« 最近観た映画(11月1日~11月16日) | トップページ | 近況報告 »

2007/12/02

最近観た映画(11月17日~11月30日)

プリティ・プリンセス 特別版
・プリティ・プリンセス(2001)
ディズニーらしい超シンデレラ・ストーリーでした。容姿も性格もイマイチなイケてない女の子ミア。そんな彼女の亡くなった父親は実はジェノヴィア国の皇太子で、一人娘のミアは唯一の王位継承者だった…というストーリー。

アン・ハサウェイが可愛いことは知ってるので、眉毛ボーボーのイケてない少女ってのはちょっと無理があったぁ。アメリカ・フェレーラちゃんなんかがやってくれたら説得力あるんだけど…な。

でも、ミアの祖母役のジュリー・アンドリュースが見られて良かった。立ち姿など、とっても気品がありました。

そういえば、私の子供時代のアイドル(?)の沢田研二さんの愛称が「ジュリー」なのって、彼がジュリー・アンドリュースの大ファンだったから、なんですって? 知らなかった~。


サムサッカー 17歳、フツーに心配な僕のミライ コレクターズ・エディション
・サムサッカー(2005)
17歳になっても親指しゃぶりが止められない。行きつけの歯医者に催眠療法を受け、親指をしゃぶるクセは治ったが、今度は不安を解消する手段がなくなり、彼は自分をコントロールできなくなっていく…。

「追憶の街 エンパイア・フォールズ」でルー・プッチ君の痛々しい演技と存在感に目が点になってしまった私。彼の
別の作品も観てみたいな~と思っていたのですが、ようやくWOWOWで放映されました。

ルー君、ええぇ。超エエェ。こんな繊細な役を演じられる子って希少価値だと思う。17歳の複雑に揺れ動く男の子の様子を、「どこまで演技なん?」って感じで演じてました。

そんな脇を固めるのが、これまた個性派俳優ばかり。母ちゃん役のティルダ・スウィントンが超カッコイイ!! 息子と仕事を一生懸命愛してる母親。教師役のヴィンス・ヴォーンが胡散臭い!! 歯医者のキアヌはいつもの棒読みなんだけど(笑)、愛すべき胡散臭さ!! ドラッグ中毒の役者、ベンジャミン・ブラッドもイイ味出してる。

なかなか見っけもんの1本ですぞ。

ウルトラヴァイオレット デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組)
・ウルトラヴァイオレット(2006)
設定が『バイオ・ハザード』まんまかと思ったら、そうでもなく、時間も短いのでサラッと楽しめました。ミラちゃんが超キレイでカッコいい。

リベリオン -反逆者-』の女性版って感じ。あっちのがもっとハードでシャープだけど。

最終的には母と子の物語になっちゃって(?)、そういうのに弱い私としてはホロリとしてしまいましたが(笑)


グリーンフィンガーズ
・グリーンフィンガーズ(2000)
イギリス映画、まだまだ観てる本数は少ないけれど好きな作品多いです。『グリーンフィンガーズ』も笑えて、ホロっとさせてくれるイイ映画でした。

無骨で自分を語ることを嫌う囚人のコリン(クライヴ・オーウェン)が、同室のお節介な爺様との間に起きたちょっとした出来事により、ガーデニングに目覚め、その才能を発揮していく…という物語。英国で囚人達が実際にガーデニングを行っている話をもとにしているそうです。

短い時間の中に完結に描かれていて、最後のハッピーエンドはもっともっと観ていたい感じ。最後の作品の爺様の姿にはホロっとしちゃったし。やっぱりハッピーエンドはイイ!!

|

« 最近観た映画(11月1日~11月16日) | トップページ | 近況報告 »

映画の感想--他3」カテゴリの記事

コメント

『サムサッカー』いいですよねぇ~。観終えた直後より、後から細部を思い出したりしてじわじわと、大好きになってった作品です。
で、いま改めてジャケ見て思いました。指しゃぶりが不自然じゃなく見えるルー・プッチ君てスゴい!!! 
> 「どこまで演技なん?」って感じで
ほんと! だからハラハラしどおしでした・・・。

「大切なのは "答え" ではなく、"答え" のない人生を生きる力」っていう名セリフ(←すごく好き! あと、そもそも何事にも正しい "答え" なんてない、っていうメッセージも!)を、ちょーー胡散臭いキアヌに言わせるってのも、何かイイですよね♪

投稿: cite | 2007/12/11 01:10

☆彡citeさん

やっと観ました~。ホント、全然時間がなくて映画観てません。
映画館にもずーと行ってませーん(:_;)シクシク

『サムサッカー』は最後の10分間がメチャクチャ気持ちいい映画ですね。
人と違っていたってイイ。自分は自分。それこそ、人生に正しい答えがあったら
生きてるのなんてツマらないですもんね(^^)

>ちょーー胡散臭いキアヌに言わせるってのも

そうそう。ちょーー胡散臭かったです、キアヌちゃん(笑)
トイレでヘアスタイルを気にするヴィンス先生とか、笑えるシーンもありましたね。
ヘンな先生だったな~w

投稿: Michara | 2007/12/13 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/17113166

この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(11月17日~11月30日):

» サムサッカー [from butthole with love]
映画『サムサッカー』('05/"Thumbsucker")観た。 17歳になっても親指を吸うクセが止められない少年の、心の成長を描いた作品。原作はウォルター・キルンの同名小説。監督はこれが長編デビュー作となるマイク・ミルズ。…ったら、アート&音楽好きなら知ってないとヤバイ...... [続きを読む]

受信: 2007/12/11 01:12

« 最近観た映画(11月1日~11月16日) | トップページ | 近況報告 »