« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月の15件の投稿

2007/02/27

最近観た映画(2月22日~2月25日)

前回、名作シリーズばかり観たので、今回は軽めの4本をチョイス。

ザスーラ コレクターズ・エディション

  • ザスーラ (2005)

  • これまた恥ずかしながら言っちゃいますが、私まだ、『ジュマンジ』を観ていないんです。TVでも何回となく放映されているのに”天の邪鬼病”のせいで未見です。

    『ザスーラ』はジュマンジの宇宙版らしいです。あんなボードゲーム、怖くて絶対にやりたくない! 主人公がジョシュ・ハッチャーソンくんとジョナ・ボボくんという2人の男の子なので、作品自体は低年齢向けかな。

    最後のどんでん返しがちょっと面白かった。そっちだったとは~って感じ。それにしても、ティム・ロビンスは時々びっくりするような映画にチョイ役で出てるんだけど、こだわりってないのかね。不思議なお人だ。


    エリン・ブロコビッチ

  • エリン・ブロコビッチ (2000)

  • ジュリア・ロバーツに興味がないので全然観る気がなかったのですが、TVつけっぱなしにしていたら始まってました。何となくそのままにしていたら、画面の中にムサ苦しいバイカーのお兄さんが出てきて、「あれ、この兄ちゃん、アーロン・エッカートじゃん!」と思ったら、ついつい最後まで観ちゃった。

    最近、アーロン・エッカートさんが気になるんです。『サンキュー・スモーキング』がすごく観たかったのに観られなかったせいだと思うんだけど、中途半端にハンサムなところとか、エクボみたいなアゴ割れとかがとーっても気になるの。映画の中では、すごいイイ奴を演じていて、こんな男性に愛されたいと思っちゃったッスヨ。もっと優しくしてやれよ、エリン・ブロコビッチ。

    アメリカで史上最高の和解金を手に入れた弁護士事務所で働く女性の話を映画化したものらしいのですが、ジュリア・ロバーツのビッチ臭がいい意味で作用していて、それがオスカー受賞に繋がったのかしら?

    続きを読む "最近観た映画(2月22日~2月25日)"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/26

    第79回アカデミー賞発表!!

    WOWOW生中継のアカデミー賞授賞式は同時通訳でとてもとても聞きにくいので、今日はとりあえず早送りで誰が受賞したかだけをザーッと観ました。明日の字幕版でショーの内容はゆっくりチェックする予定。

    今回は大本命の作品が存在しない授賞式になりました。小粒な作品が多かった証拠ですね。

  • 映画芸術科学アカデミー公式日本語サイト
  • 助演男優賞から驚きの連続。エディに受賞して欲しかったけど『リトル・ミス・サンシャイン』のアラン・アーキンさんが受賞。エディは残念でしたね。

    助演女優賞、主演女優賞、主演男優賞は予想通り。番狂わせはなかったですね。驚いたのは監督賞と作品賞がアレってことよ。参った、そうきたか。

    絶対に観たいと思ったのが『パンズ・ラビリンス』。撮影賞、美術賞、メイクアップ賞の3部門受賞したということなので美しい映像が観られそう。この作品、既にI
    MDbのTOP250にも入ってるんですよ。

    あ~、これで1年が終わった。また新しい映画1年が始まります。今年はどんな素晴らしい映画に出会えるでしょうか。楽しみです♪

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/25

    オスカー予想

    いよいよ、明日2月26日(日本時間)に第79回アカデミー賞授賞式が開催されます。今年はどんな作品、どんな俳優さんが受賞するのでしょーか。エレン・ディジェネレスさんの司会やパフォーマンス、豪華なプレゼンターの登場も含めて、今から楽しみですね。

    という訳で、今年も生意気にもオスカー予想をしてみましょーか。昨年ほど賞レース情報を熟知していないし、まだ未見の作品もたくさんあるので個人的な好みで大胆にいっちゃいます。外れてもゴメンしてね~(笑)。

    続きを読む "オスカー予想"

    | | コメント (3) | トラックバック (2)

    【映画】ディパーテッド/THE DEPARTED

    製作:2006年アメリカ  監督:マーティン・スコセッシ
    出演:レオナルド・ディカプリオ、マット・デイモン、 ジャック・ニコルソン、マーク・ウォールバーグ、マーティン・シーン 他

    【STORY】  香港映画の「インファナル・アフェア」をリメイク。警察に潜入したマフィアの男と、マフィアに潜入した警察の男、2人の男の運命を描いた犯罪サスペンス。
    -------------------------------------

    オリジナルの『インファイナル・アフェア』は観たことがないし、ディカプリオ×スコセッシ作品を観るのも初めてなのですが、うーん、うーん。ディカプリオちゃんファンの友人は「プリオちゃんはスコセッシと組むのってどーなのよ?」と言ってたんですけど、ちょっと納得したりして。女性より男性向けの映画かな?

