« 最近観た映画(~4月29日) | トップページ | アグリー・ベティ - Ugly Betty »

2008/05/06

最近観た映画(~5月5日)

トリスタンとイゾルデ
・トリスタンとイゾルデ(2006)
悲恋とか好きっすよ。嫌いじゃないよ。でも、途中からヒロインのイゾルデにイライライライラannoy

イングランドの騎士トリスタンと敵対するアイルランド王の娘イゾルデは恋に落ちる。しかし、イゾルデはトリスタンの恩人・マーク王のもとに嫁ぐこととなるが愛し合う2人は密会を重ね…。

ロミオとジュリエットの元になった古典なんですって。古典ではトリスタンとイゾルデを恋の媚薬や竜などが出てきたりするらしいけれど、この映画版は現実的に作っていて、そういう神秘的なものは一切出てきません。

トリスタン役のジェームズ・フランコがいつもマッタリした顔してるのが、ちょっと気になった~。しかも、頻繁に涙目だし(笑)。カッコ良かったけどね。マーク王役のルーファス・シーウェルも相変わらずの目力で素敵(悪役じゃないのは初めて見たw)。

マーク王への忠義から、「もう会わない」とイゾルデを遠ざけようとするトリスタンなんだけど、イゾルデは「なら死ぬ。死んでやる~crying」とかって脅すのよ。そこが気に入らない。想いを隠してこそ、悲恋だと思うのだけど…。これって日本人的な考えなのかなぁ。


麦の穂をゆらす風 プレミアム・エディション
・麦の穂をゆらす風(2006)
キリアン・マーフィ主演ってことで、すごーく観たかった作品なのだけど、あまりにも重くて、すごく真面目な作りなので、観終わるまでに何か月も掛ってしまいました。アイルランドとイギリスの歴史について無知なので、私には特に難しく感じたのかも…。

イギリスから独立しようと武装し闘ったアイルランドの若者たち。その後、イギリスとアイルランドは休戦し、英愛条約が締結されたが、今度はその条約をめぐりアイルランドでは内戦が始まる。イギリスからの独立を目指し、IRAのメンバーとなった兄弟が、内戦で敵対する関係となり…。

同じ目的で闘った同志なのに、志が異なったという理由で兄弟同士殺しあわなくてはいけないなんて。そんなのって悲しすぎる。

すごく悲しいお話ですが、淡々と物語が進んでいくので睡魔と闘うのが大変です。何か月も掛ったけど、とりあえず観終わったので達成感が…shine

モンスター・ハウス デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
・モンスター・ハウス(2006)
ハリウッド制作のアニメ映画、実はあんまり好きじゃないんだけど、これは意外と面白かった。人間を襲う家の正体は意外だと思ったし、説得力もあった。

モンスター・ハウスと対決する3人の子供たちの動きもとてもリアルだったし、『グーニーズ』のような子供だけで恐怖に立ち向かうっていうところはワクワクする展開。最後のモンスター・ハウスの姿は『ハウルの動く城』っぽい。 

家に食べられちゃった警官たちが最後どうなったのか。死んじゃったのかと気になって仕方なかったけれど、エンディングで解決。子供向け映画だもんね、さすがに殺すのはマズイっしょ。


ゲゲゲの鬼太郎 スタンダード・エディション
・ゲゲゲの鬼太郎(2007)
ウエンツ瑛士版『ゲゲゲの鬼太郎』。酷評が多いことは知っていたので期待しないで観たら、意外とOKな感じでした。ウエンツ嫌いじゃないのよ~。だって、『天才てれびくん』の頃から見てるんだもん。よく、まぁこんなに大きくなってheart01って感じ。

キレイな顔立ちの鬼太郎ってのもアリかな。何百年も生きてる割には、現代風の話し方だったのがちょっと気になったけど(だって、私の中では鬼太郎=戸田恵子さんの声なんだもん)

目玉の親父が、アニメと同じ声優さんが演じていたのが良かった。CGや妖怪の着ぐるみ(?)は新しい作品の分、『妖怪大戦争』よりも全然良かったし(にしても、どーして邦画のCGはまだまだなんでしょーね。アメリカのテレビドラマよりも負けてるのが悲しい)。

役者陣はキャラクターのイメージを壊さないように、よくまぁ、これだけキャスティングしましたって感じでしたが、如何せん、ストーリーが薄い。もう少し、見ごたえのある内容にして欲しかった。次回作に期待します。

|

« 最近観た映画(~4月29日) | トップページ | アグリー・ベティ - Ugly Betty »

9.Brendan Fraser 07年1月~」カテゴリの記事

コメント

ウエンツ私も好きですよ~。昔から性格が良い子だったよね。
この作品は私も酷評で腰が引けて観ていません。そろそろ観てみるかな??

投稿: あかひ | 2008/05/06 22:34

★あかひさん

お久しぶりです。あかひさんも色々とご多忙みたいですね~。
気持ちが落ち着かない時って、なかなか映画にドップリ浸かることって
出来ない気がします。

あかひさんもウエンツ好きなんですね^^
最近の芸能界のポジションは”お笑い芸人”ですよねー(笑)

ここ二、三日、YouTubeでウエンツが出演した『うたばん』や
『食わず嫌い』などのビデオを見まくってしまいました。
イイ奴、イイ奴(^^)

『ゲゲゲ…』は3DCGの目玉の親父を見られるだけでも、
結構な満足感がありました。もちょっとお話が深いと良いんですけど…。
2作目はその辺を改善するみたいな記事が載ってましたよ~。


投稿: Michara | 2008/05/09 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/41080209

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~5月5日):

« 最近観た映画(~4月29日) | トップページ | アグリー・ベティ - Ugly Betty »