« 最近観た映画(~9月14日) | トップページ | 【DVD】地底探険/Journey to the Center of the Earth »

2008/09/16

ブレンダン・フレイザー 2001年以降の出演作

『ハムナプトラ3』の酷評を読むのが好きなMicharaです。ごもっともな意見が面白くて、いろいろなとこのレビューを読みまくってます。皆さん、お手柔らかにもっと書いてね~heart01

でも、どーしても許せない意見が!! 「ブレンダンってさ、ハムナプトラしか出演作ないじゃん」っていう間違った意見だけは許せません。

当BLOGでは口が酸っぱくなるほど書いてますが、「ハムナプトラしか出演作がないのではなくて、ハムナプトラしかヒット作がない」んです。そこんとこヨロシク。(って全然フォローになってないcoldsweats02

おーい待て待てpaper。『センター・オブ・ジ・アース』は手堅くロングヒットしてるぜ。こりゃ、ブレンダンの新しい代表作となりそうだぜ(あー、ウゼぇ、この人)。はい、現在、全米で絶賛上映中の"Journey to the Center of the Earth"も、数週間後には1億ドルに手が届きそうなところまで来てますよ。初登場1位を取れなかったことで幸先の悪いスタートとなり心配していましたが、その後、コツコツときよし師匠のごとく手堅く稼いでいます。辛口意見も多いROTTEN TOMATOESのメーターも、いつの間にやら61%になってたよ~heart01

という訳でブレンダンに興味を持ってくださった方で、偶然にもこのBLOGへ迷い込んできてしまった子羊さんのために、2001年『ハムナプトラ2』以降のブレンダンの出演作をおさらいしてみたいと思います。

愛の落日
・2002年-The Quiet American(愛の落日/クワイエット・アメリカン)
原作はグレアム・グリーンの『おとなしいアメリカ人』。メロドラマのような邦題が付いてしまいましたが、1952年ベトナム戦争前夜のサイゴンを舞台にした政治スリラーです。ま、確かにマイケル・ケインとブレンダンが一人のベトナム人女性を取り合うっていうメロドラマ要素はあるのだけど、「おとなしいアメリカ人」っていうタイトルに深い意味があるので、この邦題は不評でしたね。

主演のM・ケインはアカデミー賞主演男優賞にノミネートされました。この作品、公開前に911事件が起こったため、制作会社が公開を無期延期にしたという経緯があります(ブレンダンの役柄がベトナムを裏で支援するCIAの工作員だったこと、反米感情を煽る内容だったことが理由と言われています)。幸せ太り真っ最中でお顔がちょっぴり大きすぎるブレンダンではありますが(笑)、お笑い要素は一切なしで2面性のある役を演じてます。ファンなら観とけな一本です。


ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション
・2003年-LOONEY TUNES : BACK IN ACTION(ルーニー・テューンズ バック・イン・アクション)
"The Mummy"の大ヒットでスターの座を手に入れ、"The Quiet American"の出演をキッカケに演技派の道を進むのかと期待されたブレンですが、コメディのオファーがあると飛びついてしまう性質のようで…(笑)。3Dアニメの時代に、あえて実写と2Dアニメを融合させるという大バクチに出たWarner Bros.さんですが、監督ジョー・ダンテのオタク心溢れる作風に観客がついていけなかったのか興行的には大失敗でしたsweat02。この作品、ブレンの第1子が産まれた頃で「子供に見せたいから出演したんだよ~♪」とノロけていた記憶があります。

主演はバッグス・バニーとダフィー・ダッグ。バッグス・バニーとダフィーの間に、実写のブレンダンが挟まっても、まったく違和感がないというのがある意味すごい。「ブルー(グリーン)スクリーンならブレンダン」みたいに言われ始めたのもこの頃からでしょうか(『モンキーボーン』からだっけ?)


