カテゴリー「ホームベーカリー」の2件の投稿

2009/05/12

手づくりパン

病気療養中の家族がいるため、台所にいる時間がすっかり長くなってしまいました(台所の隣の部屋を寝室にしているため)。

そのため、ホームベーカリーで焼く食パンbreadから一気にステップアップして、成形パンを作るようになりました。難しいコネ作業はホームベーカリーにお任せなので、あとは発酵させて形を整えるだけ…のはずなのに、レシピ本のようにうまくいかないことも多く、試行錯誤の日々です。

時間が出来たら、パン教室に通ってみたいなぁと真剣に考えるくらい。

続きを読む "手づくりパン"

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008/10/18

買っちゃいました

つい先日、「欲しい」と書いたばかりなのですが、仕事のストレス発散にホームベーカリーを買ってしまいました。結局、安さに負けてMK精工のHB-100というHBを購入しました。楽天でパン切りナイフ付きで\10,500。パンを同じ厚さに切ることが出来る食パンカットガイドも同梱。

 

それ以外に必要なものは、こだわりさえしなければ、すべて近所のスーパーで手に入ります。今、小麦粉が高騰しているので、お家で作ってもパンの値段は決して安くはなくてお得感はないけれど、イライラやストレスがたまると何かを作りたくなる性分なので、パン作りが新しい趣味になるといいなぁ~と期待。

仕事が忙しくなってくると、映画をゆっくり観る気分にもなれなくて、休みでもボーッとしてる時間が長くなっちゃうんですよ~。映画観ないとBLOGを更新するネタが何もないので、新しいBLOGネタになるかしら?

続きを読む "買っちゃいました"

| | コメント (4) | トラックバック (0)