« 耳に残ってしょーがない&元気になる曲 "無条件(ムジョッコン)" | トップページ | なぜか英語までも »

2011/03/25

ハングル勉強テキスト

なかなか、原発落ち着きませんね。

危険な中、現場で必死に作業してくれている方々に感謝しつつ、何とか大事故に発展しないようにと祈りつつ、毎日過ごしています。今、お水問題で大騒ぎになっていますが、これまでがいかに平和で安全であったか…ということですよね。

各分野、各方面での支援活動が盛んに行われています。ですが、なかなか物資が届かない被災地も多いそうです。被災者の皆様が1日でも早く安心して生活が出来るよう、復旧&復興活動が本格化されますように。
-------

先週くらいから、毎日15分以上ハングル&韓国語のテキストとにらめっこしています。

語学の勉強って、ほんと大変ですね。英語は早々に脱落してるのですが、韓国語の勉強はどこまで続くことやら。独学って根気とやる気が続かないし、分からないことがあっても誰かに聞くことも出来ないから難しい。

韓国語は日本語と語順が一緒なので「イケそう」な勘違いをしてしまったのですが、母音が21個(基本母音10個、合成母音11個)もある時点で聞き取り出来るはずがないcrying

続かなかった時のことを考えて(あ、卑怯)、1番はじめに買ったテキストはCD付で1番安価なヤツ(840円)でしたcoldsweats01 去年の夏、1週間だけ勉強したのですが、あまりの猛暑にやる気をすっかりなくし、今年になるまで3回くらいしか開かなかったんですけど…。今、また活用中です。

ゼロからスタート韓国語ハングル練習帳
ゼロからスタート韓国語ハングル練習帳

これはハングルを書き込み出来るタイプのテキストで子供の「あいうえお帳」みたいなものです。その後、ダイソーのミニ辞典シリーズで「韓日辞典」「とっさのひとこと韓国語会話」を各100円で購入しましたが、文法などの解説がほとんどないので、結局、ちゃんとした初心者用テキストを買うことに…。

CD付き 文法からマスター! はじめての韓国語
CD付き 文法からマスター! はじめての韓国語

こやつのレッスン1からレッスン6を何度も何度も繰り返し読むものの、次の日には忘れてて、またレッスン1から再スタートという頭の悪さっぷりですsweat01 ちなみに全レッスン数34もあるんですけど、一ヶ月以上レッスン6から先に進まない私ってweepアホ?

そして、日本で発売しているテキストの何が悪いってハングルにカタカタがふってあるんですよね。ついつい、ハングルの方ではなくて、カタカナの方を読んじゃうんですよ。こんなんじゃ、いつまで経ってもハングルが読めるようになる訳がない。

つい先日、NHKが開設している「ゴガクル」というサイトを見つけました。なかなか使い勝手が良いので、今週はここのサイトでフレーズの練習をしながら、テキストで文法を確認するという方法に変更。うーん、やっぱり頭に全然入ってないんですけどぉぉぉ。

毎日の積み重ねがカタチになるのは、うーんと先のことなんでしょうね。カタチになるまで続けられるか否か。はー、続けられない方に100万点(涙)。

それともう1冊。ヤフオクにて激安で落札したテキストが本日、海を渡って届きました。韓国から直送です。ジュンギ先生が付録CDの声(の一部)を担当してますが、すごく硬派なテキストで彼の写真などはほとんど入ってません(知ってたもん)。

イ・ジュンギといっしょに「アンニョンハセヨ韓国語」-日本人向教材(韓国盤)
イ・ジュンギといっしょに「アンニョンハセヨ韓国語」-日本人向教材(韓国盤)

これはハングルにカタカナがふってないので読むのに苦労するし、付録CDとテキストを合致させるのも大変。これくらいスパルタな方がいいかもしれない。

さて、お勉強続くでしょうか…。続かない方に300万点です。誰か一緒に勉強してくれないかなぁ~(ぶつぶつ)

|

« 耳に残ってしょーがない&元気になる曲 "無条件(ムジョッコン)" | トップページ | なぜか英語までも »

韓国」カテゴリの記事

コメント

ほぅほぅほぅ
恋する乙女は勤勉ですなsmile

今こそわが豚児がお役にたてるかも?
一応第二外国語に韓国語を選んでたんですよ。
何かよさげなテキストでも残ってるかな?

