« McFly Above the Noise Japan Tour 2011 延期について | トップページ | 『朱蒙(チュモン)』面白いじゃん○| ̄|_ »

2011/04/10

最近、あっちによく居ます…

最近、語学勉強を「何とか」頑張ろう~という気持ちが強くて、もう一つのBLOGの更新の方が多いです。

気が向いたら、見てあげてください。韓国語やってみたい気になったら、是非ご一緒に(笑)。ものすごい亀並みのスローペースですけど。

なーんか、中学1年の英語の勉強を思い出します。だって、文字の読み方・書き方から始まって、「はじめまして。私は○○という名前です。」から習うんだもん。

何でもいいから頑張ってみる
http://michara.tea-nifty.com/study/

それにしても、どうして英語は嫌いなんだろう。苦手意識があるんだろう。

ブレンダンやハリウッド映画が好きになって、「字幕なしで映画が観られるようになったらいいなぁ」とあんなに思ったのに。ブレンに対する愛情が少なかったのかな?(いや、そんなことないと思うけど)

思い返してみると、中学3年間、高校3年間、悲しいかな1度も「素晴らしい」と想える先生にあたりませんでした。トラウマなのかなぁ。

中1の時の先生がノイローゼ気味で、無意味に生徒を叱ったりすることもあったりで、とにかく嫌いで嫌いで…。勉強出来ない方でもなかったのですが、先生が嫌いなせいで授業中も集中出来ずに英語の成績だけはいつも信じられないような点数でしたっけcoldsweats01

その後の中2~中3、高校3年間の先生もひどかったなぁ。やっぱり、教師と生徒の信頼関係っていうのは大事だし、成績にも大きく影響するところがあると思います。

韓国語は現在独学で進めているので、嫌いな先生に教えてもらっていない分、孤独ではあるけれど楽しくマイペースに基本を学んでいます。英語も「Hello. My name is Michara. Nice to meet you.」から教えてくれるとこないかな(笑)。

|

« McFly Above the Noise Japan Tour 2011 延期について | トップページ | 『朱蒙(チュモン)』面白いじゃん○| ̄|_ »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

こんばんはー。 またひどい余震が続いてますね・・・。 怖いし、切ないぃ・・・・・(ρ_;)

いやーーしっかし田舎の英語の先生なんて、どこも似たり寄ったりの低レベルですよね。 まぁ、嫌いで嫌いで授業に集中できない、ってのはそーとーなモンだったんでしょうがw(可哀想にーー!) うちの田舎の先生も、今にして思えばそーとージャパニーズな発音してたと思うんですけど、そもそもその当時、そのことを「おかしい!」とも何とも思ってなかった気がする・・・(汗) 本人の意識つか意欲つか、レベルにも問題があったちゅーことですね、私の場合w

あ、「あっち」もちょこちょこ訪問してますよー。(コメントは、さすがに全く話についてけないため遠慮してますが。) 「あっち」へのリンクも、勝手にはっちゃいましたw 陰ながら応援してますよぉーーー!!! (あと、私も頑張らないと! っていい刺激になりますッ!!!)

投稿: cite | 2011/04/11 21:17

☆citeねーやん

今日、仕事中にグラグラって揺れました。
日本全国、安全なところなんてないですねーsad

>いやーーしっかし田舎の英語の先生なんて、どこも似たり寄ったりの低レベルですよね。 

やっぱり、そうなんですかねー。
中2の時のオバちゃん先生なんて発音が悪くて、カナダから来た特別講師に
全然通じてなかったんですよ~(笑)。あれ見て、「こんな先生に教わったところで…」という
絶望感が…shock

>あ、「あっち」もちょこちょこ訪問してますよー。

ま、何ですって!!
私もねーやんの好きなアーティストさん、こっそりチェックしてます。
(けど、深すぎてついていけず…coldsweats01

結局、ラジオ英会話は聞き流すだけで全然頭に入ってません。
韓国語9:英語1くらいで頑張りま~す。

投稿: Michara | 2011/04/11 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51353911

この記事へのトラックバック一覧です: 最近、あっちによく居ます…:

« McFly Above the Noise Japan Tour 2011 延期について | トップページ | 『朱蒙(チュモン)』面白いじゃん○| ̄|_ »