« テレビ視聴傾向の変化…? | トップページ | 近況報告 »

2012/01/22

最近のテレビまわり

去年10月にようやく、よーやくブルーレイレコーダー(REGZAブルーレイ RD-BR610)を買い足して、私のデジタルテレビ環境が完成しました。実に3年がかりです。貧乏人だから、ちょっとずつちょっとずつよ。

現在のテレビまわり構成はこんな感じ↓

・液晶テレビ(東芝/REGZA 32R1)
・外付けHDD(Buffalo/HD-CL1.0TU2 1TB)
・BD再生機(Sony/Playstation3)
・スカパー!HD用チューナー(Panasonic/TZ-WR320P)
・DTCP-IP対応HDD(I-O data/RECBOX HVL-AV1.0)
・HDDレコーダー(東芝/Vardia RD-E160)
・HDDレコーダー(東芝/REGZAブルーレイ RD-BR610)

ネットワーク環境
・WiMAX用ルーター(NEC/AtermWM3300R)
・無線LANコンバーター(NEC/AtermWL54SE2)
・スイッチングHub(Buffalo/LSW3-TX-5EP/BK)
 

どんな風に使ってるのか簡単に説明しますね~。

スカパー!HD用チューナー(Panasonic/TZ-WR320P)はレンタル契約中。HDDが320GB付いているので録画が出来ますが、レコーダー機能はないので、保存したい番組をディスクにダビングすることが出来ません。(でした。過去形※)

そこで出番なのが、DTCP-IP対応HDD(I-O data/RECBOX)。このHDDに録画した番組は、対応ブルーレイレコーダーにムーヴ出来ます。それを知ってたので、ブルーレイレコーダーを購入するまでは、後で残しておきたい番組は全部こちらに録り貯めしてました。

BS/WOWOW/地デジ番組で"見て消し"するものは、テレビに接続しているBuffaloの外付けHDDに。レコーダーを起動する手間もないし、テレビの番組表から「録画予約」するだけで簡単に設定出来るんで重宝しています。

どうしても、保存したい番組があった時はネットワーク接続しているRECBOXや、この前購入したばかりのREGZAブルーレイ RD-BR610にムーヴ出来るので「何に録画しよう~shock」って悩む必要がないのもいいところ。

最近、妹が引越ししてきて、テレビ観るときは私の部屋に来るんだけど、特に説明しなくても、リモコン3台と録画用HDD4台をちゃんと使いこなしているので録画番組を観るのは簡単みたい。

ただね~、コピーワンスは本当にウザい。コンテンツ権利の保護ってことは分かるけど本当に困る。テレビで観る用はブルーレイに、ポータブルDVDプレーヤーで観る用はDVDに、なんてことが出来ないんだから。

しかも、まだまだブルーレイディスクはコスパ悪いし(1枚170円くらい)。

という訳でコピーが出来ないので、外付けHDDに録画→RECBOXにムーヴ→RD-BR610にムーヴで、ようやくディスクに焼いた番組なんぞもあります。

※バージョンアップでTZ-WR320Pから対応機器へのムーヴが可能になりました。でも、同一ネットワーク上なのにRECBOX→RD-BR610にムーヴする方が断然速い。何故なのか調査するのが面倒なので、スカパー!で"見て消し"用は今までどおりTZ-WR320Pに録画してます。
 

使ってて気になったことをあげてみます。

・RD-BR610はスカパー!HDの録画に対応しているのだけど、2回目に録画した時に失敗したので、それ以来、直接録画するのは止めた。ちなみにRECBOXへの録画で失敗したことは今のところ、1度もありません。

・RECBOX→RD-BR610に複数の番組をダビングした後、RD-BR610の動きがめっちゃ遅くなったことが何度かあります。リモコンのボタンを押してから5秒後に動作するような感じ。最初はリモコンが馬鹿になったのかと思い、色々な設定をイジッて余計におかしくしちゃいましたよcoldsweats02 ムーヴという行為が相当負荷掛けているのでしょうか。RD-BR610の再起動で治ったので、そういう現象が発生した場合は「まずは再起動」。


はい。ダラダラと私のテレビ事情を書いてみました。こんなレポートですが、誰かのお役に立てる日がくれば、っと。


あ、デジモノ繋がりで、今、私が欲しいものはコレです~。

PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ちびファイ) MZK-RP150N
B004G8Q7DQ 