    期待してた程でもなかったってのが正直なところ。カメラワークとか場面転換もあまり好みではなかった(巨匠に対して生意気でスミマセン。あくまでも好みの問題なんです~)。 まぁ、デカプーもあまり好きではないし、マットくんもジミーちゃんに見えまくって萌えポイントがなかったというか。

    続きを読む "【映画】ディパーテッド/THE DEPARTED"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    最近観た映画(2月12日~2月21日)

    今回はIMDbのTOP250作品の中から選んで鑑賞しました。新しい発見がたくさんありましたよ。「面白い」とか「好き」と思われている映画には人を惹きつけて止まない理由があるってことね。

    アメリ

  • アメリ (2001)

  • 人生、天の邪鬼で生きてると損することが多いのよね~。この映画、実は敬遠してました。当時の反響がすごかったから、「そんな女の子映画、観ないよ!」ってね。(実は『タイタニック』もそういう意味でまた観てないヤツです)。こんなに面白い作品だとは思わなかった。今まで観なかった自分をバカだと思いますワ。

    空想好きで人とうまくコミュニケーションを取ることが出来ないアメリ。アメリはいつしか人を幸せにすることに喜びを覚えるようになるのだが、自分の幸せを見つけることには無頓着。で、そんなアメリが恋をしたら大変。素直に打ち明けられないもんだから回りくどいのなんのって。なんつー可愛い女の子なんだ(笑)。

    それにしても意地悪な八百屋さんに対するアメリの嫌がらせの凄さには唖然。そのくらい嫌なヤツだったから仕方ないけど、悪戯がどんどんエスカレートしていくところが怖かった。でも、それもどこか滑稽で可愛いから許せちゃう。

    とにかく、「食わず嫌いはダメよ」っていう良い見本の映画でした。恋を成就させたアメリがすぐにベッドインってどーなのよ。コメディだからいいのか(笑)。


    未来世紀ブラジル

  • 未来世紀ブラジル (1985)

  • 爆弾テロが多発し、徹底したコンピュータ管理によって人間を拘束している未来のある国。コンピュータの小さなミスで善良な市民を誤認逮捕してしまい、それからある男性の人生が狂っていく…という物語。

    すごく不思議な作品。好き嫌いがハッキリと分かれそう。コメディなんだけど、すごく陰気で憂鬱になってしまう。こういうテーマがモンティ・パイソンのメンバーだったテリー・ギリアム監督の持ち味なんだろーか。

    ラストは完全に裏切られた。観客を幸福な気持ちにさせておいて、一気に奈落の底に突き落とした。でも、主人公のサムは幸せだったみたいだし、何が幸せなのかなんて他人には分からないんだよね。なんか、すごい重いテーマかも。

    ちょこちょこ出てくるロバート・デ・ニーロがいい味出してる。デ・ニーロってあまり好きではなかったけど、こういう脇役にも徹することが出来るんだ!と思ったら好きになった。(単純でゴメンよ)

    続きを読む "最近観た映画(2月12日~2月21日)"

    | | コメント (6) | トラックバック (6)

    2007/02/21

    【映画】ドリームガールズ/DREAMGIRLS

    製作:2006年アメリカ  監督:ビル・コンドン
    出演:ジェイミー・フォックス、ビヨンセ・ノウルズ、エディ・マーフィ 、ジェニファー・ハドソン 他

    【STORY】 ブロードウェイの大ヒットミュージカルを「シカゴ」の脚本を手がけたビル・コンドン監督が映画化。エフィー、ローレル、ディーナの仲良し3人は“ドリーメッツ”というグループを結成し、音楽での成功を夢見ていた。あるオーディション会場で中古車販売会社のカーティスと知り合い、いつしか彼女たちは世界中から注目される存在となっていく…。
    -------------------------------------

    これを書いてる途中で記事を消してしまって、今モー烈にショックです(涙)。バックアップはこまめにね。気を取り直して、また一から書き直してます。まだ公開されたばかりなので、ストーリーに関するネタバレは一切なしで書きますね。

