« Super Junior その2 | トップページ | 久々にハリウッド系ニュースなぞ »

2011/04/30

台湾の皆さん、ありがとう

東日本大震災発生から1ヶ月半。津波に飲み込まれた仙台空港、大きく割れた高速道路などの凄まじい復興ぶりには驚かされます。人間やって出来ないことなんてない。

海岸沿いの被災した様子はまだまだ見るに耐えないものですが、きっと復興出来る。日本みんなが一致団結したらね。頑張りましょう。

あ、私もささやかながら今月分の募金をしないと。どこにしようかな。やっぱ、iTunes Storeで『Songs for Japan』を購入しようかな。募金する側も負担にならずに長く続けていけるような方法やカタチを選びましょうhappy01 負担と感じた途端に止めちゃうでしょ。それが一番よくないよね。

世界中から日本へ善意の手が差し伸べられていますが、なかでも台湾の方々の義援金の金額とその行動の素早さには感謝感謝です。

台湾からの義援金が142億円超え、「親日感情の表れ」
大震災チャリティーCD「PRAY FOR JAPAN」が絶好調、収益2億円も目前―台湾

台湾の方々の日本に対する気持ちって、日本人が思っている以上みたいなんですよね。

台湾は1895年~1945年まで日本に統治されていましたが、その時代の徹底したインフラ整備や教育制度の普及を今も感謝している人々が多いのだそうです。もちろん、戦争や植民地政策自体良くないことですし、日本統治時代の全てが全て良かったことばかりではないはずですが…。

時代的背景に関してはネットにたくさん情報がありますので、興味のある方は検索してみてくださいね。

今、私は「日本語と共通点が多い&韓国人の同僚がいる」という理由から韓国語を勉強し始めましたが、いつか中国語も勉強してみようかな~という野望を持っています。あ、英語もね、英語。はいはいsweat02

台湾アイドル好きの同僚がいるのですが、「台湾はいいよ~。日本語が通じる人もたくさんいるし、親日家も多いのよ。いつか一緒に行きましょうsmile」と言われて、結構その気になってます(笑)。今回、たくさんの義援金をいただいたお礼に、いつか台湾にお金をたくさん(?は無理かな)落としに行きますねー。

台湾のスーザン・ボイルこと、リン・ユーチュンくんをご存じない方は一度、その歌声を聞いてみてください。透き通った歌声、素晴らしいですよ~。

|

« Super Junior その2 | トップページ | 久々にハリウッド系ニュースなぞ »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

そうだね・・身の程に合った支援を長く続けなくちゃね。

台湾行きたいです!お礼参り(ぇ)
本当に助けていただいたご恩があると思うの。
義援金の金額とかだけじゃなくて、気持ちがありがたかったから。
直接風土にも人にも触れて、台湾をすごく好きになれたら良いなと思うんだ。だから台湾に行きたい。
すぐは無理でも、いつか必ず行きます。一緒に行こうよ。

投稿: linkrick | 2011/05/01 14:35

☆linkrickさん

こんばんはー^^
有休使って10連休のMicharaでーす。
車の修理と保険の支払いで貧乏なので、つつましく過ごしてますけど(笑)

とはいえ、「どうせMicharaさん、暇でしょ?」とお誘いがありまして、近場ですけど結構お出掛けしてます。昨日だけは1日中、家にいたので語学勉強しまくるつもりが、いつの間にやらYoutube三昧でしたけど。

>義援金の金額とかだけじゃなくて、気持ちがありがたかったから。

ホントにそうですよねー。
政治的な理由で、日本政府として表立ったお礼はしていないそうなのですが、個人で活動して台湾にお礼の広告を出された方達もいるそうですよ。

http://rocketnews24.com/?p=89686

そして、台湾の別名は「フォルモサ」ですしー(笑)

ホント、いつか行きましょう~^^
パスポート持っていないのですが、チャンスがあったら何時でも何処かにいけるようにパスポートだけでも作っておこうと、ただ今、青森から謄本を取り寄せ中です~(笑)

投稿: Michara | 2011/05/01 23:22

しっかりGW中なのね!命の洗濯よ~!

あはは、懐かしいねぇ「フォルモサ・カフェ」。。。

そのお礼広告には私も参加させてもらいましたよ~。

フットワーク軽く、パッと思いついた時に出かけられたら良いのにね。でもホント、いつか行こうね。

投稿: linkrick | 2011/05/02 02:26

お久でございます~
えへへ、うちもそのお礼広告に参加しちゃいましたsun
知ったのが遅くて、その時にはもうたくさん参加されていたので
参加したつもりで、ここは人にお任せし
日赤に募金しようか(資金が限られてますのでcoldsweats01
ちょっと悩んだので本当にギリギリになったんですが
なんとか滑り込みで参加。

台湾に感謝している仲間の人数が
こんなにいるんだよ。それもほんの一部なんだよって
台湾の人に知ってほしかったから。

「もったないよ~」っておっしゃってくれる
台湾の方もいらっしゃるようだけど
やっぱりちゃんとお礼言いたいですよね。

台湾以外にも、自国が苦しい生活の中でも
日本のために義援金や物資を送ってくださったすべての国々に
心から感謝しています。

こちらは日本の代わりにフィギュア世界大会の
会場となってくれたロシアから。エキシビジョンのフィナーレです。
地上波では、あろう事かぶった切って放送なかったですけど。

http://www.youtube.com/watch?v=GIn-XMS5TNI

ロシアが日本の為に作ってくれた詩
-------------------------
「日本にささげる詩」

地球がいたみで うめき声を発した
自然の強さに全世界がショックをうけ
あらゆるものを 水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る
地震と津波は 光には勝てない

われわれの神様が 地球の皆のいのちを保ってくれることを祈る

桜が咲く公園は たくさんあることを
白樺が咲く公園は たくさんあることを

鳥が春の歌を歌えることを
旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る

子供たちが大人たちへと願う 友の皆さん 手をつないで
われわれがこの地球において
ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい

投稿: SA | 2011/05/03 15:43

☆linkrickさん
わー、お礼に参加されてたんですねー。
私は出遅れてしまったので、BLOGで紹介することでお礼を言わせてもらうことにしましたcoldsweats01

今日は一日中、海外ドラマ三昧で~す。


☆SAさん
あ~、SAさんもお礼に参加されてたんだー。
私も参加したかったなぁ。

ほぼ毎日出掛けていたのでフィギュアスケート、ほとんど見ていなかったのですが、
エキシビジョンのフィナーレ紹介、ありがとうございました。

こんな素敵なシーンがカットされてしまうなんて、うーん。
フジテレビ、最近いろいろと問題起こしますねぇsad

フィギュアは安藤美紀ちゃんが精神面ですごく強くなっていて、嬉しかったですね。
彼女の場合はアンチも多いけど、一度どん底を味わっただけあるというか…。

投稿: Michara | 2011/05/03 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51537903

この記事へのトラックバック一覧です: 台湾の皆さん、ありがとう:

« Super Junior その2 | トップページ | 久々にハリウッド系ニュースなぞ »