« アナログ組離脱 | トップページ | 地デジ化 »

2010/10/31

最近観た映画(~10月30日)

急に寒くてガチガチです。先週は職場に暖房が入らず、17度の部屋で仕事をするハメに…。コート着てマフラー巻いても寒かった。この異常気象、どうなってるの???

今週は劇場での映画鑑賞はなし。テレビ買っちゃったのでWOWOW、BS、スカパーなどでなるべく我慢したいと思います。ちなみにテレビが届くのは次の土曜日。これで私も奥行きのあるテレビから薄いテレビの仲間入り。

★印は観て良かったナと思った作品。○はフツーに楽しめた作品。▲はいろいろな意味で残念賞

【DVD/TV鑑賞】
○アイス・エイジ3/ティラノのおとしもの(2009)
○劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 火の意志を継ぐ者(2009)
○カムイ外伝(2009)
○ONCE ダブリンの街角で(2006)
○THE 4TH KIND フォース・カインド(2009)
★セントアンナの奇跡(2008)

『アイスエイジ3』は1ヶ月くらい前に観たのに書くの忘れた~。観た時は★印付けてもいいくらい面白かったと思うんだけど、時間が経ったので内容が抜けてしまいました。ドングリをひたすら追いかけるスクラットが相変わらずイイ味出してて可愛かった。

『カムイ外伝』は本当なら▲付けたい感じ。なんだけど、伊藤英明氏(悪役)のオーバーアクトがめっさ笑えたのでオマケ。いろいろと残念なんだよなぁ、この作品。オリジナルのマンガを読んだことがないので、是非読みたいです。

『ONCE ダブリンの街角で』は短い時間でオチも淡泊だけど、それが逆に良かったと思う。ヒロイン役の子が掃除機持って道路を歩く姿が可愛かったし、主人公の男性はちょっとボヤやけジャスティン・ティンバーレイクっぽかった。チャンスは何度かあったものの最後までプラトニックを貫いたのも良かったな。

『THE 4TH KIND フォース・カインド』は昔、Xファイルが好きだった人なら楽しめるんじゃないでしょうか。そんなに面白いストーリーって訳でもないけど、実話だと一瞬思ったよ。モキュメンタリー(ドキュメンタリー風表現手法)だと知って、ちょっとガッカリ。昔、矢追純一氏のUFOスペシャル番組とか好きだったからね。キャトルミューティレーションとかインプラントとか余計なことばっかり知ってる自分でした(笑)。

『セントアンナの奇跡』は尺が長い。2時間40分に伏線やら蛇足やら詰め込み過ぎて、登場人物も見わけがつかなくて正直ダレなかったといったらウソになっちゃいます。でも、セントアンナの大虐殺のことを知ることが出来たし、人間以下として当時扱われていた黒人達が崇高な魂を持って生きていた姿には心打たれたし(特に少年を助けたチョコレートの巨人には涙ナミダ)、最後の嘘くさい奇跡もファンタジーっぽくて個人的には好き。それから、バッファロー・ソルジャー達が助けようとした少年アンジェロがとっても可愛かったしね。泣かせてくれたので★印を差し上げまする。

それと、WOWOWで途中から『クヌート』と『デッドコースター』と『ファイナル・デッドコースター』を観賞。途中からなので年間100本の中に入れるのは止めときます。今さらだけど、白クマのクヌート可愛すぎ~♪

アイス・エイジ3 ティラノのおとしもの [Blu-ray] 劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 火の意志を継ぐ者【通常版】 [DVD] カムイ外伝 [Blu-ray] ONCE ダブリンの街角で デラックス版 [DVD] THE 4TH KIND フォース・カインド [Blu-ray] セントアンナの奇跡 プレミアム・エディション [DVD] クヌート [DVD] デッドコースター/ファイナル・デスティネーション2 [DVD] ファイナル・デッドコースター 通常版 [DVD]

|

« アナログ組離脱 | トップページ | 地デジ化 »

映画の感想--他5」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/49895986

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~10月30日):

« アナログ組離脱 | トップページ | 地デジ化 »