« 今年1年ありがとうございました! | トップページ | 今頃来ました、韓流ブーム(^^; »

2011/01/08

久々にPCネタなぞ

昨年、5年ぶりにプリンターを買い替えたのですが、用途がCD/DVDレーベル印刷メインになってます~♪ んで、ぶっちゃけ、EPSONのこのタイプのプリンタはレーベル印刷するのにめっちゃ便利(私が持ってるのは旧モデルのEP-802A)

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル
EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-803A 有線・無線LAN標準搭載 カンタンLEDナビ搭載 前面二段給紙カセット 6色染料インク ブラックモデル

仕事でCDレーベル印刷を死ぬほどしたことがあるんだけど、別トレイをずれないようにセットして印刷するタイプって実は結構面倒なんだよね~。これはCDトレイ内蔵型なので、ポンと置くだけで印刷出来る点が二重丸。

実はEPSONのプリンタとは相性が悪くて(すぐ壊れちゃう)、Canon派だったんだけど、レーベル印刷よくする人にはこの機種おススメかもですよ~。ただし、EPSONは相変わらずのインク食いだし、デザインのカッコよさや、初心者でも簡単に使える使い勝手のよさって点ではCanonに軍配あげるけど。

当初はトレイ内蔵型じゃなくていいと思ってたので、もっと安いモデルを買おうとしてたんだけど、こっちにして良かった。しかも、無線Lan接続で印刷出来るってことが、こんなに便利だったとは~。同じ部屋で使ってるんだけど、ケーブルレスなのはストレスがなくっていいです。

それから、新しいパソコンが届き、セッティングも済ませて、ひとつ前のスレから新しいパソコンで書いてます。今まで使ってたパソコンは今日明日にもご臨終かもしれない。

今回、緊急措置(懐に余裕がないんだもん)で購入したのはlenovoのThinkPad Edge(14インチ)。楽天のlenovo直販サイトで購入したんだけど、10%オフのクーポンを見つけたおかげで5万円以下で購入出来ました。しかも、楽天ポイント10倍キャンペーン中だったので、ポイントも5000ポイント付いたし、実質4万5千円以下だったんですよ。いやはや、ノートPCがここまで安く買える時代になったとは~。(Officeとか付いてませんからね)

ただし、こちらのPCはビジネス用モデルなのでマニュアルとかアプリケーションとか一切付いてません。セッティングが自分で出来ない人におススメ出来ませんよ。

昔のThinkPad(IBM時代)はすごく良かったって言われてたけど、lenovoはあまりイイ評判聞かないんですよね。私んとこに届いたPCも早速1つ軽微な問題見つけちゃったし(変なものがはみ出てるけど見ないフリする。動いてるし)。

ThinkPadといえば、やっぱこれ。キーボードの真ん中にあるトラックポイントは便利(キーボードの真ん中にある赤いヤツね)。キーボード操作しながら、カーソルの位置を人差し指で操作出来るのは慣れるとホントに楽なんです。DellのノートPCにした時、トラックポイントがなくて、何度不便を感じたことか…。今回、価格が安いってことはもちろんだったけれど、あえてThinkPadにしたのはトラックポイントが恋しかったってことが1番の理由かも。

キーボードも軽くて打ちやすくて気に入りました。ただし、Fn(ファンクション)キーがAltを押さないと動作しないのは、ファンクションキーを多用する私にはツライ~。あと、十字キーが小さい点も×。よく使うDeleteキーがキーボードの右から3番目ですごく小さい点も気に入らない。

スペックは比べるまでもなく、今回のPCの方が上なので、すごく速く感じます。ネットは回線速度自体が速くなった訳ではないのに、処理が速いせいなのか、動画なんかも少しキビキビ動いてるような気がする。

以前使っていたDellのノートPCみたいにファンの音が爆音ってこともないし、熱もあまりこもらないので、今のところは満足してます。これから使い込んでいくうちに、色々な点が出てくるかもしれないけどね。

|

« 今年1年ありがとうございました! | トップページ | 今頃来ました、韓流ブーム(^^; »

PC&Internet」カテゴリの記事

コメント

姐さんのPCネタ、いつもながらハイレベル(私にとってはw)で、「ほーーー!」とか「へーーー!!」とか感心しっぱなし・・・。 CDとかDVDのラベルって私はいつも手書きしてるのだけれど、、、そっか、CDトレイ内蔵型なんてプリンターもあんですねーーー。(って、無知すぎ??)

つーか新ノートPC到着、おめでとう!!! 「実質4万5千円以下」て・・・何スかその安さ!!!!! (っても、私には自分でセッティングなんてとても出来ないけれどー。 アプリケーションがついてない、、、ってのがどういうことなのかすら分からないw) その値段で動画キビキビ動くならチョーお買い得でしたねーーー!!!

そうそう、昔会社にいた上司が ThinkPad 愛用者で、「ThinkPad はどのPCよりも頑丈で、落としても壊れないんだ!」みたいなこと言ってましたw ちょと気になって今調べてみたら、こんな記述が・・・
http://thinkpadblog.blog96.fc2.com/blog-entry-1069.html
ほ、本当に頑丈みたいですねww

投稿: cite | 2011/01/10 23:58

☆citeねーやん
こんばんは~です。
全然、ハイレベルではありません~。

数年前まではパソコンで動くソフトの開発サポートしてたので、
新しいWindowsとかも触れてたんですけどねぇ。

今は周辺機器(パソコンに繋げて使えるような機器)の開発サポートに
変わってしまったので、パソコンは日報書いたりする程度しか使用してませーん。

Windows7、今回初めて使いましたよ~(^^;
よく分かんない機能もあるけど無視無視(笑)

CDトレイ内蔵のプリンタ、思っていた以上に便利です。
ただいま、せっせと韓ドラを焼いてはレーベル印刷してます(ぶふheart01

ThinkPad好き、昔は多かったような気がします~。
落としても割れないって私も聞いたことあるような気がする。
確かに頑丈で、結構長持ちしましたよ。

今回のは「完全中国製みたいだし、どうかなぁ~」ってPCに強い人に
言われました。でも、5万以下ですしね。そんなもんでしょ、って
割り切って使います(^^)

次はミニノートが欲しいなぁ~。

投稿: Michara | 2011/01/12 02:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/50547984

この記事へのトラックバック一覧です: 久々にPCネタなぞ:

« 今年1年ありがとうございました! | トップページ | 今頃来ました、韓流ブーム(^^; »