« 【映画】アイアンマン/IRON MAN | トップページ | 買っちゃいました »

2008/10/13

最近観た映画(~10月13日)

リチャード三世
・リチャード三世(1995)
録画しておいていた『リチャード三世』をようやく観賞。実は今までも何度か挑戦したのだけど、「シェイクスピア知らん!リチャード三世って誰?」ってことで、必ず始まって10分で寝てしまうので観るの止めようかと思ったくらい(笑)。今回、もう1回挑戦した理由は、ロバート・ダウニー・Jrが出演してることを思い出したから~。

案の定、今回も開始20分で睡魔に負けてしまいました。その後、頑張って何とか最後まで観ましたが、目的のロバート・ダウニー・Jrはあっという間にxxされた~!!(笑)

15世紀の物語を1930年という時代に変更し、悪の象徴リチャード三世が王座に就き、その生涯を終えるまでの物語です。時々、イアン・マッケラン(リチャード)がカメラ目線で自分の胸の内を語るのだけど、この演出が舞台っぽくて面白い。

ただし、私のように話の本筋すら知らない人には、登場人物が多すぎて、誰が誰だか分らんということになってしまうかも。日を改めて、もう1度観直してみたいと思います。カルト作品っぽくて、面白いニオイはプンプンするんだけど、まだその面白さが分からないわdespair

この作品、ブレンダン・フレイザーのファンには超有名なエピソードがあって、イアン・マッケランの大ファンだったブレンダンが、この作品に出演したいあまり撮影中に、「僕に何かお手伝い出来ることはありませんか?」というラブレターにも似た手紙をイアン爺に送ったそうな(可愛い奴よの~)。んで、イアン爺からは「あなたのように熱意を持った人を使いたいが今回はあなたの役はありません。将来お会いしたいですね」というカードが送られてきたんですと。

んで、この後の『ゴッドandモンスター』という作品で、ようやくブレンはイアン爺と念願の共演を果たす訳でございますcrying。ファンサイトさんで読んだ情報によると、当初、『G&M』のクレイ・ブーン役はブレンではなくて、ロバート・ダウニー・Jrが選ばれていたのだとか。

ロバート・D・Jrにならなかった理由は、ちょうどその頃、ドラッグ問題で繰り返し逮捕されていたから?なのかなぁ。結果的には、ロバートは178cmしかタッパがないし、イアン爺(180cm)のモンスター役はバカみたいにデカいブレン(191cm)で良かったんじゃないかなぁと思うファンなのでした。

だいぶ脱線しましたが、しかも何度も繰り返し寝ちゃいましたが、ブレンのファンにとっては感慨深い作品の『リチャード三世』でございました。


ボーン・アルティメイタム
・ボーン・アルティメイタム(2007)
ハリウッドのジミー大西こと、ジミーちゃんマット・デイモンちゃんの『ボーン』シリーズ最終章を観ました。実は、なぜか、私にとっての『ボーン』シリーズって、観てる時はそれなりに楽しめるし面白いのだけど、その後、何にも残らなくて、まるで私がジェイソン・ボーン状態になってしまうのです。

2作目もカーチェイスシーンの記憶しか残っていなくて、「あれ?どうなったんだっけ?」と完全に記憶喪失状態。そんな調子で観た3作目。はい、すみません。途中までワクワクと観ていたんだけど、途中からカーペットをコロコロし始めたら、そのまま最後までコロコロに熱中してしまったのです。ひでぇよ、私。

いや、面白かったんですよ。ジェイソンのアクションって、ジャッキー・チェンのカンフーに似てる部分があって、その場にあるものをどんどん武器にしていったりするんですよね。そこのシーンとか面白かったです。はい、マットくんのファンの方、『ボーン』シリーズのファンの方、本当にスミマセン(平謝り)。

|

« 【映画】アイアンマン/IRON MAN | トップページ | 買っちゃいました »

映画の感想--他4」カテゴリの記事

コメント

『リチャード三世』・・面白そうですね。
そうか、あのエピソードはこの作品の時だったんですね~。
やっぱりクレイはブレンで大正解でしたよね!(きっぱり!笑)

『ボーン』シリーズは、主役のマット君でなく(笑)全て殺し屋役に興味があって観ました。
クライブ・オーエン、カール・アーバン、エドガル・ラミレス・・全員好きです(笑)。
本末転倒?
>マットくんのファンの方、『ボーン』シリーズのファンの方、本当にスミマセン(平謝り)。
上に同じく(笑)。

投稿: linkrick | 2008/10/15 01:41

☆linkrickさん

リチャード三世が悪役の代名詞だってこと、今回初めて知りましたよ~。
舞台とか観てたら、それと比較出来てもっと面白いんだろうな~と思いました。
キャストが結構豪華でしたよ。

『ボーン』シリーズといえば、2作目のカール・アーバンがあまりにも
カッコ良くて、カール・アーバンが死んじゃってから気力が低下(^^;
もちろん、マット・デイモンも良かったんですけどね。
3作目はかなり貫禄がついて、1番イイ感じでした~w

投稿: Michara | 2008/10/15 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/42776486

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~10月13日):

« 【映画】アイアンマン/IRON MAN | トップページ | 買っちゃいました »