« アグリー・ベティ - Ugly Betty | トップページ | MTV Movie Awards 2008 受賞予想 »

2008/05/18

【DVD】スーパーバッド 童貞ウォーズ(SUPERBAD)

スーパーバッド 童貞ウォーズ コレクターズ・エディション
・スーパーバッド 童貞ウォーズ(2007)
人生2度目のTSUTAYAレンタルは、もちろん「おバカコメディ」。MTV Movie Awards 2008の予想をする前に、最多ノミネート作品である"Superbad"を鑑賞いたしやした~happy02

セス、エヴァンとフォーゲルは、オタクな高校生。3人で毎日つるんでは女の子の生態系とH話ばかりしている。高校卒業目前のある日、気になっている女の子に人生で初めてパーティに誘われた。お酒を持っていくと約束してしまったセス達。お酒を手に入れさえすれば女の子たちと初Hが出来ると信じ、奔走するが…。

ストーリーは超単純。パーティにお酒を持っていくために次々と大変な目に遭う男の子たちの話。なんだけど、キャラクターがとにかく立っていて最後の最後まで面白かった。昨年、全米で話題沸騰、1億ドル超の売上を記録しちゃったコメディってのも頷ける出来でした。

下ネタ満載、ゲロ満載(笑)、なのに最後の最後にはホロッとさせてくれる青春映画に仕上がっていて、こういうバカな青春を過ごさなかった自分を悲しく思ってしまう。真面目な子だったからさ~。つまんねーなぁ。

制作は『40歳の童貞男』でいまや飛ぶ鳥を落とす勢いのジャド・アパトー。制作総指揮、脚本はエヴァン・ゴールドバーグとセス・ローゲンの幼馴染コンビ。名前を見て分かる通り、"Superbad"の主役は彼らそのもの。子供の頃から脚本を執筆していたという2人が、自分たちの体験をもとに書いた作品なのです。2人とも20代前半ということもあり、設定がとてもリアルで、アメリカの若者たちの共感を得られたのが大ヒットに繋がったのかな?

本当はセス役を演じたかったというセス・ローゲン。まだまだ若いのに、実年齢にすら見えない老けっぷり。そこで、セス役を演じたのは1歳年下のジョナ・ヒル。ジョナの体型がそれだけで笑えちゃう。イイ感じでダラしない(笑)。そして、とにかく喋りが旨い。

エヴァンを演じたマイケル・セラの頼りげない、それでいて純朴そうな感じもイイ。ドラマでのキャリアは相当長いみたい。『JUNO/ジュノ』にも出演しているそうなので、公開されたら観に行かなくちゃ。

そしてそして、これが初演技とは思えないフォーゲル(偽ID名:マクラヴィン)役のクリストファー・ミンツ=プラッセ君の存在感がすごい。オイシイところはすべて彼が持っていっちゃった。撮影当時、17歳で初演技ということもあり、相当苦労したかと思いきや、ジョナ・ヒルが思わず嫉妬しちゃうほどの演技の巧さだったとか。彼は今後、コメディ映画で貴重な存在になるかも…ですよ。

脚本をしたセス・ローゲンはマクラヴィンと一夜を暴走する、悪徳警官を楽しそうに演じてます。頭クルクルで黒ブチメガネの普段のセス・ローゲンはダサダサ感が漂ってるけど、オールバックにしてひげ面のセスはフツーにイイ男なんですけど(超タイプheart01 ってか、目が変?)。

大バカな一夜を過ごしたセスとエヴェンが、女の子とHをすることよりも大事なことに気付くってところが、なーんかただのおバカ映画で終わらずに、ちょっぴりキュンcatfaceとさせてくれて(毎日、愛してるって言い合う男の友情もどーかと思うけど)、イイ映画だなぁ。童貞を捨てて大人になるんじゃなくて、大人の階段を一段ずつ上がっていくために、少年時代の何かを犠牲にしていかなければいけないことに気付いた気恥ずかしさ。

