« オスカー予想 | トップページ | 最近観た映画(~4月17日) »

2010/03/28

最近観た映画(~3月28日)

映画観賞、停滞期~。シクシク(;ω;)

そろそろ、ブラウン管テレビから卒業したいな~と思い、暇があるとネットで液晶テレビを物色してます。物色するだけで、アナログ停波までネバろうかなって思いもあるのだけど。

というのも、テレビをデジタルにしちゃうと、WOWOWもデジタルにしなくちゃいけないし(月額315円UP)、スカパーもHDにしたくなるだろうし(月額1200円UP)、今持ってるDVDレコーダーもデジタル用にしなくちゃいけないし(安くても7万円位)…で、設備投資が半端じゃないから。アナログ最強環境を作ってしまっただけに、デジタルに移行出来ないなんて、なんて(ρ_;)

そんな訳でテレビの前に座ってても気が散って、落ち着いて映画なんて観られません。海外ドラマも「ながら観」だし。3月で観ていた海外ドラマがだいぶ終わって落ち着くので、4月は頑張って&楽しんで映画観なくちゃ。

★印は観て良かったナと思った作品。○はフツーに楽しめた作品。▲はいろいろな意味で残念賞

【劇場鑑賞】
○シャーロック・ホームズ

【DVD/TV鑑賞】
○天使にラブ・ソングを…(1992)
★天使にラブ・ソングを2(1993)
★旅するジーンズと19歳の旅立ち(2008)
○ベンジャミン・バトン 数奇な人生 (2008)

『シャーロック・ホームズ』はお友達に誘われて一緒に観賞。若ハゲに異常なまで反応する人で、「ジュード・ロウの頭見たら笑いそう」って観る前から言ってたのだけど、ホントにジュードが出てくるなり大吹き出し。その後も、ジュードの前髪が風に揺れるのを見て「ぷっ!!」。ジュードの腕毛見て「ぷっぷっ!!」。そんなに吹かなくても…ねぇ。観終わった後の感想が「カッコいいのに禿げててもったいない」だって(笑)。

観終わった後、「私、シャーロック・ホームズのこと、全然知らないなぁ」と思いました。NHKで放映してた『シャーロック・ホームズの冒険』もほとんど観てなかったし。世界で一番有名な探偵なのにね。私が楽しめた部分は謎解きよりもホームズとワトソンのやりとり。もー、めっさ可愛らしいheart04 ホームズの「ワトソン激愛heart02」なところが満載で、もー微笑ましいというか何というか。これが観られるんなら、続編も劇場に行きますわ~♪

『天使にラブ・ソングを…』は久々に観たけど、分かりやすいストーリーで楽しくっていい映画。ウーピーが尼さんに変装して、下手くそだった聖歌隊がどんどん上手になって…。まわりをどんどん巻き込んでいって、皆が幸せになるワクワクする作品。続編は今回初めて観たけれど、こっちも好きだなぁ。不良高校生たちがウーピーに歌う楽しさを教えてもらうことでドンドン成長していくなんて、まさにベタなんだけど、歌も素晴らしかったし最高。

『旅するジーンズと19歳の旅立ち』も、ホンワカして良かった。前作の『旅するジーンズと16歳の夏』から3年後。大学生になった4人の成長が観られて、おばちゃん嬉しいよ…(笑)。『アグリー・ベティ』のアメリカ・フェレーラちゃんのエピソードも良かったな。今回は魔法のジーンズの出番が少なかったけれど、4人にはもう魔法なんて必要ないってことなんだろうね。

『ベンジャミン・バトン』は本日観賞。尺が長かったし、淡々とした展開だったけれど飽きずに観られた。ブラピがどんどん若返っていくところは面白かったし。でも、もう一つ何かインパクトが欲しかったかなぁ。身体はどんどん若返るのに精神は年老いていくベンジャミンが最後どうなるのかと思ったけど、あーゆーラストとは、ふむ。普通の人間とまったく逆の人生を歩んだベンジャミンだけど、人間の人生って最初も最後も実は似たようなもの。うちの母なんて病気してからすっかり子供返りしてしまって、「年を取ると子供に戻っていく」ってホントだなぁって思うもの。

