« ブレンの新作"The Last Time"は... | トップページ | 最近観た映画(5月20日~5月31日) »

2007/05/25

【映画】スパイダーマン3/Spider-Man3

製作:2007年アメリカ  監督:サム・ライミ
出演:トビー・マグワイア、キルステン・ダンスト、ジェームズ・フランコ、トーマス・ヘイデン・チャーチ、ブライス・ダラス・ハワード 他

【STORY】NYの市民達のヒーローとなったスパイダーマン。MJへプロポーズする決意もし、ピーターは順風満帆であった。しかし、宇宙から飛来した生物がスパイダースーツに寄生し、そのスーツを着ると悪の心を持ったブラック・スパイダーマンになってしまうのだった…。
-------------------------------------

「あまり期待しすぎるとハズすかもよ~」とのアドバイスを受け、全然期待せずに観に行きました。

古びた映画館だったせいで、たったの5人で鑑賞。私の後から入ってきたおばちゃんが「ここってこんなに空いてるの? お姉ちゃんがいて良かったわ。私だけかとヒヤヒヤしてたのよ。あ、トイレどこかしら。ごめんなさいね~、うるさくて」とワイワイ話しかけてきて、それが楽しかった。こういう感じ、好きだなぁ。

んで、映画の感想は…というと、結構楽しめましたよ。でも、前作の『スパイダーマン2』と比べると作品全体の印象が薄いし、ドキドキ度が少なかったなぁ。(『2』の感想はコチラ

前作ではトビー・マグワイアのアゴ割れに気をとられていた私ですが、今回はトビーの二重アゴが気になって気になって(笑)。身体はかなり頑張って絞っていたけど、寄る年並みには勝てないのかしら。カメラが下から寄ったときは、かなりキテたなぁ。

でも、少年のような可愛らしい表情が出るときもあって、「あー、それそれ。その表情。いーよー、いーよー」なんて映画観ながら思ってる私は、エロ・カメラマンか!!

今回の最大の敗因はスパイダーマンの敵が多すぎること。一人一人のドラマ性が薄いこと。感情移入出来ないよ。『2』のドッグ・オク(citeさんからツッコミはいりやした~♪DogじゃなくてDocよw)ドック・オクの悲壮感とおどろおどろしさと比べると、サンドマンの苦悩は物足りない。(しかも、最後はヒューッて何処行ったの?) 

でも、今回はピーター・パーカーの心の闇がどんどん大きくなり、ヒーローでさえも悪になりかねない。=自分の影との闘いが1番のテーマだったんでしょーね(また、『ゲド戦記』かよ!!)。ピーターの成長物語という3部作にオチがちゃんと付いた格好になりました。

『スパイダーマン』シリーズは、わざと狙った古式ゆかしいジョークというのがあるのですが、今回はピーターの調子こきっぷりが最高。『サタデー・ナイト・フィーバー』のトラちゃんばりの歩きとダンスを披露してくれました。セクシーだと勘違いしてる気持ち悪いヘアースタイルとか面白かったなぁ。

キルスティン・ダンストはシリーズの中で1番可愛かったかも。1作目なんて、「どうして、こんなブスがヒロインなんだ?」と思ったもんだけど、もしかしたら目が慣れただけかもしれない。

ジェームズ・フランコ演じるハリーの悪の顔と善の顔の切り替えがキョーレツ。善の時の可愛さったら半端じゃない。トビーも演技が巧くなったって誉めてたもんね。だから、最後の方の崩れっぷりが悲しかったよー(キレイな顔になんてことするんだよ!!)

とまぁ、ポップコーン・ムービーとしては楽しめましたよ。でも、2時間20分は少し長く感じたな。腰痛に2時間超はキツイぞ。

(2007年5月・映画館T)

Official Site; http://www.sonypictures.jp/movies/spider-man3/index.html

|

« ブレンの新作"The Last Time"は... | トップページ | 最近観た映画(5月20日~5月31日) »

映画の感想--サ行」カテゴリの記事

コメント

質問!(笑)
私の好きなトファー君はどうでしたか?