    ジェニファー・ハドソンの存在感と歌声に驚きっぱなしの2時間10分でした。稲妻のような歌声に鳥肌が立つ。ビヨンセやジェイミー・フォックスが霞んでしまうのも無理ない。本当に素晴らしかったです。

    続きを読む "【映画】ドリームガールズ/DREAMGIRLS"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/19

    【映画】守護神/THE GUARDIAN(2006)

    製作:2006年アメリカ 監督:アンドリュー・デイヴィス
    出演:ケヴィン・コスナー、アシュトン・カッチャー、ニール・マクドノー、メリッサ・サージミラー 他

    【STORY】伝説的なレスキュー・スイマーのランドール(K・コスナー)は任務中に大切な相棒を失い、心と身体に大きな傷を受ける。現場を一時退くことを勧められ、レスキュー隊員を育成する「Aスクール」の教官として赴任するが、そこで天才スイマーで問題児のジェイク(A・カッチャー)と出会う…。
    -------------------------------------

    和田アキ子さんがCMのナレーションで「こんなに感動したのは初めてです」とか何とか言ってたような気がするけど、そんなに号泣する映画ではなかったですよ~。

    ヤンチャな男たちの男臭い場面が多いし、救難士という尊い仕事を知ることが出来る映画でした。日本では『海猿』という海上保安庁の潜水士の物語が大ヒットしましたが、ちょっと似てる場面もあったなぁ(といっても、私は1作目の映画しか観てないけど)。

    続きを読む "【映画】守護神/THE GUARDIAN(2006)"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/18

    ブレンダン、こちょこちょニュース

    『ハイスクール・ミュージカル』ネタを調べていて発見(ハハハ、愛が足りな~いって?)。今年1月27日に催されたAndy & Patti Wong's Chinese New Year Partyというのにブレンダンが出席していたようです。

    gettyimages →Brendan Fraserで検索してね
    FilmMagic

  • "Mummy3"の悪役にジェット・リーってどうよ!?

  • これはガセネタというか、どこかのサイトでそうだったらいいな~的な発言があったらしいです。今度の悪役は中国のミイラだからってことで出てきた話でしょうけど、ならばケン・ワタナベでもいいんじゃないの?(まだまだ破格値だと思うよ)
    ---------------------------------

  • レイチェル、やっぱり出ないのか?

  • レイチェルがフィリップ・ノイス監督の作品に出演する為、8月からオーストラリア・ロケに参加するのではないかという噂が出てます。"Mummy3"の撮影も夏から始まるっていう話なんですよね。もー、どうなるの。そろそろハッキリしてちょーだい!!

    "Smallville"のクリエーターが脚本担当ってことなので、私の二番君トム・ウェリングくんを"Mummy"に出してくれ! 若き冒険家役で!!!(もー、やけっぱちさ。話は脱線するけど、"Smallville"のSeason6は何やら面白そう。ジャスティス・リーグのエピとかあるらしい~) 
    ---------------------------------

  • "Journey 3-D"の全米公開は2008年8月8日らしい

  • ちなみに"Mummy3"の公開予定は08年7月11日。間違いなく、続けざまに大ヒットするはずです。。。(黙)
    ---------------------------------

    ネタ元一覧
    Jet Li As Mummy 3 Villain?
    Hutcherson and Robb Escape to Terabithia

    | | コメント (2) | トラックバック (1)

    『ハイスクール・ミュージカル』のDVD発売決定

    ハイスクール・ミュージカル
    ようやく日本でも『ハイスクール・ミュージカル』のDVDが発売されるそうです。

  • 2007/5/23 『ハイスクール・ミュージカル』<DVD>発売決定!
  • うーむ、私としてはアメリカで発売されているTwo-Disc Remix Editionの日本発売を待ちたいところですな。TVで何回も観てるし…。

    『ハイスクール・ミュージカル』の勢いはまだまだ止まらず、2007年夏放映(米国)に向けて続編の製作が開始されているようです。それと、世界中のHSMファンへのビッグプレゼントになるのかな。2008年には映画版が製作されることが決定しました。

  • 「ハイスクール・ミュージカル」に続編と映画(シネマトゥデイ)
  • 続きを読む "『ハイスクール・ミュージカル』のDVD発売決定"

    | | コメント (0) | トラックバック (1)

    2007/02/15

    IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック3

    Top 250 movies as voted by our users(IMDb)

    ラストは171~250位まで(07年2月12日現在のランキング)。自分で言っちゃいますが、よくもまぁ調べました。何かの病気なんじゃないでしょうか?(いや、本当に熱出した翌日だったんですよ。ラリってたんですよ)

    最後はあまりにも×が続くので腹が立ってきました。自分は今まで、どんな映画を観てたんだ!? 日本人なのに黒澤先生の映画をまともに1本も観てなくていいんでしょーか?