ディッキー・ロバーツ 俺は元子役スター
・2003年-Dickie Roberts: Former Child Star(ディッキー・ロバーツ 俺は元子役スター)
私のお気に入りデヴィッド・スペード主演、アダム・サンドラー率いるHappy Madison制作のコメディ映画。元天才子役として過去の栄光にすがって生きてきた青年が、再度、ビッグスターになろうと奮起するお話です。ブレンダンは本人役でカメオ出演してます(元奥様のアフトンさんも一緒に出演。幸せ絶頂な頃のブレンが観られる貴重な作品となってしまいましたsweat02)。ほのぼのなハッピーエンドが何ともHappy Madison風味で決して嫌いにはなれない作品です。


クラッシュ
・2005年-Crash(クラッシュ)
第78回アカデミー賞で作品賞を受賞した群像劇。出演はドン・チードル、マット・ディロン、サンドラ・ブロック、ライアン・フィリップ、テレンス・ハワード、リュダクリス、タンディ・ニュートンなどと多彩で、ブレンダンはアンサンブル・キャストの一人として出演しています。LAの地方検事という設定で、役柄としては一番出番が少なくて面白味がないのですが、事前リサーチもしっかりとして真面目に演技に取り組んでます。


Journey to the End of the Night
・2006年-Journey to the End of the Night(日本未公開)
ここから、ブレンダンはインディーズ作品への出演が続きます。この作品、トライベッカ映画祭に出品したものの買い手がつかなかったのか、そのままDVDスルーとなってしまったようです。サンパウロの裏社会が舞台で、セックスとドラッグと汚い金にまみれた世界から抜け出したいと必死になりながらも、ドップリとその世界に浸かりきっている為に抜け出せない親子を描いた作品です。

何といっても内容が暗いし、人はいっぱい死んじゃうし、ブレンがギャンブル好きのコカイン中毒者だし、娼婦のオッサンにヒドイことするし、希望がまったく見えないアンチ・ハリウッドなラストシーンなので劇場公開されなかったのも仕方ないかも。スコット・グレン、モス・デフ、アリス・ブラガ、カタリーナ・サンディノ・モレノといった良い俳優さんがたくさん出演していただけに勿体ない作品。


ラストタイム 欲望が果てるとき
・2006年-The Last Time(ラストタイム 欲望が果てるとき)
マイケル・キートンと共演するということでファンの間ではかなり期待の高まった作品でしたが、こちらもDVDスルーとなりました。大ドンデン返しのある脚本は面白いと思うのですが、映画としてはいまいちインパクトに欠ける出来といいますか…。良くも悪くもインディーズ作品といった感じに仕上がっています。

この作品でもブレンダンは2面性のあるキャラクターを演じています。途中、ちょっと病的な感じになるところがあるのですが、本当に気持ち悪く演じるんですよね~、ブレンって(笑)。特典映像に衝撃的なシーンがあることでもファンの間では話題に。新境地を開拓しようと、ブレンなりに頑張っている様子が感じられます。『聖なる狂気』に続く、踏み絵的作品かも…。


The Air I Breathe
・2007年-The Air I Breathe(日本未公開)
フォレスト・ウィテカー、サラ・ミシェル・ゲラー、ケヴィン・ベーコン、アンディ・ガルシア、ジュリー・デルピー、エミール・ハーシュなどの豪華共演が話題となりましたが、批評家からの辛口意見が多いせいなのか制作会社があまり売る気を見せずに小規模公開のみで終わってしまいました。

Happiness、Pleasure、Sorrow、Loveと名付けられたキャラクターたちが軸となり、4つのストーリーが並行して進行していくのですが、一つ一つのエピソードはそれ程物珍しいものではありません。ですが、IMDbのレートが11,679 votesの「7.3」と異様に高いんですよね。組織票でも動いたのかな?(笑)。

ブレンダンは未来のヴィジョンを見ることが出来るギャングという設定。その能力により彼は生きる希望を失っていたのですが、ポップ歌手(サラ・ミシェル・ゲラー)との出会いが彼の人生を変えます。この2人の恋物語がかなーりイイ感じです。ちょっとポッチャリしてますが、ブレンダンは厳しい顔でシリアスなギャングを演じてます。