それがラストのセスとエヴァンのちょっぴり余所余所しいハグ(だったか握手だったか)が象徴しているよーで素晴らしい。エンドロールの男性シンボルのイラスト群も、超アートでス・テ・キ。

※オーディオ・コメンタリーで、セスとエヴァンがあの夜、ヤリ合っちゃえば名作になったのに~って話してたけど、実は観てた私も「まさか?」と思ってハラハラしやした(笑)。観客たちもドーッと沸いたシーンらしい。

|

« アグリー・ベティ - Ugly Betty | トップページ | MTV Movie Awards 2008 受賞予想 »

映画の感想--サ行」カテゴリの記事

コメント

1歳違いのジョナ・ヒルとセス・ローゲンが親子に見えてしょーがないciteですコンバンハw

ってかジョナ・ヒルheart04
> イイ感じでダラしない
ホントそうそう! ダッサイよーなシャツがイイ感じに似合っちゃうし、ダラッとしてるよーで存外、身が軽いしw(そぃや最近ヒゲ生やしてますけど、これまたダラしな系なのにイイ感じでww)

そしてほんっっっっと、ラストがめっさーーーーー(←エンドレス)イイですよね、ね!!!!! あのエスカレーターのシーンは、歴史に残る!とさえ思ってしまう(←大ゲサw)。 でもほんと、あのシーンで映画全体がピシーーーーとしまった。さっすがノリにノッてるアパトーさんよのう~~~、と感心しきり。

あそーそー、あの超アート&キュートなイラスト群、ちゃっかり本になってますw
http://www.amazon.co.jp/Superbad-Drawings-Evan-Goldberg/dp/1557048088/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=english-books&qid=1211212914&sr=1-1
私ゃアメリカで買ってきちゃいましたぁははw
日本入国時にチェックされたらどーしよかと思いましたよww

・・・てか、ね、ねーさんっ!!!thunderthunderthunder
セスがタイプって!!!!!
い、いーんですかそんな爆弾発言?!?!www

投稿: cite | 2008/05/20 01:18

★citeさん

>1歳違いのジョナ・ヒルとセス・ローゲンが親子に見えてしょーがない

あはは。セスが老け過ぎてるんですよね~。
声も野太いし、あの体格と風格(笑)。とても20代には見えませーン。
でもでも、あのリアル・クマさんな風貌が(実は)タイプです。
超かわいくね~upみたいな(爆)

>さっすがノリにノッてるアパトーさんよのう~~~、と感心しきり。

ねー、ねー。コメディ映画も見続けてると、いろーんな流れがあることが
分かりますね~。去年は本当にアパトー組の映画が主流でしたね。
はやく、"knocked up"も観たいですし~。DVD化してくれーい。

>私ゃアメリカで買ってきちゃいましたぁははw

ひゃー、マジですか。さすが、citeねーやん。
そりゃ、入国チェックはヒヤヒヤもんでしたでしょうcoldsweats01
セス、エヴァン、フォーゲルの顔がアレなイラストも、もち入ってるんですよね~?

投稿: Michara | 2008/05/21 01:30

★citeさん

ねーやんとこのBLOGにコメント入れたいのに、不適切エラーが出て
蹴られまくります。何か悪いことしたのかしら???
ジェームズ・マースデンが好きだ~って書きたいのにぃぃぃ。

投稿: Michara | 2008/05/21 02:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/41239414

この記事へのトラックバック一覧です: 【DVD】スーパーバッド 童貞ウォーズ(SUPERBAD):

» スーパーバッド [from butthole with love]
映画『スーパーバッド 童貞ウォーズ』('07/"Superbad")観た。 卒業までに童貞を捨てたいヘタレ高校生3人組が奮闘するおバカ・コメディ。 ぃんやーーーーーー、本当にどバカ!!!www くすくす、とかニヤリ、でなく、ぶはははは!!!!!と大声出して気持ち良ー....... [続きを読む]

受信: 2008/05/20 00:59

« アグリー・ベティ - Ugly Betty | トップページ | MTV Movie Awards 2008 受賞予想 »