« ミディアム~霊能者アリソン・デュボア | トップページ | 最近観た映画(~5月5日) »

2008/04/29

最近観た映画(~4月29日)

ブレンダン別館を作ったら、こっちのBLOGに書くことがないかもcrying

ラストタイム 欲望が果てるとき
・ラストタイム 欲望が果てるとき(2006)
ブレンとマイケル・キートン、(ファンにとっては)夢の共演の作品。…なんだけど、コメディが得意な2人なんだから、コメディ映画で共演して欲しかったなぁっていうのが正直なところ。

米国盤のDVDは持っているけど英語はチンプンカンプンだし、上記のような理由で繰り返し観る気がしなくて、ストーリーの意味がまったく理解出来ていませんでした。だから、レンタル用しかないとはいえ日本語字幕付きのDVDが出たことは大歓迎だし、映画の内容も理解出来たのは嬉しかったんだけど~~。やっぱり、繰り返しは観ないかなぁ。

ストーリーは最後の最後に大どんでん返しがあって、ブレンダンの役割には「ほ~ッ。なるほどなるほど」って感じなんだけど、全体的に後味の悪い作品というか。最後の最後にすべての謎が分かるという構成になっているので、詳しいことは一切書けないのが辛い。企業乗っ取りを企む一人の男と、愛を貫くことで自分を取り戻す男の話でいいのかな? でも、せっかくのブレンとマイケル・キートンなんだからさぁ、ハッピーな作品で共演して欲しかったなぁ、ぶつぶつ。

可愛いheart04ブレンが好きな人には、いろーんな意味でショッキングなシーンが多いかも(未公開映像にはファ○クシーンとかあるし。しかも、ナルシスト入ってるw)。ここ数年のブレンはインディーズ系の作品では"悪役"を演じる傾向にあって、今までのおバカ・キャラからの脱却を考えているみたいなんだけど、悪役やるにはちょっとポッチャリしすぎかな。

特に、この撮影の頃のブレンはかなりポッチャリしていて、マイケル・キートンが華奢なので見比べると巨大だ(笑)。『ハム3』のためにダイエットしたらしいけど、色々な役を演じたいなら今くらいがちょうどイイかも…と思ってしまう、お節介なファンなのでした。でも、最後には黒の洋服でビシッとキメた、カッコいいブレンが拝めますよ。

そうそう、レンタルリリース当日に近所で一番新しいTSUTAYAに行ってレンタルしたのですが、そのお店にはこのDVDが3本置いてありました。しかも、そのうち、2本は既にレンタル済み。ブレン・ファンが近所にもいるのかも~と思ったら、すごく嬉しくなりましたよ。(そーいや、数年前には『いつかあなたに逢う夢』もレンタル中だったことが…)。絶対、近所にブレン・ファンがいる。間違いない。

バッテリー 特別編 (初回生産限定版) (あさのあつこ書き下ろし小説付)
・バッテリー(2007)
主人公の男の子(林遺都くん)が超美少年ということなので、久々に邦画を鑑賞。林遺都くんは確かに超キレイで可愛かったけど、ワタシ的にはキャッチャーの山田健太くんの元気さと可愛さにキュンheart01。こんな息子が欲しい~~!! まぁ、どっちの子も中1という設定には無理があったけど(笑)。

原作は児童文学ということで、清々しい作品になってます。友情とか家族の愛情とか、野球に対する思いなどが直球で描かれていて、親子で観られます。たまにはこういう映画も観なくちゃネ。


メメント
・メメント(2000)
少し前に観たのだけど、感想書くの忘れた~。すぐに書かないと、あっという間にどんな作品か忘れてしまう。まさに『メメント』の主人公状態。

10分間しか記憶を保てなくなった主人公レナード(ガイ・ピアース)。妻を殺した犯人を追うことだけを生き甲斐とし、失ってしまう記憶の代わりにポラロイド写真にメモを書き、体にタトゥーを刻み、徐々に真相へと近づいていく…。

この作品の面白いところは10分間ずつ物語がさかのぼっていくところ。レナードは10分間しか記憶を保てないので、10分前にどんなことが起こっていたのか本人は覚えていない。それを観客に見せていくという手法はアイデアもの。

人間の記憶なんて曖昧なので、最初の10分間のストーリーすら忘れてしまう、って理由から(?かどうかは分からないけど)、公開当時はリピーターが続出したとか。そんな私も、先ほどネタばれサイトをチェックして、どんなストーリーだったか思い出した始末。人間の記憶って本当に頼りにならない(汗)。

|

« ミディアム~霊能者アリソン・デュボア | トップページ | 最近観た映画(~5月5日) »

映画の感想--他4」カテゴリの記事

コメント

ラストタイム、DVDレンタルになったんですね~。
実は私も英語がチンプンカンプンで・・(^^;)
これを見て、ストーリーを確認します~。

投稿: minako | 2008/04/30 23:34

★minakoさん

>実は私も英語がチンプンカンプンで・・(^^;)

実は私も…。
あの驚きのラストもさっぱり意味不明で、日本語字幕のおかげで
ようやく理解できました。

ぜひ、日本語版でもご覧になってくださ~い。

投稿: Michara | 2008/05/02 08:00

『メメント』、私なんて2回も観たのに(←単に、1回ぢゃ理解できんかったんでw)、もーあんま良く覚えてないw で、自分で書いた感想読んで記憶を補完してたんスが、、、「記憶ってのは思い込みだ。それは記録じゃない。事実とは違う」てセリフと、「主人公は記録への過信(=思い込み)で過ちを犯す」ての読んで、あ、汗が…(^-^;;; 
過ちを犯す前に、退散しますねぇ~w

投稿: cite | 2008/05/02 19:17

★citeさん

>、、、「記憶ってのは思い込みだ。それは記録じゃない。事実とは違う」てセリフと

ねーやん、そんなセリフありましたっけ???
もー、記憶喪失だ。。。

最近、字幕映画も「ながら観」してるもので、途中でどんな話だったか
分からなくなってる私です。だって、英語が聞き取れる訳ないしー(^^;

投稿: Michara | 2008/05/06 01:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/41033049

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(~4月29日):

» 目指せ!20kg減 [ダイエット好き!]
今90kg体重があるので、 20kg減量することを目標としてやっていきたいと思います。 最近読んだジェームス・スキナーの本「成功の9ステップ」にダイエットについて書いてあったのでそれを実践していきたいと思います。 [続きを読む]

受信: 2008/04/30 00:51

» メメント [from butthole with love]
映画『メメント』('00 米)観た。 妻を殺されたショックで10分間しか自分の記憶を保てなくなった男(ガイ・ピアース)が、犯人を捜し出すべく、ポラロイド写真やメモ、タトゥーを彫るなどして記憶を補完しながら、事件の真相に近づいていく・・・てな話を、お終いから....... [続きを読む]

受信: 2008/05/02 19:14

« ミディアム~霊能者アリソン・デュボア | トップページ | 最近観た映画(~5月5日) »