----------------
『LOONEY TUNES』以降はインディーズ作品が続き、「あの人は今」とまで呼ばれてしまったブレンですが、2008年は『センター・オブ・ジ・アース』『ハムナプトラ3』といった大作が2本も公開されました。来年は『ロード・オブ・ザ・リング』に続けとばかりに制作されたファンタジー映画『INKHEART』も公開される予定です(ハリウッド脚本家たちのストライキがなければ、今年公開されるはずでした)。

昔からですが、ブレンダンってインディーズ系ではコメディ演技を封印してる作品が多いですね。本人もそれを楽しんでいるようですが、コメディ俳優・アクション俳優という印象がどうしても強いのと、あのクリクリした瞳が童顔な印象を与えてしまうので、ブレンは損してる部分が多いなぁ。

巷では「ハムナプトラ3で7年ぶりの主演映画復帰を果たした…」なんて間違った言われ方をしている時があるので、軽くここで訂正させていただきます。地味にですが映画いっぱい出てますよ。現在進行形で俳優やってまーす。

|

« 最近観た映画(~9月14日) | トップページ | 【DVD】地底探険/Journey to the Center of the Earth »

9.Brendan Fraser 07年1月~」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでーす! お元気ですか?
それにしても。。。「ブレンダンってさ、ハムナプトラしか出演作ないじゃん」なんてだれがいったのですか? 自分が知らないだけじゃないね! 失礼な人!お仕置きしなきゃ!(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

もう手に入れた券全部使って見に行ったのですか?? 

「センター」もうすぐですね! あれはなんせ3Dでだからおもしろいですよー! でも上映映画が多いせいか結構すぐに上映がおわってしまったので2度みて終わりでした。 1度目は3Dじゃなく見たので3Dと対比できたのも面白かったですよ。

投稿: Juny1 | 2008/10/08 04:49

☆Juny1さん

お久しぶりでーす。
映画を観てる暇があまりなくて、BLOGの更新がストップしてます(^-^;

>だれがいったのですか? 自分が知らないだけじゃないね!

えーえー。もう、ありとあらゆる人に(笑)。
職場の映画通の人にもそう言われたし、ネットでもそんな書き込みが
アチコチにあります。ま、いーんですけど。
分かる人だけ分かってればいいのさ♪ってことで。

『Mummy3』は試写会含めて、頑張って5回観ました~。
とりあえず、『オペラ座の怪人』5回と並びました。
ファン歴5年目なので、そういう機会が今までなくて1度やってみたかったんです(笑)。

実はBLOGに感想書いていないのですが、『センター~』は試写会で
1度観てきたんですよ。私が住んでいるところでは上映予定がないので
東京まで電車で3時間ほど掛けて、わざわざ観に行ってきました。

試写室が小さかったので、もう1度、大きい劇場に観にいこうと思ってます。
日本はまだまだ3D対応劇場が少ないので、公開規模も少なめなんです。
あー、もったいないなぁ。

投稿: Michara | 2008/10/09 00:23

おお~!!勉強に(?!)なった!!
[LOONEY TUNES]にも出演していたんだねぇ!観たいぞ!!
これならオコチャマと一緒に観られる!!
[Center of the Earth]も、CMでしかメディアには触れていないんだけれども面白そう♪

投稿: yume-heavenly | 2008/11/07 10:51

☆yume-heavenlyちゃん

あはは、勉強になったかえ~?
「LOONEY TUNES」はものすごい製作費を掛けたのに大コケしちゃったのさ~。
ブレンダンらしいわw

ファミリー映画のヒーロー役がすっかり定着しちゃいました。
危険な香り~♪は皆無ですから(笑)

