« CRハムナプトラ | トップページ | 7月からの海外ドラマ・メモ »

2007/06/10

最近観た映画(6月1日~6月9日)

ピンクパンサー コレクターズ・エディション

  • ピンクパンサー(2006)

  • 昨年、仕事が忙しかったため映画館に観に行けなかった『ピンクパンサー』をWOWOWで観た。近年、ドジだけど一生懸命で憎めないパパ役が多いスティーブ・マーティン。ファミリー・コメディはちょいホロリ~な展開も多いだけに、久々のドタバタには笑わせてもらいました。やりすぎでもいーの、いーの(笑)。

    ピーター・セラーズのクルーゾ警部は2本しか観ていないのだけど、新シリーズの『ピンクパンサー』は旧作にすごく敬意をはらっていると思った。コッテンコッテンのギャグや展開がオリジナルと一緒なんだもん。

    ジャン・レノ(大きい田中邦衛さんにしか見えなかった)のコメディアンぷりがイイ。旧作でクルーゾ警部には東洋人の弟子ケイトーがいて、修行といってはメチャクチャなカンフーをやっていたんだけど、その代わりをジャン・レノが演じたみたい。まさか全身タイツまで見せてくれるとは思わなかったから大爆笑しちゃいました。それと006役でカメオ出演したクライヴ・オーウェンもオモシロー。

    口ばっかりで何も出来ないクルーゾ警部が、実はちゃーんと中国語の意味が分かってたなんてオチも面白かった。旧シリーズの流れをくむなら、次シリーズではドレフュス警視がクルーゾに復讐しようとするのかな?

    オープニングのアニメが好き。マーティン版クルーゾは白髪なので、アニメのクルーゾも白い髪の毛になってるんだよね。次シリーズの製作も決定したはずなので、今度は劇場に観に行くぞ~!!

    ヘアスプレー

  • ヘアスプレー(1988)

  • オリジナルの『ヘアスプレー』を観ました。ブロードウェイ・オリジナル・キャストのサントラを聞き込んでいるので、私の中の『ヘアスプレー』とはちょっと違った(笑)。

    ブレンダン・ファンなら知らない人はいないリッキー・レイクが、オデブだけどダンスとオシャレが大好きな女の子を嬉々と演じていて面白かった。『くちづけはタンゴの後で』と比べると、あまりの違いに驚く。しかも、最近のリッキーは、もっと痩せててかなりキレイだよ(→画像)。

    監督のジョン・ウォーターズは過激なコメディ作品が多いことで有名らしいけど、この『ヘアスプレー』はかなり抑え目なんだとか。でも、ところどころに「えー?」って思うようなギャグがあって、ミュージカル版でもオリジナルに忠実にやってるのかな~と楽しみでもあり、ちょっと怖かったり(笑)。ちなみにミュージカル版にはゴキブリ柄のドレスは出てこないんだって。

    ミュージカルの大筋はオリジナルにかなり忠実みたいで、オリジナルで出てくる重要なキーワードが曲のタイトルになっていたりする。好きなものは好き!! 差別なんておかしいよ!! そんな風に言えちゃうトレイシーがうらやましいな。


    がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン スペシャル・コレクターズ・エディション

  • がんばれ!ベアーズ ニュー・シーズン(2005)

  • オリジナルの『がんばれ!ベアーズ』(1976年)はたぶん観てない。両方観てる人の意見を読むと、今回のリメイクはかなりオリジナルに忠実らしい。

    個人的に私好みの子供が出演してなくて、「頑張れ、あんたのこと、オバちゃん応援してるからね」な気持ちになれなかったのが残念。そーいえば、車椅子の男の子が小生意気で面白かった。

    バラバラだったチームが一つになっていく様子は観ていて楽しかったし、ヘタれオヤジなビリー・ボブ・ソーントンも良かった(アンジェリーナ・ジョリーの元亭主ってこの人だったのか!!)。

    |

    « CRハムナプトラ | トップページ | 7月からの海外ドラマ・メモ »

    映画の感想--他3」カテゴリの記事

    コメント

    > ピンクパンサー
    > やりすぎでもいーの、いーの(笑)
    そうそうそう!!!激しく同感っ!!!w
    実はSマーティン、『サボテン・ブラザース』くらいしか観てない(多分)んですが、なるほどなーーーっっと唸りました! こんなジーサマなってまで第一線で活躍し続けてるってだけのすんんっっごいいパワーと衰え知らずのベッタベタなコメディ・センス!!! しかも、ウザく感じられてもおかしくないあのどベタ演技が、ぃやーーー可愛いんですねぇ♪ 今年上半期(まだ終わってないけどw)観た中で5本の指に入るくらい好きです(照)。相方ジャン・レノも、ドレイフェス警視役のケヴィン・クラインも、ビヨンセも、その他モロモロみーんな良かった!!!(って、ホメすぎ?w)
    次シリーズ決定したんですか~。知りませんでした。ちょー嬉しいっ!!!
    > 旧シリーズの流れをくむなら、次シリーズではドレフュス警視がクルーゾに復讐しようとするのかな?
    旧シリーズまったく知らんのですが、わーそれって楽しみ~♪
    > 旧作にすごく敬意をはらっていると思った。コッテンコッテンのギャグや展開がオリジナルと一緒なんだもん。
    これについてはDVD特典映像でプチ学習さして貰いました(どの部分がオリジナルと一緒、てこと知りさらに感激!)。ん~一度はオリジナルも観ないとなぁー。っつかその前にSマーティンの映画もっと観なきゃ!つか観たいっ!!!

