« Glee Season2 #9 カートが歌う"Don't Cry For Me Argentina" | トップページ | 今更ですがTwitter… »

2011/05/07

最近観た映画(~5月7日)

ここ数年ないくらい、映画鑑賞本数少なーdownでございます。仕方ないね。他にやることあるから。

★印は観て良かったナと思った作品。○はフツーに楽しめた作品。▲はいろいろな意味で残念賞

【劇場鑑賞】
★英国王のスピーチ

【DVD/TV鑑賞】
★しあわせの隠れ場所(2009)
★キャバレー(1971)
○ほぼトワイライト(2010)
★ハートロッカー(2008)

アカデミー賞受賞作の中に1本、きらりと光る『ほぼトワイライト』。あー、すっげーくだらなかったcoldsweats01 んだけど、最近コメディ映画で大活躍中のケン・チョンさんと、われらが(?)デイヴ・フォーリーさんが出ていたので儲けものな感じで…。

今日、Wikiでケン・チョンさんの経歴を見たのだけどビックリした。映画ではかなり危ない役を演じることが多いのだけど、16歳で高校を卒業後(飛び級~wobbly)、医学を学び、お医者さんとして働いていたこともあるんだって。本当の天才っていうのは、どこか突き抜けてるところがあるのね、すごい!!

デイヴ・フォーリーさんは久々に観たけど、かなりお太りになってました。若い時の可愛らしさはどこへ~(爆)。仲良しのブレンと2人で巨漢の道を歩むのだけはや・め・て・ね(笑)

『英国王のスピーチ』は普通に面白かったのだけど、どうしても気になったことが…。ガイ・ピアースがコリン・ファースの兄役ってどういうこと~? その前に流れた『ザ・ファイター』の予告編のマーク・ウォールバーグの兄ちゃんがクリスチャン・ベールつーのよりも無理があるような。

『ハートロッカー』は緊張感があってエンタメ作品としてもよく出来ていたと思います。観た人の感想を読むと、「主人公は戦争中毒になったから、また戦場に戻っていったんだ」っていう意見が多いのだけど、中毒だからなの~? 私はそうは思わなかったんだけどなぁ。

原題は『The Hurt Locker』。カタカナ表記のせいで『Heart Rocker』だと思ってる人がいかに多いことか(自分も含めて)。最近、コメディ映画以外はヘンテコ邦題にしない作品も多いけれど、原題をカタカナにするのなら誤解を招かないように副題を付けるとか、原題もちゃんと入れるとかした方がいいと思う。映画を観る世代のほとんどが英語教育受けてる訳だから、「Hurt」と「Heart」が違うことくらい気付くわーannoy

しあわせの隠れ場所 [DVD] ほぼトワイライト [DVD] ハート・ロッカー [DVD]


|

« Glee Season2 #9 カートが歌う"Don't Cry For Me Argentina" | トップページ | 今更ですがTwitter… »

映画の感想--他7」カテゴリの記事

コメント

おはよございますー! 連休まんきつ中ですかッ? (私は暦通りなので昨日も仕事です。ぶぅーー。 いや、もとい! こんなご時勢、仕事があるだけでも感謝しないとねーー。)

> ガイ・ピアースがコリン・ファースの兄役ってどういうこと~
いやほんと!w (実際のトシも、ガイピさんの方がだいぶお若いですよね? って、今調べてみたら7歳も若いわ!! そら無理あるわけですね~。) でもでも、ガイピさん最高に面白かったんで、許しますw (個人的に、全体がソツなくかっちりまとまりすぎ、ゆえにのぺっと平面的に感じてしまったこの映画の中で、いちばん強烈なインパクトを残してくれたのでww)

投稿: cite | 2011/05/07 07:05

☆citeさん

おはよーございます^^
満喫というか、後半はダラダラです。やろうと思っていたことも、全然やってない(笑)

昨日は「イカン! こりゃ運動不足だ!!」と思い、20時過ぎてから歩いて一番近いスタバと家を往復してみたのですが思いのほか近くて残念な感じ(片道20分も歩いてないかも~)

>いや、もとい! こんなご時勢、仕事があるだけでも感謝しないとねーー。

確かにそうですねー。倒産してる会社もたくさんあるそうですし。仕事出来て収入があるって幸せなことだなぁと思って頑張ってるんですけど、私の場合は仕事"本気"でやり過ぎてウザがられてます。

>でもでも、ガイピさん最高に面白かったんで、許しますw

確かにそうでした、そうでした。
<<普通>>に面白かっただけの作品の中に強烈な印象をお残しになられました。

上に書き忘れたましたが、『ハートロッカー』の一瞬芸とも言えるガイピさんの登場も素晴らしかったです(爆)。出演されてたことすら知らなかったのでビックリ。色んな役が出来るイイ役者だと思うんですよねー。もっともっと頑張ってもらいたいなぁ。

投稿: Michara | 2011/05/07 09:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51600284

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~5月7日):

» 英国王のスピーチ [from butthole with love]
映画 『英国王のスピーチ』 ('10/"The King's Speech") を観た。 現イギリス女王エリザベス2世の父 ジョージ6世の伝記を コリン・ファース主演で映画化した歴史ドラマ。 吃音障害を抱え ... [続きを読む]

受信: 2011/05/07 07:06

« Glee Season2 #9 カートが歌う"Don't Cry For Me Argentina" | トップページ | 今更ですがTwitter… »