« ハングル勉強テキスト | トップページ | 音楽で日本を応援!! »

2011/04/01

なぜか英語までも

안녕하세요?(アンニョンハセヨ)

ようやく、テキスト見なくても書けるようになりました。あ、この一言だけですけど(^-^;

なぜか、職場の女性数人が「4月からのラジオ英会話を受講する」と言い始めまして、私も参加することにしました。勉強は各個人でやるんですけどねー。テキスト音源がシェア出来るので、途中で脱落してもxxx(笑)

今週は韓国語8割、英語2割くらいの力で勉強しましたよん。英語は久々だったので、中学の英語すら怪しくなってて、これまた久々に『中学3年間の英語を10時間で復習する本』を引っ張り出してきました。あぶねー、三単元のSすら忘れかけてた(;´Д`A ```

英語能力は、メンバーの中で自分が一番の"ミソっかす"なんですよねー。

一人は旦那さんがアメリカ人(ただし、彼女自身は英語ほぼダメ)。一人は韓国人の子で中学~大学までガッツリ勉強してた子(ヒアリングはかなり出来る)。一人は英文科卒業。

えーと、私は高卒で、英語学習4、5年前に一度脱落しました~(/ω\)

一人でやるのは孤独だし、すぐに諦めちゃうけど、仲間がいると結構続くもんですよねー。しばらく頑張ります。

話の流れで、韓国語も教えてもらえるというメリットがあるし(笑) 

今年はギャンブル生活から(ほぼ)足を洗い、割と真面目に生活してるんです。趣味の映画鑑賞はかなりのスローペース。海外ドラマ鑑賞は何とか頑張ってますけど…。

今、ハングルの読み方が少しずつ分かってきたので、韓国語学習がそれなりに楽しくなってきてます。文法覚えるのは嫌いだけど。

少しでも「聞けて、読めて、話せる」ようになれば、語学学習って楽しくなるんでしょうけど、英語はそこまで到達出来なかったからなぁぁぁ。

この間、100円ショップのダイソーでミニ辞典シリーズを何冊か買ってきました。100円で意外に使えるし、安いので会社の机に置いとけるので暇な時にでも読もうかなぁと。買ったのは『ことわざ辞典』『慣用句辞典』『日常国語辞典』『日本の歴史辞典』。

最近、海外のこと以上に日本のことにも興味を持たなくちゃと思ってるMicharaですー。

続けられるか分かりませんが、語学学習BLOG「何でもいいから頑張ってみる」をはじめました。韓国に関するネタも無理やり語学学習に結び付けて、少しでも韓国語が理解出来るようになりたい!という想いは、どこまで続くでしょうか。”韓国語勉強はじめたばっかりさん”のお友達、募集中です(笑)。

|

« ハングル勉強テキスト | トップページ | 音楽で日本を応援!! »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

ううう、偉いなぁ。。。
興味の対象が国内に向いたとたん、語学学習への意欲が無くなってしまいました。
何てことでしょう。。。
生涯学習だよね・・だとか思ってたのにさ。情けないわ。

投稿: linkrick | 2011/04/02 18:45

偉くないけど誉めて誉めて~happy01

>興味の対象が国内に向いたとたん、語学学習への意欲が無くなってしまいました。

そんなもんですよ~。でも、linkrickさんはベースが出来てるから大丈夫ですよ。
その気になったら、いつでも再開出来るじゃないですか。

私の韓国語もどこまで続くことやら。
韓国語自体が何だか面白いので、ジュンギくんに興味がなくなっても(オイcoldsweats01)続けたいと思ってますけど。

その代わり、映画観る時間が減ってしまいそうです。
今なんて残業もしてるので、家帰って、明日の弁当の仕込みして晩御飯食べて、海外ドラマ1本観て、お風呂入ると、勉強する時間が12時過ぎてからになってしまいますshock

1日が48時間あったらいいのに…

投稿: Michara | 2011/04/02 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51275153

この記事へのトラックバック一覧です: なぜか英語までも:

« ハングル勉強テキスト | トップページ | 音楽で日本を応援!! »