    投稿: cite | 2007/06/12 19:31

    今晩は。

    『ピンクパンサー』・・たったアレだけしか出てこなかったジェイソン・ステイサムとクライブ・オーウェン(笑)。2人とも、たまにはバカコメにも出ておくれ~!

    スティーヴがリリー・トムリンと共演した20年以上前(古っ!)の『All of me』ってコメディーもすごく好きでした。芸達者が揃うと、筋がたいしたことなくても(笑)十分楽しめるんですよね~。

    『ヘアスプレー』・・舞台も映画も楽しみにしています。多分予習はしないだろうけど(笑)。
    久しぶりについ『口タン』(笑)観ちゃいました~。あのVHS、手に入れるの大変だったな~(苦笑)。かつて「何で相手役がこの女(リッキー)よっ!」と怒っていた覚えがあるぞ(笑)。

    オリジナルの『がんばれ!ベアーズ』ってテイタム・オニールが出てたんでしたっけ?

    投稿: linkrick | 2007/06/13 01:23

    ☆彡citeさん

    S・マーティン好きの多くはあのオーバーアクションとコテコテのギャグが
    たまらん!って言ってますね~。ダメな人はそこがダメって。
    (ジム・キャリーとの共通項?)

    >次シリーズ決定したんですか~。知りませんでした。ちょー嬉しいっ!!!

    昨年、映画情報サイトでそういう記事を読みましたよ。
    シリーズ化するなら、ジャン・レノにも出て欲しいな~。
    あの組み合わせが妙で面白かったです。

    >Sマーティンの映画もっと観なきゃ!つか観たいっ!!!

    私もまだ3分の1も観てないです。
    若い頃の超ハッチャケぶりが観たいとは常々思っているのですが…。
    でも、今のところ、S・マーティン出演作に大ハズレなし。

    最近観た『リトルショップ・オブ・ホラーズ』では主演ではないので
    出番少なかったのですが、ビル・マーレイとの絡みが超面白かったです。

    あとはクイーン・ラティファ好きとしては『 女神が家(ウチ)にやってきた』とか。
    『ペテン師とサギ師/だまされてリビエラ』は小粋なコメディなので、
    最後「うーん、やられた」と唸っちゃう感じ。

    コメディ作品ではないのですが、『バックマン家の人々』には
    子供時代のホアキン・フェニックス(超美少年)や白ブリーフ姿の
    キアヌ・リーブスなどが出演してて、一粒で2度美味しい作品でした。

    そういう作品しか観てないのかもしれませんが、ラストがホロリ~な作品
    多いかもです。人柄なのかな~? 


    ☆彡linkrickさん

    >たったアレだけしか出てこなかったジェイソン・ステイサムとクライブ・オーウェン

    最後まで絡んでくるのかと期待したJ・ステイサムがあれだけで
    すっごいウケました。006もマジメで可笑しかったですね。

    >の『All of me』ってコメディーもすごく好きでした。

    それ、まだ観てないです。「突然半身が女に!」って副題が
    ついてるんですよね。70~80年代のコメディ観ると「まったく筋もオチも
    ないけど、これでいいの?」って思う作品たくさんあります。
    ハリウッドにとってはイイ時代だったのかも~(笑)

    >かつて「何で相手役がこの女(リッキー)よっ!」と怒っていた覚えがあるぞ(笑)。

    あはは。でも、当時はリッキー・レイクの方が有名人だったんでしょー? 
    "南海キャンディーズ"のしずちゃんがシンデレラ・ストーリーを
    演じてるって感じかなぁ???

    >多分予習はしないだろうけど(笑)。

    予習しないんですか?(笑) 私は予習しすぎってくらいしてるかも。
    まだ、曲の歌詞も意味も覚えてないんですけど(^^; 

    >テイタム・オニールが出てたんでしたっけ?

    出てたみたいですね。女の子のピッチャー役だったんだ。
    この方、9歳でアカデミー賞助演女優賞を受賞したことがあるんですね。へー。

    投稿: Michara | 2007/06/14 00:52

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/15300187

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(6月1日~6月9日):

    » ピンクパンサー [from butthole with love]
    映画『ピンクパンサー』('06/"The Pink Panther")観た。 サッカーのフランス代表監督が大観衆の目の前で殺され、その手からはピンクの大粒ダイヤ=「ピンクパンサー」が消えていた…。とある思惑により、この難事件の担当に選ばれたのは、ちょー無能でアホと評判のクル....... [続きを読む]

    受信: 2007/06/12 19:32

    « CRハムナプトラ | トップページ | 7月からの海外ドラマ・メモ »