Logitec 無線LANルータ mobileRouter 150Mbps iPhone/iPad/iPod touch用 LAN-W150N/RIPB
B004FS9NW4

これがあれば、ホテルなどの有線LANにこいつを繋ぐだけで、iPod Touchなどの無線LAN機器が使えるようになるんですよ(しかも、2,500円前後という安さ)。ノートPC持参で旅行に行くのは大変だけど、iPodとこれがあればホテルでもネットが出来るなんて…。便利な世の中になりましたね。

iPod Touchは予想していた以上に毎日使っていますよ。音楽聞くのはもちろん、アプリでゲームしたり、勉強したり、TwitterやFacebookのチェックしたり、今朝は無料動画GyaO!でベッドの中でゴロゴロしながら、ヘンテコな映画を観たりしました。

Apple iPod touch 32GB White MD058J/A
Apple iPod touch 32GB White MD058J/A
アップル 2011-10-13
売り上げランキング : 5

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
iPod touch 4G 防指紋性・光沢クリア機能性フィルム PRO GUARD AF for iPod touch 4G / PGAF-IPT4-R Acase Ultra slim ハードケース for iPod Touch 第4世代 クリア(液晶保護フィルム付) パワーサポート エアー ジャケットセット for iPod touch 4th(クリア) PTY-71 ELECOM iPod/iPhone4/4S/3GS/3G 対応 AC充電器 cube型 USB FACE AVA-ACU01F1 TUNEWEAR 第4世代iPod Touch対応ハードケース TUNESHELL RubberFrame for iPod touch 4G レッド TUN-IP-000136

スマートフォンにすればiPod Touchを持ち歩く必要もないかもだけど、docomoのスマホで欲しい機種がないからなぁ~bearing docomoからiPhoneが発売されたらスマホ移行を考えまーす。

|

« テレビ視聴傾向の変化…? | トップページ | 近況報告 »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

姐たんっ! 姐たんの頭ん中て、
いったい、どーーーーーーーぉ
なってんですかっ!!!!!(lll゚Д゚)

なんかもぅ、、、いちおう興味あるから
読みましたけど、半分も分かんないです。
うそ。 まったく分かってないですw
すごいな、すんっっごいなああーーー!!!
だってこれ、こーゆーのって、基本?が
理解できてないと、設置とか、接続とか、
使いこなしとか、できやしませんもん!!!
姐たんの脳内には、ちゃんと「完成図」だか
「設計図」があって、それにそって構築?
されてるよーなのが、ほんともぅ、
スゴイ!!!!!!!!!!
のひとことですっ!

もし私が大金持ちになったら(?)
姐たんにこーゆー環境づくり
ぜひぜひお願いしたいですー。
(もちろん技術料も交通/滞在費も
ぜええええんぶ出すわよおーー!!)
いつかそんな日が来るといいなあー。(゚▽゚*)

投稿: cite | 2012/01/22 15:10

ぅわ~!

アタシもアタシも~!citeさんと同じこと考えた~!
宝くじ当たって、住環境をゴージャスにしたら絶対姫にお願いして、リッチなテレビまわりにしてもらいたいっ!!
その時はよろしくお願いしま~す(いつ)。


投稿: linkrick | 2012/01/23 14:14

☆citeさん

もう~、全然使いこなしてはいないんですよ~。
取説とか読まないし(--;

自分の部屋の中だけで、ネットワークにテレビ、レコーダー2台、ネットワークHDD、PS3、プリンタ、パソコン、スカパーチューナーが繋がってるんですけど、もう一回繋ぎ直せって言われたら間違いなくパニクる(笑)

でも、配線するのとか好きですね~。
組み立て家具作るのとかも。

これで理数系の頭があったら良かったんだけど、中学時代から数学・物理が大の苦手で…。だから、頭の中に設計図はないです(^^;

単に記憶力がいいというか、勘が当たるというか。
そんなざっくりした感じでやってます~(笑)


☆linkrickさん

宝くじ当ててくださーい(笑)
私にも何かおすそ分けくださーい!!

私も宝くじが当たったら、デカイ家建てて、ホームシアター作りたいです~!! お友達呼んで、毎日パーティしちゃう!

投稿: Michara | 2012/01/23 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/53791914

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のテレビまわり:

« テレビ視聴傾向の変化…? | トップページ | 近況報告 »