« "Mummy3"キャスト情報 | トップページ | 『ヘアスプレー』感想 その2(ネタバレあり) »

2007/07/29

ミュージカル『ヘアスプレー』

Hairspray_half_face
7月25日(水)、オーチャードホールでブロードウェイ・ミュージカル『ヘアスプレー』を観てきました。

東京まで特急で2時間30分。乗り物酔いしやすい体質で普段は出掛けるのがとても億劫な私なのですが(行きも帰りもチョイ悪酔い)、本当に観に行って良かった!! 

とても楽しくて、キャラクターがみんなキュートで、すごく前向きになれる内容で、観終わった後、最高にHappyな気持ちになれました。こういう楽しいミュージカルが観たかったの!!

しかも何が最高って、オークションで手に入れた前から2列目という素晴らしい席で観ることが出来たので、キャストの皆さんの表情も細かく観ることが出来たんですよ~。

今回、日本に来てくれたのはアメリカ各地でツアー公演をしているメンバーの皆さんです。(ブロードウェイ・キャストとは違うんですね。ミュージカル初心者なので、その辺知らないの。ごめんなさい)

トレイシー役のブルックリン・プルーバーちゃんが超真ん丸くて、歌も上手で本当にキュートでした。あまり長いとは言えない両手を一生懸命に振って歌うオープニングの"GOOD MORNING BALTIMORE"。それを聞いただけで「あ~、観に来て良かった♪」って思っちゃった。

リンク役のコンスタンティン・ロソウリ君は手足が長くて、舞台にいる間はずーっと笑顔で、私の中のリンクのイメージが一変しちゃった。リンクって顔がいいだけのオバカちゃんだったのね(笑)。コンスタンティン君は写真で観るより本物の方が全然かっこ良かったよ~。

それから、ママ(エドナ)役のジェリー・オーボイルさん。88年映画版でエドナを演じたディヴァインさんや、ブロードウェイのオリジナルキャストのハーヴェイ・フィアスティンさん(の独特の声)と比べると地味な印象だったけれど、でも、とてもシャイなママをうまく表現されてました。パパ(ウィルバー)役のダン・フェレッティさんとの息もピッタリ。ラブラブ夫婦でウラヤマシイ~♪

コーニー・コリンズがちょっとオッチャンだった~(笑)。私のイメージではもっと若い人なんだけどな。でも、ジャレット・マローンさんがイイ人雰囲気出てて良かったです。シーウィード(クリスチャン・ホワイト)とペニー(アリッサ・マルゲリ)のバカップルも超かわいいかった。

実は"WITHOUT LOVE"でメチャクチャ手を叩きたかったの。だって、あの曲って最後ゴスペルなんだもん。だけど、2007_07250040前席の皆さんがとても大人しくって曲中の手拍手は控えました。すごくムズムズした…。でも、最後の"YOU CAN'T STOP THE BEAT"では我慢出来なくて手拍子入れまくっちゃいました。近くの席の皆さん、うるさくってごめんなさい。

1幕と2幕の間にダンス練習のコーナーがあって、最後、「お客さんの皆さんも一緒に踊りましょう~♪」と声が掛かるんです。ダンスはちーっとも踊れなかったけど、すごく楽しくって終わった後、「ギャー」って叫んだら前に来てたキャストの一人が「Oh!!」って顔して見てくれましたよ。ハハハ、いいことあった。

ひとつだけ残念なことがあって、私の隣の席だった年配のご夫婦が2幕目を観ずに帰っちゃったんです。どうやら、リンクに一目ぼれしたトレイシーが興奮してスカートを捲くり上げ、パンツまで見せちゃったことにオカンムリだったご様子。何を期待して観に来た人達なんでしょね。

このミュージカルは決してお上品ではありませんからね~。オバカ・コメディ・ミュージカルですよ~。間違わないでね~。

ブロードウェイで観た方のお話によるとツアー版の演出って少し違うんですって。ツアー版の場合は舞台の条件がいろいろと違ってくるので、どこでも対応出来るようにセットが組まれるし、全体的な間なども違うそうなんです。こりゃ本場のも観てみたいなぁ。

舞台の両サイドに字幕が出るのですが予習していった成果が出て、ほとんど観なくて済みました。英語ワカランチンの私みたいな方は、サントラ聞いて歌詞の意味だけでも予習しておくといいかもしれません。それから、帰りにちょっとしたお土産をもらえますよ。忘れないでね。

そしてそして、ご一緒してくれたお姉さま、その後の食事におしゃべりにとお付き合いしてくれたお姉さま、ありがとうございました。本当に楽しい観劇旅行でした♪ また年末、「○○(まだ内緒)」に行きたいぞ!!

