« 最近観た映画(~10月13日) | トップページ | しばらくお休みします »

2008/10/18

買っちゃいました

つい先日、「欲しい」と書いたばかりなのですが、仕事のストレス発散にホームベーカリーを買ってしまいました。結局、安さに負けてMK精工のHB-100というHBを購入しました。楽天でパン切りナイフ付きで\10,500。パンを同じ厚さに切ることが出来る食パンカットガイドも同梱。

 

それ以外に必要なものは、こだわりさえしなければ、すべて近所のスーパーで手に入ります。今、小麦粉が高騰しているので、お家で作ってもパンの値段は決して安くはなくてお得感はないけれど、イライラやストレスがたまると何かを作りたくなる性分なので、パン作りが新しい趣味になるといいなぁ~と期待。

仕事が忙しくなってくると、映画をゆっくり観る気分にもなれなくて、休みでもボーッとしてる時間が長くなっちゃうんですよ~。映画観ないとBLOGを更新するネタが何もないので、新しいBLOGネタになるかしら?

Pan005_2
本日は2回目のパン焼きbreadです。材料を計って、あとはHBに入れてスイッチをONにするだけ。超簡単。お菓子作りは何度かやったことがあるのですが、パンは初めて。

ただの小麦粉があんなに膨らむなんて面白い。セットしてから焼き上がるまで4時間くらい掛かるのですが、頻繁にHBを覗きに行ってしまいますcoldsweats01

本日作ったのは、レーズン入り食パン。パン作りもHBも初めてなので、超定番のレシピから作っていく予定なのです。焼き立てのパンのミミ、カリカリして超ウマいよ。ドライイーストを取説のレシピ量より減らしたせいか、1回目作った時より膨らみが悪かったけど大満足です。

でも、食パンも結構カロリーが高いので、6枚切りにして、1日1~2枚食べたら終わりにしとかないと(笑)。

甘いパンよりも、フランスパンのようなタイプが好きなので、HBを買った1番の目的は焼き立てのフランス風食パンを食べるため。近所のスーパーの中に入っているパン屋さんで、いつも1斤240円くらいで購入しているのですが、それよりも安くて美味しく作れたら嬉しい!! でも、フランスパンに適した小麦粉が近所のスーパーでは売ってないので、来週に通販で買い貯めしときます。

そうそう、また小麦粉の値段が上がるそうなんですよ~crying。売ってるパンも見るからに小さくなっていくし、それなのに値段は上がっていくし、本当に世の中どうなっちゃうんでしょーね。

いずれは成形パンにも挑戦してみたいな♪

---本日のレシピ---
・強力粉 280g(日清カメリア200g、スーパーキング80g)
・水 190ml
・砂糖 20g
・塩 4g
・製菓用マーガリン 20g
・スキムミルク   6g
・ドライイースト  2.2g
・製菓用レーズン  50g

|

« 最近観た映画(~10月13日) | トップページ | しばらくお休みします »

ホームベーカリー」カテゴリの記事

コメント

おぉついに購入したのねん☆ レーズン入り食パン、好き~!!! 美味しそう~!!! 焼きたて食パンうらやましいけど、ウチはパンケーキ&クランペット(=フライパンで焼けるパン)で我慢、だなぁ・・・。

こーゆーのはじめると小麦粉、つい色々欲しくなっちゃいますよぉ~w 私は割安な昭和産業の「北海道小麦粉」(ぁでも食パンて、薄力粉じゃないんですっけ??)を基本に、あとは近所の富澤商店(オンラインショップもあります→http://shop.tomizawa.co.jp/ 安くはありませんがw)で全粒粉やらライ麦粉やら、あと "ふすま" やコーングリッツなんてのまでついつい買っちゃってるw 粉売り場見てるだけで楽しく(国産小麦の銘柄とか、妙に詳しくなっちゃったりw)、衝動買いの宝庫っす☆ (ぁでも、変なモン衝動買いするよかずいぶん安上がりだし、決して無駄にはならないから、悪くないスよね~w)

ところで話変わるんすが、昨日『僕らのミライへ逆回転』観てきたんですけど、舞台となるレンタルビデオ店のカウンタ後ろとゆーいちばん目立つところに貼られてたポスターがなんっと!"Blast from the Past" だったんですよーーー!!!姐さんから原題ごと聞いてたおかげですぐ気付きました。教えてもらっててヨカッタ~。大感謝!!!『タイムトラベラー/きのうから来た恋人』、ぜひ探して観てみます~~~happy01

投稿: cite | 2008/10/19 09:38

☆citeさん

小麦粉、すでにいろんなのが欲しくなってますよ~。
リスドォルっていうフランスパン用の粉が欲しいのですが、近所の
スーパーには売ってないの。ねーやんが教えてくれた富澤商店さん、安い!!
cuocaってところで買おうかと思ってたんですけど、こちらの方が安いので
値段が上がる前にまとめ買いしとこうと思ってます。ありがと~。
近いうちに全粒粉のパンも焼いてみなくちゃ~。

ねーやんのパンケーキ、いつもおいしそうだな~と思って見てたのですが、
パンケーキを食す習慣がないもんで~(笑)。

『僕らのミライへ逆回転』、面白かったんですね~。観たいなぁ。
モス・デフ、かあいいですよね~heart01

>なんっと!"Blast from the Past" だったんですよーーー!!!

なんと!! New Lineつながりってことで? 
つかマニアックすぎ~(笑)
そのポスターにした理由が何かあるのかなぁ? 気になりますね。

投稿: Michara | 2008/10/19 23:01

こんにちは。
上手にできましたね。(^^) 
わたしもブレッドメーカー持ってますよ。 最近はピザやアップルパンなどオーブンで焼くほうに傾きつつあります。 
アメリカのパンの作り方の本などには当たりはずれがあるのですが、実は日本の面倒なグラムやミリリットルなどではなく、カップとスプーンだけの世界なのでとっても簡単です。 Betty Crocker’sがお勧め! オンラインでも本などに出ているレシピがほとんど手に入るので是非ご活用ください!

投稿: Juny1 | 2008/10/29 05:47

☆Juny1さん

>最近はピザやアップルパンなどオーブンで焼くほうに傾きつつあります。

おおぉう。憧れます~。
まだまだ私は機械にお任せの食パンのみです(^-^;

めんどくさがりなので計量は大嫌いなのですが、「小麦粉280g、+塩4g、スキムミルク+6g~」と一つの容器にどんどん注ぎ足ししていく方法で作った時は、案の定砂糖を入れ忘れるという大失敗を…。それ以来、指さし確認付きで材料投入してます~。

>Betty Crocker’s

ありがとうございます。サイト眺めているだけでも楽しめますね~。

投稿: Michara | 2008/10/31 02:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/42828376

この記事へのトラックバック一覧です: 買っちゃいました:

« 最近観た映画(~10月13日) | トップページ | しばらくお休みします »