・ボビー』
      -日本では知名度ほぼゼロのおじさんことウィル・フェレル
  • ブーッッッッッ!!!!!! 

    かわいそうなことに、「イケメンチェック!」は入ってません。「ウィル・フェレルってどんな人?」チェックが入ってます。イケメンに入れてやれよ~(笑)

    続きを読む "ツボ記事"

    | | コメント (9) | トラックバック (0)

    2006/09/09

    来年のアカデミー賞司会者はエレン・デジェネレス

    私のハリウッド・ゴシップ入手サイトの一つであるABC振興会さんの記事を読んで知りましたが、来年のアカデミー賞の司会にエレン・エレン・デジェネレスさんが抜擢されたそうです。すげーや。

    Ellen DeGeneres Tapped to Host Oscars(ABC News) 
    ↑こちらはアメリカンバカコメディではないABCニュースの記事

    エレンさんはThe Ellen DeGeneres Showという人気トーク番組を持っています。エミー賞の司会を単独で2回、共同司会で1回、グラミー賞の司会も2回の経験があり、大舞台の司会進行は大ベテランと言ってもいいでしょうね。

    アカデミー賞のプロデューサーであるローラ・ジスキンが「エレンはアカデミー賞の司会をするために生まれた」と太鼓判を押しているそうです。また、エレンさん自身も「ローラ・ジスキンから電話があった時、私は大興奮したわ。私は人生の中で欲しかったものが2つあるの。2つ目はオスカーの司会。2つ目はローラ・ジスキンからの電話よ」とやる気満々。

    来年のアカデミー賞が楽しみになりました。さて、来年はどんな作品がノミネートされるのかな? 

    第79回アカデミー賞授賞式は2月25日(米時間)にハリウッドのコダック・シアターで行われる予定です。日本では来年もWOWOWで生中継されます。(確か、あと5年間だったか独占生中継の権利を獲得したとか書いてたなぁ)

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2006/09/05

    オバカ・コメディ メモ

    全国数十万人のオバカ・コメディ・ファンの皆さま、こんにちは。

    ロバート・デ・ニーロが出演してようが、アメリカで大ヒットしようが、日本で公開されたら奇跡と呼ばれるオバカ・コメディに関する気になるニュースをピックアップ。

    ・『ウエディング・クラッシャーズ』DVDスルー決定!! 
    アメリカで例え2億ドルの興行収入を叩き出そうが、日本で売れなきゃしょーがない。『40歳の童貞男』が公開されて、こやつがDVDスルーとは。キワモノの方が有利ってことか、それとも日本で知名度の低い(?)ヴィンス・ヴォーンとオーウェン・ウィルソンのせいなのか。

    ・アダム・サンドラー主演"Click!"の邦題決定!!
    アダムさんの作品に面白い邦題が付かない訳がない!! 今回はなんと、『もしも昨日が選べたら』になりました。ばんざ~い!! citeさんもおっしゃってましたが、これって『もしも○○○が弾けたなら』から拝借しちゃったんじゃないかしら、ないかしら。しかも、お涙頂戴なトレーラーに仕上がってます。うー、こんな映画、あんま観たくないかも(爆)

    ・『ナチョ・リブレ 覆面の神様』の応援ソング
    ナチョ・リブレ 覆面の神様』の応援ソングに謎のメキシコ人カリート”が歌う「GO! GO! カリート」が決定したそうです。それより、カリートさんって誰よ(カリートさんのサイトはこちら)。

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    より以前の記事一覧