YouTubeにUSツアーの映像があります。復習に最適。

|

« "Mummy3"キャスト情報 | トップページ | 『ヘアスプレー』感想 その2(ネタバレあり) »

Musical」カテゴリの記事

コメント

すごく楽しまれたようで、良かった良かった(笑)。
Youtubeありがとうございま~す!

>「ギャー」って叫んだら
TVに写ったリンクを見た時のトレーシーの「ギャー」と一緒?(笑)

>何を期待して観に来た人達なんでしょね。
カネとヒマを持て余してるだけの人たちだったんでしょう(毒)。
でも、ネガチブな人たちはいない方が、楽しんでる人間にはありがたいですからね~。

>興奮してスカートを捲くり上げ、パンツまで見せちゃった
興奮したり緊張したりすると服を握りしめてしまうクセって、あると思いません?(笑)私がそうです(パンツ見せてたんだろうか?汗)。

お!年内もう1度観劇ツアーですか?あはは、ハマりましたね~!
次回も楽しんで来てね~!

投稿: linkrick | 2007/07/29 05:12

☆彡linkrickさん

>すごく楽しまれたようで、良かった良かった(笑)。

だって高いチケット代と旅費かけて行くんですもん。
楽しまなくちゃ勿体ないですよね(^^)

>TVに写ったリンクを見た時のトレーシーの「ギャー」と一緒?(笑)

地団駄は踏まなかったですけど、両手ブンブン振ってました。
SMAPのコンサートの私の方が10倍はクールですよ。

>お!年内もう1度観劇ツアーですか?あはは、ハマりましたね~!

私ね、絶対にミュージカル好きなんですよ。ハマるのが怖くて、なるべく
観ないようにしてたんですけど…。東京遠征しないと観られないような作品が
多いですからね。「これだ!」っていうのだけに絞って行くようにしなくっちゃ。


投稿: Michara | 2007/07/29 22:38

ネタバレのほうを思わずクリックして読んでしまいそうになりました
アブナイ、アブナイ・・・ふぅ~^^;

オークションで手に入れたチケット。前から2番目だったなんて
すごくうらやましいーーーー!!!
わたしもはりきってS席を買ったけど真ん中あたりじゃないし
忘れたけど確か30番目くらいだし・・・コンタクトして1,0なんだけど
ちゃんと見られるかなぁ? 踊ることを知ってたら通路側にしとけばよかった?
・・・て踊る気マンマンですが(笑)

姫のお隣のお二人さん、ちょっと思い違いしてたのかもね?
ミュージカル=高貴な作品だと信じて疑わなかったとか?

わたしゃケツが出ても大丈夫よー(笑)
フロアプレイの上半身裸のチョー美しいボディを生で見られなくて
あとでどんなに後悔したことかっ!^^;

ブロードウェイ版とツアー公演版には違いがあるんですか?
それならやっぱりもう一度NYに行かなくちゃ!
どなたかご一緒しませんかぁ~?・・・なんつって(^.^)

投稿: Jam | 2007/07/31 09:39

☆彡Jamさん

お気をつけあそばせ~。
といっても文章だけだし、大したネタバレもないのだけど…。
お話の展開が知りたくないって人は読まない方がいいかな???

>オークションで手に入れたチケット。前から2番目だったなんて

でしょ、でしょ?
6月はじめに手に入れることが出来たの。定価で譲ってもらえました。
前の方で鑑賞するとクセになるよ~とは言われたけど、これは本当に
クセになりそう。

しばらくミュージカル鑑賞にハマリそうです。でも、ミュージカルって
高いのよね~(^^;

>ブロードウェイ版とツアー公演版には違いがあるんですか?