投稿: SA | 2011/03/26 00:32

ブログ雰囲気変わりましたねー!!(驚) あったかい雰囲気で和むわーー。 あと、アバター可愛ぃいいい!!!!!

> 韓国語は日本語と語順が一緒なので「イケそう」な勘違いをしてしまったのですが
あははw 分かる分かるー! というのは私も、「スペイン語は基本的に "ローマ字読み" で読めるらしーからイケるかも!」と勘違いした過去があるからw 私の場合はハビエル・バルデムを好きになったことがきっかけだったんですが、、ハビエルが割とどーでもよくなった、てのもあり(え?)、ほどなく挫折。 今はやっぱ、好きな音楽も映画も英語圏に集中しまくってるので、せめてもう少し英語力つけたい・・・と思うばかりで何もしてない。。(嗚呼。。) 1日15分って、短時間のようで大変ですよね! 立派~!!!

テキストにカタカナふってあると読めるようにならないし、発音も不正確なまま覚えちゃう危険性大で、良くないですよね。 てゆうか、日頃から私なんて、英語の読みを無意識のうちにカタカナ変換して覚えちゃってる気する・・・。(she と sea では発音違うのに、私の頭ん中ではどっちも「シー」・・・。) こういう悪しき習慣から抜け出すのは本当、難しい・・・・・。

投稿: cite | 2011/03/26 09:10

あぁ頑張ってるんだ~!

フレ~フレ~michara!

それよか、早く風邪治しなね(笑)。

投稿: linkrick | 2011/03/26 13:47

☆SAさん
おー、お嬢ちゃま、韓国語勉強してたんですかー。
すご~い、すごい。ペラペラかな?

>恋する乙女は勤勉ですな

「恋する乙女」じゃないんだなぁ、実は。
韓国人の同僚がオメデタで、あと数ヶ月で職場辞めちゃうので焦って勉強してるとこで(^^;

もともと、韓ドラにハマる前から彼女にススめられて勉強始めようと思ってテキストも
買ったのに、全然やってなかったから。

あとは大いなる勘違いですね。韓ドラ観てると、語順が一緒なので字幕の
どの部分を話してるのか分かるんですよね。だから、英語より全然イケんじゃね?って(笑)


☆citeさん
暗いニュースの多い今なので、ちょっとでも明るい雰囲気にしようと思って、テンプレート
変えてみました。アバターは寝起きの私の顔でーす(笑)

>ハビエルが割とどーでもよくなった、てのもあり(え?)、ほどなく挫折。

ぶっふふふ。物事始めるのも止めるのも、そんな感じからですよねー(笑)

>she と sea では発音違うのに

思わず発音、調べちゃいましたよー(^^;
学生時代に良い英語の先生に一人もあたらなかったこともあり、どうしても英語が
好きになれないし、苦手意識が強くてダメなんですよね。

>せめてもう少し英語力つけたい・・・と思うばかりで何もしてない。。(嗚呼。。) 

いやいや~。ねーやん頑張ってるじゃないですか。


☆linkrickさん

はは、お見通しのようで(^^;
実は昨日、韓国語のテキストでも眺めようかとスタバに寄ったのはいいのですが、
ソイラテ飲んでるうちに寒気がしてきて、そのままダウン。さっきまでずーっと寝てました。

仕事が忙しくて、なかなか休めないし、早く帰られないし。
休みは体調不良で寝てばかりいるし。なんてゆー、味気ない生活なんでしょ(笑)

投稿: Michara | 2011/03/27 02:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51209614

この記事へのトラックバック一覧です: ハングル勉強テキスト:

« 耳に残ってしょーがない&元気になる曲 "無条件(ムジョッコン)" | トップページ | なぜか英語までも »