投稿: Michara | 2008/11/11 01:31

初めまして(*^_^*)
静岡に住んでるイチゴと申しますm(_ _)m

センターオブシアースを観て以来、ブレンダンさんのファンになりました。
それからTSUTAYA通いまくって、ブレンダンさんが出演されてたDVDを借りまくりました(笑)でも、私がよく行くTSUTAYAには置いてない作品もあったりして、全部観れてないのが残念です。。。
ハムナプトラは名前は知ってましたが、実際観た事がなくて…
まさか主人公の方がブレンダンさんだなんて知りませんでした。
でも観たらめっっっちゃ面白くて、めっっっちゃかっこよくて、一気に3まで観てしまいました!個人的には、1の副音声でブレンダンさんが喋ってるのが好きです。でも、2&3にはそれがなくて残念でした。
いつか試写会とか行って生ブレンダンさんみたいです!
ブレンダンさんファンの方に出会えて嬉しくて、なんかダラダラ書いてしまいしてすいません(>_<)
こんな奴ですが仲良くしてくらさい(^^)/

投稿: イチゴ | 2009/12/14 19:37

イチゴさん、こんばんは^^
はじめまして。
最近、BLOGの更新が滞っていて申し訳ないです(^^;

イチゴさんがブレンのファンになっていただけたということでホントに嬉しいです。しかも、『センター・オブ・ジ・アース』でなんですね。私も『センター~』のブレン、大好きなので嬉しい~。

ブレンは太りやすい体質らしく、伸び縮みが激しいのですが、そんなところも含めて応援してます。最近、またちょっと伸びてるみたいですよ~w

DVD化されている作品は結構TSUTAYAに置いてあると思うのですが、ブレンの作品はビデオでしか出ていないものも多いんですよねー。ファンになると世に出ているもの全部を観てみたくなっちゃうんですよね。ブレン・ファン皆が通ってる道です~♪

もし手に入らない作品などありましたら、お手伝い出来ると思いますので、声かけてくださいね^^

私は『タイムトラベラー』でドキュン♪して、『悪いことしましョ!』のボケっぷりにヤラれました。

もうすぐ、日本未公開の『インクハート』がDVD発売&レンタルされますね。楽しみです♪

投稿: Michara | 2009/12/15 02:06

こんにちわ~(^^)/
『インクハート』ホント楽しみです(*^_^*)日本未公開だったんですね~(>_<)なんかそ~ゆ~の多い気がしますぅ(>_<)
ブレンダンさん、太りやすい体質なんすね~(^^)映画では鍛えられてるような体なんで、凄いです(*^_^*)多分、生まれて初めて男性の筋肉が素敵に思いました。特に『ジャングルジョージ』が格好良くて(*^_^*)
ってなんか、私変な人っぽいですね~(笑)私もファンになるととにかく全部観たい派で、TSUTAYAに置いてなかったのはホント残念でした。
観た映画が…
『青春の輝き』『原始のマン』『きっと忘れない』『ジャングルジョージ』『ハムナプトラシリーズ』『ダドリーの大冒険』『悪いことしましょ』『モンキーボーン』『愛の落日』『クラッシュ』『復習街』『センターオブジアース』なんです。
後はTSUTAYAに置いてませんでした(>_<)
『タイムトラベラー』はレビュー見るととても面白そうな映画で観たかったです(;_;)
『悪いことしましょ』は設定も面白くて楽しかったですにゃ(*^_^*)
私は『センターオブジアース』のブレンダンさん見て一目惚れでした(^_^)ディズニーのアトラクション関連の映画だし、もっと色んな方に観ていただきたいですね~(^_^)

投稿: イチゴ | 2009/12/15 12:51

★イチゴさん

注文していた『インクハート』を今日取りに行ってきたので、今観始めてます。
あ~、時間が遅いので今日中には観終われそうもありません!
「パパなブレンだ~♪」って感じで新鮮です。『センター~』は叔父さんでしたもんね。

『タイムトラベラー』はTSUTAYAに置いてないんですねー。残念です。
ブレンのファンで、あの作品が嫌いって人まずいないと思います。
何とかご覧になれるといいですねー。踊るブレンが可愛いんですよ♪

投稿: Michara | 2009/12/17 02:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/42490829

この記事へのトラックバック一覧です: ブレンダン・フレイザー 2001年以降の出演作:

» 正社員三重 [求人情報]
人気正社員三重の情報! [続きを読む]

受信: 2008/09/16 22:06

« 最近観た映画(~9月14日) | トップページ | 【DVD】地底探険/Journey to the Center of the Earth »