投稿: linkrick | 2007/05/25 07:12

> 今回の最大の敗因はスパイダーマンの敵が多すぎること。一人一人のドラマ性が薄いこと。
そうそうそう。『1』のグリーン・ゴブリン、『2』のドック・オク(ぁ姐さん、"わんこ" ぢゃなくてドクター・オクトパスでつw)てな大物の代わりに小粒なの数だけ揃えられても、ねぇ・・・。
しっかし「ドラマ性が薄い」て表現、上手いなぁ~! そうそう、だから今作は深みが足らんのですよね。

> しかも、最後はヒューッて何処行ったの?
あっははは~w たしかに!そこはツッコむべきでしたねww ナァーイス!!!(←すいませんこの言葉、『ボラット』観てからマイブームw)

> ピーターの調子こきっぷりが最高
同感~~~!!!!!
サイコーでしたよねwww あれ、私ん中ではラジー候補の最右翼なんですけどーーーwww

> でも、2時間20分は少し長く感じたな。
あ、これも同感。私これ観る前にラーメン食べたもんだから、最後の方もーーートイレ行きたくて・・・(^=^;

投稿: cite | 2007/05/25 18:43

☆彡linkrickさん

>質問!(笑)
>私の好きなトファー君はどうでしたか?

え? 姉さま、トファー・グレイス好きだったの?
私は彼のこと全然知らなかったので、ノーマークでしたよ~。
(ジェームズ・フランコばっかり見てたw)

"That '70s Show"に出てたんですね。
アシュトン出てたことは知ってたけど、そのシリーズ観てないんです。

悪役の一人なので、すごーく感じの悪いヤツでした。
しかも、セコイ悪党なの(笑)。最後も可哀相なやっつけられ方でしたよ。
マニアにはたまらないかも…


☆彡citeさん

>(ぁ姐さん、"わんこ" ぢゃなくてドクター・オクトパスでつw

ぶーふふふ。ホントだ。やっちまいました~(^^ゞ
わんこじゃ全然強そうじゃないし~。

>サイコーでしたよねwww あれ、私ん中ではラジー候補の最右翼なんですけどーーーwww

ラジーやっちゃいますか~?(笑)
あの格好でダンスしながら授賞式に出たら、トビーの株も上がるってもんで。

来日した時に「ブラック・スーツは僕の肉体美を強調するために作られたんだ」と
うっとり話すトビー、私も見ましたよ。自分で言うかなぁ。
キルスティンとジェームズが「???」な顔してるとこがおかしかった~。

そんなトビーの師匠はデカプリオちゃんらしいですね。

投稿: Michara | 2007/05/27 01:17

>"That '70s Show"に出てたんですね。

うん、あれでちょっと気に入った(笑)。
あれは姫には見て欲しいわ(笑)。アシュトン、おバカ大噴火だし。

>セコイ悪党
はは~ん。。。何か彼って基本が「薄い」感じしません?(笑)
ちょっと情けない良いヤツとか。だからセコイ悪党も似合うかも(私、ファンですよ~、悪口じゃないですよ~・・笑)。

投稿: linkrick | 2007/05/27 01:47

あ!↑「基本」って演技のじゃなくて(汗)、醸し出す雰囲気っつうかです。

投稿: linkrick | 2007/05/27 05:16

☆彡linkrickさん

>あれは姫には見て欲しいわ(笑)。アシュトン、おバカ大噴火だし。

初回放送がはじまったときに、「観ようかな~、どうしようかな~」と思って
そのまま観ないでしまったんですよねぇ。

その頃はアシュトン、どーでも良かったし(笑)

>何か彼って基本が「薄い」感じしません?(笑)
>「基本」って演技のじゃなくて(汗)、醸し出す雰囲気っつうかです

あはは。自己フォロー入ってますね~。
なんとなーく分かります。本道よりか、ちょっと横道みたいな感じ?

投稿: Michara | 2007/05/28 00:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/15137394

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】スパイダーマン3/Spider-Man3:

» 二重 [二重]
鏡を見ながら一重とか二重、まぶたが気になったらそして二重の整形手術とか二重あごの解消とか、思ったことが有るなら、。その迷いに微力ながらアドバイスするブログです。 [続きを読む]

受信: 2007/05/25 03:14

» 頚椎椎間板ヘルニアを治療します [頚椎椎間板ヘルニアを治療します]
頚椎椎間板ヘルニアになんて負けないぞ!絶対に治療してやるんだ! [続きを読む]

受信: 2007/05/25 03:32

» スパイダーマン3 [from butthole with love]
映画『スパイダーマン3』、観てきました、しかも公開初日に。「世界最速公開」+「映画の日」とゆーソニーの策略に見事ハメられ、っつかまぁ、いち早く観たかったんですけど、ただ、イヤーな予感はしてました。だって、、、「覆面ヒーローもの」って正体バレるかどーかヒヤ....... [続きを読む]

受信: 2007/05/25 18:29

» Phentermine. [Phentermine.]
Phentermine. [続きを読む]

受信: 2007/06/02 13:56

» Adderall. [Adderall.]
Adderall. [続きを読む]

受信: 2007/06/09 10:54

« ブレンの新作"The Last Time"は... | トップページ | 最近観た映画(5月20日~5月31日) »