天使にラブ・ソングを… [DVD] 天使にラブ・ソングを 2 [DVD] 旅するジーンズと19歳の旅立ち 特別版 [DVD] ベンジャミン・バトン 数奇な人生 特別版(2枚組) [DVD]

|

« オスカー予想 | トップページ | 最近観た映画(~4月17日) »

映画の感想--他5」カテゴリの記事

コメント

ぃやん、泣かないでぇーーー!!!(><)
私ん家もぜんぜんデジ化進んでないですよー。
ま、時代の流れに敏感なタイプでもなしw
(いまだに洗濯機は2槽式だしw)
できればTV壊れるまで今の使いたいなあー
ってエコ/ケチな人なんで(だって、勿体ない!)
きっとアナログ停波まで、我が家はこのまま
いくんだろなーー。。
ってか、、、DVDレコーダもデジタル用に
せんとなのか。。 か、考えたくねーー。。。shock

『シャーロック・ホームズ』は、ねーやん書かれてる
とおり、私も、ホームズの「ワトソン激愛heart04
なとこがお気に入り!! いっそ、アクションよか
こっちを前面に出して欲しかったくらい・・・w

投稿: cite | 2010/03/31 14:52

citeねーやん、こんばんは~。

まわりの人たちに聞いても、とあるコミュで聞いても、
意外と地デジ化してない人が多いですよ。総務省が昨年発表した
「地デジ普及率70%」を疑っている私( ゚д゚)

デジタルチューナー買えば、今のテレビそのまま使えますので、
ご心配なく~。今、5,6千円くらいの出てますよ。

洗濯機2槽式なんですねーヽ(´▽`)/
洗濯と脱水が同時に出来るから、白物と色柄物を時間差で
洗えたりして便利ですよねぇ。
私はすっかり物ぐさで今は全自動ポイですw

『グレイズ・アナトミー』シーズン5の最終回、ご覧になりました?
もう、衝撃のラストでびっくり(lll゚Д゚)

投稿: Michara | 2010/03/31 23:29

地デジ普及率70%、、、うっそぉ!w
あーでも、そぃや先日会社でそんな話してて、「私んとこ賃貸だから大家さんがやってくれないとどーしょーもない」て言ったら、「普通はやらないと入居者入んないから、すぐやるでしょ。うちはそーだったよ」て言われた。。(※私が住んでるトコは1、2Fが店舗&3、4Fも近所のお店が休憩所や物置き代わりに使ってるよーな雑居ビルで、まともな入居者が私らくらい、、、だから、大家さんに急ぐ気ないのも分かるw) つことで、"普通の" 賃貸物件は軒並み地デジ化してるみたい?だから、そういう数字になるのかなぁとも思うたり。。(にしても高すぎー! 取り残された者の不安をあおるなーー!!)

>『グレイズ・アナトミー』シーズン5の最終回、ご覧になりました?
実はシーズン2まで地上波(テレ朝、最近やっと終わった)で見てましてw よーやくDVDに録りためたシーズン3~を見始めたところです。 衝撃のラスト、うぉーーー知りたい!!! けど、そこに辿りつくまで、まだ先長いわぁーーーcoldsweats01

投稿: cite | 2010/04/03 11:58

集合住宅で大家さんが地デジ対応してくれないとこ多いらしいですねー。
私んとこの貸し家はケーブルは来てるんですけど実はアンテナが
立ってなくて…。

ケーブルTVだとよく観るスカパーchがないので、ベランダに
パラボラ2つ設置して、もっぱらCSとBSばっかり観てます(笑)
親はテレビに金払いたくないからって、室内アンテナで頑張ってますし。

おお、では『グレアナ』これから楽しみですね。
実はシーズン5は「もう観なくていいかも~」と思っていたんですけど、
途中から急展開がありまして、ハラハラドキドキになります。
頑張って観てくださ~い(^^)

投稿: Michara | 2010/04/04 21:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/47884130

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~3月28日):

« オスカー予想 | トップページ | 最近観た映画(~4月17日) »