« これ以上、被害が広がりませんように… | トップページ | 応援メッセージ »

2011/03/13

出来ること、少しでも

二夜明けて、被害の状況がどんどん明らかになってきています。幸いにも何事もなかった地域の人たちは「何も出来ない自分」に苛立ちを感じ始めていることだと思います。

個人の力は小さいけれど、何か出来ることはあるはず。ほんの少しのことでもいいと思います。

誰が読んでくれているか分からないけれど、私はBLOGの力を借りて、少しでも役に立つ情報を発信出来たらいいなと今思ってます。

発生72時間は救助優先で NPO呼びかけ

 東日本大震災発生から2日目を迎えた12日、京都市災害ボランティアセンターにはボランティア希望の問い合わせが相次いだ。災害発生直後の望ましい支援とは何か。NPO法人「きょうとNPOセンター」の深尾昌峰常務理事は「発生から72時間は人命救助に大事な時間。今は焦らず出番を待とう」と語る。

【地震情報関連サイト】
Google 東北地方太平洋沖地震情報
Yahoo! 地震・津波被害に関する情報

【募金サイト】
Yahoo!基金
goo募金
@nifty web募金
東北地方太平洋沖地震にWeb/携帯から募金する方法まとめサイト

【その他】
総務省、東北地方太平洋沖地震関連のチェーンメールに注意を喚起

【日本に生まれて良かった】
大地震発生時の冷静で秩序ある日本人の行動に感服=中国
こんな時だからこそ、この報道のように秩序ある日本人になりたいものです。

【海外からのメッセージ・支援】
震災の日本に海外有名人からメッセージ ツイッターに続々
東北地方太平洋沖地震 世界中から50を超える国と地域が日本支援を表明

|

« これ以上、被害が広がりませんように… | トップページ | 応援メッセージ »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

「今」私たち個人で出来る事は
まず落ち着くことのような気がします。

次から次へと、想像もしなかったような事態になり
不安に駆られたり、被災地の状況を知り
何か出来ないかと焦りを感じますが、今、私が
現地に駆け付けても、自衛隊の皆さんや
医療チーム、各都道府県から
派遣されている職員の方々、専門家の
救助活動の妨げになってしまうかも知れません。

何か品物をと思っても、本当に必要なものかどうか
また、それを輸送する体制が整っているかどうか。。

愉快犯?なのか、チェーンメールや
あやしげな団体による押しかけ募金等の話も聞きます。

何があっても、落ち着いて冷静に行動しないと
いけない時だと思っています。

Micharaさんが書いてくれている
信用できるサイトからの募金や
居住区の自治体、スーパーなどの企業、
赤十字などの信用できる団体を通じての募金が
今は一番最善の策のような気がします。

気をしっかりもって、正常な判断力を
失わないようにしましょうね。

長い時間がかかるかも知れませんが
数々の震災も乗り越えてきた日本です。
今回だって、必ず!

投稿: SA | 2011/03/14 19:25

☆SAさん

こんばんはー。
今日は長野県もかなり揺れました。日本全国で余震が続いていますね。

そんな中でも働ける私達は、今後の日本のために必死に働いて、
製品作って、売らなくてはいけませんね(^^;
今日だって、しっかり残業ですよ。
うちの会社、対「海外」が弱いからなー。頑張らなくちゃ。

今は国民全員が色々なことを我慢する時でしょうね。

関東の方々は計画停電のために、交通や営業に不便を感じています。
被災した地域の方々ほどではないにしても、私達も思うような物流がなく、
ガソリンが思うように買えなかったり、食料品も手に入りにくい状態です。

でも、被害に遭われた方のことを思えば、こんなことで怒ったり、
騒いだりしてはいけませんよね。

今、生きている、生きなければいけない私達はとにかく元気に、
そして辛くても笑顔で生活していかなければいけませんよね。

それが、これからの日本の活性化にも繋がると信じて。

そして、私達が出来ること、やらなければいけないことがあれば、
焦らなくても、必ずどこからか要請があるはず。今は我慢の時ですね。

悲しいのは、こういう混乱に便乗して、お金儲けをしようとする人間が
いるということ。日本人がそういうことをしているのだとしたら
情けないことだなぁって思います。

日本人って自分の国を好きだって声を大にしていうの苦手でしょ。
何せ、戦後教育が「日本人は戦争で悪いことをたくさんしてきた」って
教えてるからね。

でも、こんな時だからこそ、みんなで言わなくちゃいけないよね。
大好きな日本をみんなで建て直そう。大切にしよう!!って。

投稿: Michara | 2011/03/14 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51108707

この記事へのトラックバック一覧です: 出来ること、少しでも:

« これ以上、被害が広がりませんように… | トップページ | 応援メッセージ »