« 海外ドラマが追いつかな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | 出来ること、少しでも »

2011/03/12

これ以上、被害が広がりませんように…

仕事中でした。長野県も1分以上の長い揺れを感じました。

私が住む場所では特に大きな被害はありませんでしたし、仕事中はテレビもなく、堂々とインターネットを閲覧することも出来ないため、まさか日本でこんな大災害が起こっているなんて思いもしませんでした。

帰宅して、テレビを付けて呆然としてしまいました。ケータイの文字だけのニュースで「観測史上過去最大の規模」と読んでもピンと来なかったのですが、映像で被害状況を見て心臓がバクバクして止まりません。

本当に日本で起こっていることなのでしょうか?

東北に住む友人たち、関東に住む友人たちにメールをしました。メールは繋がってくれて、本当に良かった。

秋田に住む友人たちからはほぼ返信があり、みんな元気でした。ただ、ずっと停電らしいです。「いつ復旧するか分からない」、「信号機も止まっている」、「大雪で寒くて暗い」との返信がありました。暖がないため、みな布団の中で夜を過ごす予定だと、無事に朝を迎えたいと返事をくれました。

関東地区に住む友人たちからは、まだ連絡が来ません。心配です。交通が麻痺しているとのことですが、無事、帰宅されることを祈っています。

八戸市の津波の様子も何度もテレビで流れていますね。10歳まで私は八戸市で過ごしました。20代半ばまで秋田におりましたし、家族も親戚も友達も秋田や青森に住んでいます。ですから、岩手のことも、宮城のことも、福島のことも他人事とは思えません。

今、気仙沼市で大規模な火災が発生している様子が流れています。住民の皆様が避難した後であることを祈ります。

CNNでもずっと日本の被災状況を中継しています。今回の地震の津波はアメリカの西海岸まで到達するそうです。地球規模の地震と言っても大げさではないくらいの大きな大きな地震です。

国会で小さなことで争っている場合ではありませんね。こんな状況だからこそ、日本国民一丸となって、この状況を何とかしなければいけませんよね。

私も何か自分で出来ること、考えてみます。

どうかどうか、これ以上、被害が拡大しないで欲しいです。ただただ祈るばかりです。

今回の地震で被害に遭われた方々に心よりお見舞いを申し上げます。大きな余震がまだ続いていますので、海岸付近にお住まいの方は十分にご注意ください。

そして、1日も早い復旧を願います。

|

« 海外ドラマが追いつかな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | 出来ること、少しでも »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

Micharaちゃん、ご無事でなりよりでした。
こちらでは、なんだか自分が
めまいを起こしているような妙な揺れがあって
「どうも様子が違うぞ」って事で
職場でも、すぐTVをつけていました。

阪神淡路の地震の時も、被害状況は
しばらく経たないとわからなかったので
今回も、心配していたら案の定。。。

どうか皆様ご無事で。。
こちらは、今のところ全然大丈夫なので
何か出来る事があったら、ご連絡ください。

投稿: SA | 2011/03/12 12:21

姫、心配してくださってありがとうね!

被災された方たちのご心痛を思うと、胸がつぶれます。
たいしたことはできないけど、少しでもお役に立ちたいと思っています。

今は一人でも多くの方のご無事と、心の平安をお祈りしています。何もできなくて歯がゆい。

投稿: linkrick | 2011/03/12 15:24

☆SAさん

>阪神淡路の地震の時も、被害状況は
>しばらく経たないとわからなかったので

ホントに、こんなに大きな地震が起きていたなんて、あの時点では
夢にも思わなかったです。

大した揺れではなかったのに、職場で「地震対策本部を設置する~」なんて
放送が流れて、「何だ何だ。大した揺れじゃないじゃないか」と
笑っていた自分達が悲しい…。

テレビで被災状況を見ているだけの自分がツライです。
まだ東北は停電が続いているそうです。ケータイの充電も出来ないため、
現在、家族・友人達との連絡も控えている状態なんですよ。

今の時点では何も出来ないけれど。
でも、この後、私達に出来ることが何かあるはずですね。

今までは、ほんのちょっと募金して終わっていた自分ですが、今回は
何かしたい、出来たらいいのにという気持ちでいっぱいです…。


☆linkrickさん

連絡が取れて安心しました。
秋田の友人達とはすぐにメールが繋がったのですが、関東圏の方々とは
深夜まで連絡が取れなくて心配してたんですよ~。

ずっとテレビで状況を見ていますが…。
ただ座って、テレビで状況を見ていることしか出来ない状況が苦しいです。

ここ数ヶ月の趣味の影響で、自衛隊の活動にも興味を持っていたのですが。
彼らが一生懸命に活動してくれているのが心強いですね。

東京電力の電力が不足しそうとニュースでやっております。
心配してます。中部電力から持っていってください。。。

投稿: Michara | 2011/03/12 16:29

linkrickさんもご無事で本当に良かった
まだ余震もあるでしょうが
どうぞお気をつけて。。

昨日のうちに、私の住んでいる市から
消防車が団体で救助活動に向かったようです。
今日の昼のニュースでは、
大阪市から、救援物資をもって第一次応援隊が
出発したと言ってました。

今は、ただただ祈るしかできませんが
被災地の方、救助活動に駆けつけている方
皆様、どうぞどうぞご無事で。。。

投稿: SA | 2011/03/12 19:22

SAさん、ご心配かけて済みませんでした。

関東圏はメールも滞っていたみたいです。規制のせいかしらね。
甚大な被害の被災地を優先は当たり前ですものね。

今は義援金を送るしかできないんだけど、他にも何か無いか考えているんですけど。。。

こういうことがあるたびに自衛隊の方々には本当に感謝しています。もっと正等に評価されても良いと思ってます。

電気、東北電力に送ってあげたいです。

投稿: linkrick | 2011/03/12 19:51

☆皆様

秋田に住む妹と友人から「電気が復旧した」と19時過ぎに連絡がありました。
電話規制が掛かっていたらしく、青森・秋田にはメール以外では連絡が取れない
状態でしたが、電話も復旧したようです。ご心配お掛けしました。

秋田県側は停電以外は特に大きな被害はないとのことです。
テレビをようやく観られるようになり、お隣の県で起きている大惨事に
唖然としているようでした。

>こういうことがあるたびに自衛隊の方々には本当に感謝しています。もっと正等に評価されても良いと思ってます。

そうなんです。日本では自衛隊の方々がされている救援活動を大々的に
報道することってあまりないですよね。
こういう大災害では特に自衛隊の方々がいなければ、私達はどうすることも
出来ないというのに…。

もちろん、自衛隊以外にもたくさんの職業の方々が救済活動に励まれていると思います。
福島原発で必死に大事故にならないように対処されている職員の方も然りですね。
警察・消防・自治体の方々、ほかにもたくさんの方々が今、一人でも
多くの命を救おうと懸命に動いてくださっていると思います。

私達が今出来ることは、そういう人たちの迷惑にならないようにすること、
なのかもしれないな。

投稿: Michara | 2011/03/12 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/51094567

この記事へのトラックバック一覧です: これ以上、被害が広がりませんように…:

« 海外ドラマが追いつかな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 | トップページ | 出来ること、少しでも »