    『トレインスポッティング』と『12モンキーズ』を観た気でいたのにはビックリでした。まだ観てません、観てませんよ。『ローズマリーの赤ちゃん』と『未来世紀ブラジル』は録画してるので、近日中に何とか観たいけど…。

    結局、250作品中70作品しか観ていないという結果になりました。せめて半分の125作品は観ておきたいですね~。今年中に55作品、鑑賞出来るかしら?

    今回、皆さまのオススメ作品を聞けたのが大きな収穫となりました。さすがに250作品制覇は無理ですからね。オススメしてもらえると本当に助かります。

    続きを読む "IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック3"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/13

    IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック2

    Top 250 movies as voted by our users(IMDb)

    IMDb Top250の中から、次は81~170位をチェック((07年2月12日現在のランキング。このランキングって日々変動してるんですよね)。

    この辺りになると、かなりエンタメ性の高い作品もランクインされていて、私が観たことのある作品も多くなってきたかな~と思ったら、141位以降は全滅。結局、28/90作品の鑑賞のみでした。

    観ようと思って録画している作品は『フルメタル・ジャケット』。でも、キューブリック先生と相性が悪いので途中で止めるかも。

    『スミス都へ行く』、『真昼の決闘』、『野いちご』、『プラトーン』、『トイ・ストーリー2』はCSで放映予定があるので出来たら観たいと思います。

    そうだ、思い出した。昔、まだお子ちゃまだった頃、『プラトーン』は耐えられなくなって途中で観るの止めたんだ。戦争映画、全然観られなかったんだよ~(泣)。

    しかし、定番ともいえる『ベン・ハー』、『風と共に去りぬ』をまともに観たことがない私って、私って…。

    続きを読む "IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック2"

    | | コメント (3) | トラックバック (1)

    ブレンダン、こちょこちょ・ニュース

    BLOGをお休みしていた間のブレンダンのちょっとした記事をメモっときます。

  • "Mummy 3"に興味があるよ、とブレンダン

  • レイチェルが「出たい出たい!!」と鼻息を荒くしている"Mummy 3"ですが、ブレンダンも「そりゃ、すっげー興味があるさ。脚本を待ってるよ~」と好意的な発言をしてるそうです。

    かなり、オコーネル一家の活躍が実現しそうな手ごたえが感じられる発言ですね。脚本家のアルフレッド・ガフも「オコーネル一家を物語の中心にしたい」と言ってましたし、大きくなった息子とリック&エブリンのバカ夫婦(笑)の活躍がまた観られるかな?
    ---------------------------------

  • その"Mummy 3"の全米公開は2008年7月11日とな!?

  • ユニバーサル・ピクチャーズが"Mummy 3"の公開予定は2008年7月11日と発表したそうですが、出演者も決定したんでしょうか? とりあえず、公開日だけかな? サマー・シーズンの目玉作品の1本にしたいようですね。大丈夫でしょうか。心配でドキドキです。
    ---------------------------------

    続きを読む "ブレンダン、こちょこちょ・ニュース"

    | | コメント (0) | トラックバック (0)

    2007/02/12

    IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック1

    IMDbでレーティングが高い250作品を自分がどのくらい鑑賞しているのかをチェックしてみようという暇人なコーナーを思いつきました。

    Top 250 movies as voted by our users(IMDb)

    まずは1~80位までをチェック(07年2月12日現在のランキング)。観た作品には○、一応観ている&観た記憶がある作品には△、観たことがない作品には×を付けています。

    こうしてみると、やっぱり古い映画は観ていないのが多いですね。23/80作品しか観てません。仕方ないっか。

    この中で観ようかな~と思って録画している作品が『カサブランカ』、『グッドフェローズ』、『アラビアのロレンス』、『L. A.コンフィデンシャル』、『雨に唄えば』、『大脱走』。

    録画したけど気分が乗らなくて観なかったのは『市民ケーン』、『シャイニング』、『2001年宇宙の旅』。(ありゃ、キューブリック先生が苦手なのかしらン?)

    常々、観たいなぁと思っている作品は『シンドラーのリスト』、『ユージュアル・サスペクツ』、『プライベート・ライアン』。

    続きを読む "IMDb Top250 どのくらい鑑賞してるかチェック1"

    | | コメント (7) | トラックバック (1)

    2007/02/11

    復活!! なのにダウン↓

    こんにちは。13日ぶりにネット復活のMicharaです。皆さま、楽しい連休をお過ごしですか?

    昨日からネットには繋がっていたのですが、私自身がダウンしてました。先週の火曜日から微熱に咳に鼻水、頭痛が続き、とうとう昨夜38度の熱が出てしまいました。

    平熱が35.5度以下なので、かなり苦しいです。でも、食欲があるからまだ平気(爆)。インフルエンザかな~? にしては長引きますね。

    どのみち連休に入って病院も休みなので、家で大人しくしているしかありません。せっかくの楽しい休日がパーです。グシグシ(泣)

    という訳でベッドに入って映画をダラダラ観ているのですが、感想書けないくらい大量になってきました。とりあえずタイトルだけ列挙しておきます。後々、ゆっくり感想書きます。

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    2007/02/10

    最近観た映画(1月27日~2月11日)

    今回はなかなかバラエティに富んだランナップになったかと。1970年以前の古い作品は今まで苦手でほとんど観なかったのですが、最近はかなり楽しんで鑑賞出来るようになってきました。『七人の侍』が観られるようになる日も近い?

  • リトル・ミス・サンシャイン (2006)

  • Official Site: http://movies.foxjapan.com/lms/

    本年度のアカデミー賞作品賞ノミネート作品。助演男優賞、助演女優賞と脚本賞もノミネート。ダークホースですね。たった1日でこんなに次々と事件が起こるかよ~!!ってツッコミ入れながら観ましょう。コメディだからいいのよ。

    オリーヴ役のアビゲイルちゃんが可愛い。可愛いの~。一生懸命で天真爛漫な女の子で、誰が見ても好きになっちゃうよ。「アイスクリームを食べると太るんだぞ~」という意地悪なパパの言葉に対して、ママに兄ちゃん、爺ちゃんに伯父さんが必死になって反撃するシーンが一番好き。ステキなファミリーだなぁって思った。

    始終仏頂面した兄ちゃん(ポール・ダノ)と自殺未遂でゲイの伯父さん(スティーヴ・カレル)の関係が秀逸。兄ちゃんが崇拝していたニーチェの絵をみて、「兄ちゃんはだるま大使様に傾倒しているんか~」と思った私はバカ。
    ----------------

    ぼくを葬る

  • ぼくを葬る (2005)

  • これ、L姉さまのオススメ。「主演のメルヴィル・プポー君を見なさい」ってことでしたが、はい、繊細な美形君でした。最初のクリクリ・ヘアーも良かったけど、坊主頭も儚げな感じで良かったです。

    「死」に直面した時、人間はどう生きるかというのがテーマなんだけど、アメリカ映画とか日本映画とは全然違ってて、「泣かせよう、泣かせよう」という作りじゃないの。こういう作品、自分は初めてで戸惑ったけど新しい発見がありました。最期のシーン、キレイだったなぁ。


    オーロラの彼方へ

  • オーロラの彼方へ (2000)

  • 観たい観たいと常々思っていた作品。タイムパラドックス物にありがちな「あれ、つじつまがが合わないんじゃない?」の部分は目をつぶりましょう。かなり、よく出来ていて面白かったです。たぶん、最初のエピソードだけでも1作作れると思う。その後に二転も三転もしてハラハラさせてくれました。そしてハッピーエンドってのがイイじゃん。

    ジム・カヴィーゼルの笑顔を見て、ちょっとキュンとなっちゃった。笑うと可愛いじゃないか、ええじゃないか。


    デュークス・オブ・ハザード ノーカット完全版

  • デュークス・オブ・ハザード (2005)

  • ショーン・W・スコット君がお気に入りなので楽しみにしていたんだけど、思ったほどではなかったなぁ。中盤までは退屈で、観たり止めたり、また観直したりを繰り返してしまった。ただし、後半のカー・アクションは半端じゃない。これは見る価値あります。

    こういうコメディ映画を観てると、よく日本語が飛び交うんだよね。『ゾルタン★星人』とかでも日本語出てきたけど、今回は主役2人が(間違って)日本人のフリをするという設定があって、「ありえね~」と思った。面白かったけど…。

    続きを読む "最近観た映画(1月27日~2月11日)"

    | | コメント (2) | トラックバック (0)

    « 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »