« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月の11件の投稿

2011/03/25

ハングル勉強テキスト

なかなか、原発落ち着きませんね。

危険な中、現場で必死に作業してくれている方々に感謝しつつ、何とか大事故に発展しないようにと祈りつつ、毎日過ごしています。今、お水問題で大騒ぎになっていますが、これまでがいかに平和で安全であったか…ということですよね。

各分野、各方面での支援活動が盛んに行われています。ですが、なかなか物資が届かない被災地も多いそうです。被災者の皆様が1日でも早く安心して生活が出来るよう、復旧&復興活動が本格化されますように。
-------

先週くらいから、毎日15分以上ハングル&韓国語のテキストとにらめっこしています。

語学の勉強って、ほんと大変ですね。英語は早々に脱落してるのですが、韓国語の勉強はどこまで続くことやら。独学って根気とやる気が続かないし、分からないことがあっても誰かに聞くことも出来ないから難しい。

韓国語は日本語と語順が一緒なので「イケそう」な勘違いをしてしまったのですが、母音が21個(基本母音10個、合成母音11個)もある時点で聞き取り出来るはずがないcrying

続きを読む "ハングル勉強テキスト"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/21

耳に残ってしょーがない&元気になる曲 "無条件(ムジョッコン)"

イ・ジュンギくんが歌ってる動画を見て、初めて知った韓国の演歌(トロットと言うそうです)『無条件-ムジョッコン』。

1度聞いたら耳について離れない。そのくらい、メロディも覚えやすいしノリがいい。ただ今、ハングル勉強中なので、そのうち歌えるようにしときます。(ハングル勉強中ってのはハングル文字が読めるようになることであり、韓国語が話せることではないので要注意)

万国共通。演歌はこうでなくっちゃね。2005年韓国の大ヒット曲ってのも納得。日本では氷川きよしくんの歌がこんな感じ?(違うかw)。

続きを読む "耳に残ってしょーがない&元気になる曲 "無条件(ムジョッコン)""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

I WANT TO HOLD YOUR HAND

今週の"Glee"は私が1番大好きなキャラクター、カートのお父さんが不整脈でこん睡状態に陥ってしまうというストーリー。Glee部のみんなが神様に祈る中、神を信じないカートはメンバー達の気持ちを受け入れられない。

賛美歌やキリストを称える歌が続く中、カートが歌ったのがこの曲。ビートルズの" I WANT TO HOLD YOUR HAND"。母親を亡くして以来、男2人(カートはゲイだけど)で過ごしてきた日々を想いながら、カートは父親への愛を再認識し、この歌に託します。

私はカート(クリス・コルファー)の歌声が大好きだし、この曲は今の日本を元気にする歌にもなるんじゃないかな~と思ったので紹介します。

続きを読む " I WANT TO HOLD YOUR HAND"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/16

応援メッセージ2

今日も日本から、海外からの応援メッセージや活動をBLOGに載せます。

SMAP:「頑張ろう、みんな!!!」 嵐、TOKIOら被災者へメッセージ
ジャニーズメンバーの影響力は何だかんだ言ったって絶大です。彼らが直接動くことで、たくさんの力が集まると思います。期待してますからね。

EXILEからのメッセージ
EXILE :「できることから始めよう」 義援金と飲料水など寄贈を表明
創造的な活動を次々と行うEXILEですから、きっと皆を元気にしてくれるような活動を行ってくれるでしょうね。

AKB48プロジェクト義援金
AKB48 :グループで義援金5億円 今後も「私たちなりにできることを形に」
彼女達の知名度ならば、多くの力を集めることが出来るでしょう。日本を元気にしてください。

kizuna311-助けあい、乗りこえる。私たちの財産は [kizuna]
渡辺 謙さんと脚本家の小山薫堂さんの呼びかけで「エンターテインメント・コンテンツの差し入れ」をコンセプトとした支援プロジェクトです。

続きを読む "応援メッセージ2"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/14

応援メッセージ

今、関東・甲信越地方で地震がありました。静岡でM6.0とのことです。また、そのすぐ後に東北地方でも地震が…。懸命に立ち上がろうとする日本に、次々と試練がやってきます。

福島原発も心配です。大惨事にならないよう現場の方々は必死で作業していることと思います。原発君たち、お願いだから大人しくしててくださいね。

「想定出来なかったのか?」「危機管理が甘かったのではないか?」

口で言うのは簡単ですよね。今、そんなことを言ったところで被害に遭った方々は戻ってきません。「今、出来ること」を各自がやっていくしかないんですよね。テレビ観て、毎日泣いて過ごしていたって何も始まらないものね。

自分が出来ることの一つとして、ミーハーBLOGらしく、これから少しずつ国内・海外から届けられた著名人の応援メッセージやチャリティー活動を紹介したいと思います。計画停電などによりネット閲覧が長く出来ない方のお役に立てれば幸いです。

あ、その前にですね、日本人ってのは募金活動やらチャリティ活動やらを公にしない風潮があって、芸能人の方々も表立ってそういう活動を公表しないことを美徳としているようですが、それって違うんですよ。

芸能人や著名人ってのは人を動かす大きな力があるんです。彼らのファンが協力したいって思う気持ち、メディアを通して、色々な形でたくさんの人にその活動や行為が伝わります。だから、彼らが先頭に立ち、表立って行動することで、たくさんの義援金やたくさんの力を集めることが可能なんです。

「どうせ売名行為だろ」なんて軽々しく言わないでくださいね。彼らは自分達にそういう力があることを知っているんですから。だからこそ、率先して力になろうと動いてくれているんです。

かなり前になりますが、このBLOGで「ハリウッドスターのチャリティ活動」という内容の記事を書きました。私も最初は「所詮、売名行為でしょ」と思っていた一人だったんですよ。

続きを読む "応援メッセージ"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011/03/13

出来ること、少しでも

二夜明けて、被害の状況がどんどん明らかになってきています。幸いにも何事もなかった地域の人たちは「何も出来ない自分」に苛立ちを感じ始めていることだと思います。

個人の力は小さいけれど、何か出来ることはあるはず。ほんの少しのことでもいいと思います。

誰が読んでくれているか分からないけれど、私はBLOGの力を借りて、少しでも役に立つ情報を発信出来たらいいなと今思ってます。

発生72時間は救助優先で NPO呼びかけ

 東日本大震災発生から2日目を迎えた12日、京都市災害ボランティアセンターにはボランティア希望の問い合わせが相次いだ。災害発生直後の望ましい支援とは何か。NPO法人「きょうとNPOセンター」の深尾昌峰常務理事は「発生から72時間は人命救助に大事な時間。今は焦らず出番を待とう」と語る。

続きを読む "出来ること、少しでも"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011/03/12

これ以上、被害が広がりませんように…

仕事中でした。長野県も1分以上の長い揺れを感じました。

私が住む場所では特に大きな被害はありませんでしたし、仕事中はテレビもなく、堂々とインターネットを閲覧することも出来ないため、まさか日本でこんな大災害が起こっているなんて思いもしませんでした。

帰宅して、テレビを付けて呆然としてしまいました。ケータイの文字だけのニュースで「観測史上過去最大の規模」と読んでもピンと来なかったのですが、映像で被害状況を見て心臓がバクバクして止まりません。

本当に日本で起こっていることなのでしょうか?

続きを読む "これ以上、被害が広がりませんように…"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/03/06

海外ドラマが追いつかな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

土日に頑張って海外ドラマ消化してるんですが、追いつかないよ~。あうあう~sweat01

とりあえず、SD画像で録画した海外番組はほとんど観終わりました。あ、『Scrubs〜恋のお騒がせ病棟』だけがまだ残ってるけど…。次はスカパー!HDとWOWOWデジタルで録画したハイビジョン録画分だ~heart01 やった~up

でもですね、来週から2本新作がスタートするのに(ってか、Gleeは今日からじゃないかー)、『プライベート・プラクティス』と『グレイズ・アナトミー』が5話以上溜まってるのです。どうしよう、どうしよう。捨ててしまおうか…という誘惑に負けてしまいそう。


【鑑賞中】
CSI:マイアミ8(WOWOW)
CSI:ニューヨーク6(WOWOW)
ヤング・スーパーマン7(AXN) 
CHUCK/チャック2(Super!DramaTV) 
FRINGE/フリンジ(Super!DramaTV)
シンデレラのお姉さん(アジアドラマチックTV)
お嬢さまをお願い!(LaLaTV)
スーパーナチュラルV(Super!DramaTV)

【新作】
Glee2(FOX)
魔術師マーリン2(LaLaTV)
・宮 ~Love in Palace(アジアドラマチックTV)

【録画保留中】
アグリー・ベティ4(NHK BS2)
SCRUBS~恋のお騒がせ病棟3(FOXライフ)
ママと恋に落ちるまで3(FOXライフ)
サンクチュアリ3(ユニバーサルチャンネル)
グレイズ・アナトミー6(WOWOW)
プライベート・プラクティス3(WOWOW)

続きを読む "海外ドラマが追いつかな~い。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011/03/02

パク・ヒョシンくん♪

昨日、この写真を見て、真ん中のパク・ヒョシンくんがえらい可愛いくてheart、彼が歌った「雪の華」カバーバージョンをYoutubeで探したMicharaでございます。ついでに徳永英明Ver、岩崎宏美Verまで釣れた訳で^^

左から俳優のイ・ジュンギくん、真ん中が歌手のパク・ヒョシンくん、右がエンターテイナーのブームくんでございます。

文化が好き1

文化が好き2

何なんだろう。3人のこの可愛さ。軍隊ってのは社会と隔離されてる場所なのでデトックス効果があるんでしょうか。カッコいい衣装もない、メイクも出来ない(韓流スターはみんなメイクが濃い!)。だからなのか、みんな少年のような表情してるんですよねー。

ちなみにこの写真は、韓国国軍放送の人気番組『文化が好き』の収録風景です。この写真、国軍放送のHPで普通にゲット出来るんですよー。韓国すげーなぁ。

続きを読む "パク・ヒョシンくん♪"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/01

Take That と Mcfly の新しいMV

Youtubeをチェックしてたら見つけたので貼っておきます。

Take That - Kidz

続きを読む "Take That と Mcfly の新しいMV"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

"雪の華"いろいろ

ちょい野暮用で(?)、オリジナルとカバーをYoutubeで色々観ちゃったんですけど~。オリジナルは2003年、もう8年も前なんですねぇ。私も年取る訳だ。

中島美嘉-オリジナルVer

パク・ヒョシン-Cover(Live Ver)

続きを読む ""雪の華"いろいろ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »