« 出来ること、少しでも | トップページ | 応援メッセージ2 »

2011/03/14

応援メッセージ

今、関東・甲信越地方で地震がありました。静岡でM6.0とのことです。また、そのすぐ後に東北地方でも地震が…。懸命に立ち上がろうとする日本に、次々と試練がやってきます。

福島原発も心配です。大惨事にならないよう現場の方々は必死で作業していることと思います。原発君たち、お願いだから大人しくしててくださいね。

「想定出来なかったのか?」「危機管理が甘かったのではないか?」

口で言うのは簡単ですよね。今、そんなことを言ったところで被害に遭った方々は戻ってきません。「今、出来ること」を各自がやっていくしかないんですよね。テレビ観て、毎日泣いて過ごしていたって何も始まらないものね。

自分が出来ることの一つとして、ミーハーBLOGらしく、これから少しずつ国内・海外から届けられた著名人の応援メッセージやチャリティー活動を紹介したいと思います。計画停電などによりネット閲覧が長く出来ない方のお役に立てれば幸いです。

あ、その前にですね、日本人ってのは募金活動やらチャリティ活動やらを公にしない風潮があって、芸能人の方々も表立ってそういう活動を公表しないことを美徳としているようですが、それって違うんですよ。

芸能人や著名人ってのは人を動かす大きな力があるんです。彼らのファンが協力したいって思う気持ち、メディアを通して、色々な形でたくさんの人にその活動や行為が伝わります。だから、彼らが先頭に立ち、表立って行動することで、たくさんの義援金やたくさんの力を集めることが可能なんです。

「どうせ売名行為だろ」なんて軽々しく言わないでくださいね。彼らは自分達にそういう力があることを知っているんですから。だからこそ、率先して力になろうと動いてくれているんです。

かなり前になりますが、このBLOGで「ハリウッドスターのチャリティ活動」という内容の記事を書きました。私も最初は「所詮、売名行為でしょ」と思っていた一人だったんですよ。

---------------------
SHOW YOUR HEART
GACKTさんの呼びかけにより、「平成23年東北地方太平洋沖地震」被災地への緊急義援金基金が設立されました。たくさんの国内外の芸能人・スポーツ選手・著名人の方々が賛同し集まってくれています。

Lady Gaga Japan Earthquake Relief Wristband
LADY GAGAさんは海外アーティストの中でもいち早く行動に移してくれた一人ですね。オリジナルのリストバンドを作成し、その売上金が寄付されるそうです。

T.M.Revolution西川貴教が東北地方太平洋沖地震チャリティーイベント開催
様々な行事やイベントが自粛ムード一色ですし、中止にしてしまった方が楽でしょう。でも、数々の問題やトラブルを承知でイベントを開催したいという西川さんの心意気に賛同するファンも多いと思います。頑張ってください!!

HoriPro Channel よみきかせ日本昔ばなし
ホリプロ所属のタレントの方々が朗読した日本昔話の動画がYouTubeで公開されています。募金活動だけが支援ではありませんね。こういう活動も大切だと思います。

10億ウォン寄付ペ・ヨンジュン、日本を感動に与える!
日本におけるペ・ヨンジュンさんの影響力はまだまだ絶大ですよ。韓国といえばペ・ヨンジュンと答える日本人の何と多いことか。日本と韓国がまだまだ難しい立場であること、つい最近知りました。彼が日本と韓国の距離を少し縮めてくれたことは間違いなく事実です。

大震災に見舞われた日本に、セレブたちが続々とメッセージを送信
東北地方太平洋沖地震 海外アーティストが応援メッセージ
【華流】日本大地震、中国・台湾スターが祈りのメッセージ

あ、私の今年から一押し韓流スターのイ・ジュンギくんも日本公式ファンサイトに直筆のメッセージを寄せてくれました。兵役中で色々と難しい立場なのに直筆メッセージな上に一生懸命に日本語文も入れてくれて…。いい子だなぁ。ファンクラブの会員でなくても閲覧出来ますよ~。「イ・ジュンギくんのメッセージ

---------------------

という訳で、中部電力区域も大手コンビニ、スーパーはじめ、各家庭も節電心がけてますよ。私は使用頻度の低いAV機器の電源を全部切りました。そして、部屋のファンヒーターも極力付けないように&車のエアコンもストップ。…してたら、風邪引いちゃいましたけど。

まだまだ寒い日が続きます。皆様も防寒対策、お忘れなく!!

|

« 出来ること、少しでも | トップページ | 応援メッセージ2 »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

節電しすぎて風邪引いた?ダメじゃん!(笑)

銃後の守り(ぇ)の私たちはとにかく元気でいなくちゃ!ちゃんと食べてちゃんと眠ってちゃんと働く!だよね!

そうです!セレブと呼ばれる方々は自分の影響力をここぞとばかりに発揮してもらわなくちゃ~!で、できれば早い時期の1回で終わらずに、地道に長く援助を続けて欲しいと思うのです。復興までには時間がかかるから。

さて、私の愛する彼ら(笑)が第2弾としてどうファンを巻き込んだチャリティーをやってくれるか楽しみにしてるんですよ~。

投稿: linkrick | 2011/03/16 19:35

☆linkrickさん

>節電しすぎて風邪引いた?ダメじゃん!(笑)

ははは。みんなに言われた。
仕事の疲れもそろそろ溜まってきた頃だったので、今日は久々に有休使って
病欠しました。そんなに悪い訳ではないけど、ちょっとだけ仕事が
一区切りついたし。

>で、できれば早い時期の1回で終わらずに、地道に長く援助を続けて欲しいと思うのです。復興までには時間がかかるから。

本当にそうですね。1年やそこらで今まで通りにはならないでしょう。
私達の生活にも長く影響が出ることになるかもしれませんしね。

それにしても、自分の好きな人たちが動いてくれるのって嬉しいことですよね。
寄付した金額の大小じゃないんだけどなー。

大物や大手になればなるほど金額にこだわって動けなくなるらしいですよ。

そうそう。
地震の被害がなかった地域の人達は買いだめに走らないようにしないと。
余震も続いている状態なので何かあったら、という思いはありますが、
我が家も2日程度の保存食だけ確保して、それ以外は通常通りの
買い物のペースにしています。

投稿: Michara | 2011/03/17 01:08


私は、愛知県、武豊町に住んでいる12歳のおっぴーです。愛知県は被害には会いませんでしたが、被害に会った方々のために募金や、節電をできるだけしています。


     がんばろう   日本

投稿: おっぴー | 2011/03/27 09:58

おっぴーの友達です。私はナルベク被災にあわれた方々の力になれるよう節電、募金などみじかに出来ることしています。
なので皆さん負けずにアキラメズ頑張って下さい

投稿: オッハー | 2011/03/27 10:12

☆おっぴーさん&オッハーさん
コメントありがとうございますo(_ _)o

日本の皆がちょっとずつでいいから、「何か」行動したら
それだけでも大きな力になっていきますよねー。

直接関係のないことでも巡り巡って、誰かの為になることも
たくさんあると思うんですよ。

少しずつでも何か出来ることを一緒に見つけていきましょうね!

投稿: Michara | 2011/03/28 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51130751

この記事へのトラックバック一覧です: 応援メッセージ:

« 出来ること、少しでも | トップページ | 応援メッセージ2 »