両方観た人のBLOGを読んだら、そんなことが書いてありましたよ。
キャストはもちろんだけど、セットとか微妙に違うのかな?

先月だったかな? トニー賞授賞式を観たのだけど、今年は
「Spring Awakening」という作品がホットなんですって。
これもちょいと面白そうだったよ~。

投稿: Michara | 2007/08/01 02:16

Micharaさん★こんにちははっ

実はコメントを控えてました。。。。見ないように。見ないように。(笑)
当日を楽しむ為に★

長旅お疲れ様でした。
旅の疲れもぶっ飛びってかんじですねっ!!
しっ!しっ!しかも2列目ぇぇぇぇぇぇ!すっごぉぉぉい!
いまオークションの時代ですねぇ~そんな手があること知らず;

おじばばめぇぇ
そうですよっ!
あれはコメディーですよ!
あんなすばらしい舞台を途中でかえるならあたしに席を渡せぇぇぇぇぇぇ(笑)おじばばぁぁぁぁぁぁ!!!!!
スカートまくしあげちゃうとこ、みんなスンゴイ爆笑してて面白かったのにぃ
好きな人目の前に興奮しちゃう気持ちが可愛いじゃありませんかぁ

本場と少し違うんですねっ
本場ブロードウェイがみたくなります。

Micharaさんのお話でこの一週間がたまりませんでした(笑)
遅かった。。。でもその分届きたてのCDを聞き込んでました★
今回今年の映画の方を買ったんですが。。。やばいです!ブロードウェイ・ミュージカルも買わなきゃぁぁぁぁ
いやぁ~CDで曲の復習だけでもできたのでよかったです。
同じく英語は、わからちんで私は赤点マンパッパラパーでしたがよかったです。

投稿: sam★d | 2007/08/06 10:28

☆彡sam★dさま

こんばんはー。舞台、ご覧になったんですね?
楽しかったですよね? 待って待って、待った分だけの価値がある
とても楽しい舞台だったと思います(^^)

>あんなすばらしい舞台を途中でかえるならあたしに席を渡せぇぇぇぇぇぇ(笑)おじばばぁぁぁぁぁぁ!!!!!

でしょー、でしょー?
1幕目、私が大笑いしたり、一生懸命拍手してる隣で、そのオジサマはとても
感じ悪かったんですよ。2幕目ではいなくなってくれて清々しました(笑)。

>しっ!しっ!しかも2列目ぇぇぇぇぇぇ!すっごぉぉぉい!

ミュージカル・ファンで行けなくなってしまった方から譲って
いただけたんですよ。貴重な体験が出来ました。
前の席で観ちゃうと病みつきになりますね☆

>今回今年の映画の方を買ったんですが。。。やばいです!ブロードウェイ・ミュージカルも買わなきゃぁぁぁぁ

舞台観終わった今も、まだヘビロテしてます(^^)
ミュージカル映画は吹替ではなく本人が歌ってくれるのが1番なので
ザックくん本人の歌声が聞けるのが楽しいです。

投稿: Michara | 2007/08/07 00:57

Micharaさん、こんばんは!
私も明日ミュージカルを観に行きます♪
大阪公演のチケットを取った後に、
東京公演(の一部の回)では公演後にキャストと記念撮影が出来ると聞いて、
ちょっとガッカリしちゃいました。
(東京と大阪、どちらを観に行くか迷っていたので)
でも4列目なので、思いっきり楽しんで来たいと思います!
ではでは、行ってきます☆

投稿: Nico | 2007/08/09 01:51

☆彡Nicoさん

いよいよですかー!! 楽しみですね。
4列目ならキャストの表情までしっかりと観ることが出来ますね。
まわりのお客さんのことなど気にせず(笑)、歌って踊って思いっきり
楽しんできてくださいね~。
良かったら、感想聞かせてください。

投稿: Michara | 2007/08/09 08:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/15932673

この記事へのトラックバック一覧です: ミュージカル『ヘアスプレー』:

« "Mummy3"キャスト情報 | トップページ | 『ヘアスプレー』感想 その2(ネタバレあり) »