« 12月3日は | トップページ | 『クラッシュ』のディレクターズカット・エディションが発売されるらしいのですが… »

2006/12/05

最近観た映画(11月21日~12月3日)

旅するジーンズと16歳の夏 トラベリング・パンツ 特別版

  • 旅するジーンズと16歳の夏 (2005)

  • 映画の予告を観て、「絶対に観たい!!」と思っていた作品。友情ものにすごく弱いんです。原作は世界的ベスト・セラーの『 トラベリング・パンツ』。いつか、小説の方も読んでみたいな。

    生まれた年が一緒で子供の頃から大の仲良し4人組、ティビー、リーナ、カルメン、ブリジッド。16歳の夏休み、4人ははじめて離れ離れで過ごすことになります。夏休み直前のある日、4人は誰が履いてもピッタリな不思議なジーンズに出会い、その魔法のジーンズを1週間ずつ交替で着まわすことにするのですが…。

    普段は元気いっぱいの女の子といっても抱えている悩みはそれぞれ。普段なら頼れる友達がいるのに、今年の夏は傍にいてくれない。大人になりそで、まだまだ子供。でも、大人になりかけの少女達の心情がとっても伝わってきて、何でか最初から泣いてしまいました。友情っていいよな~。

    私が一番感情移入したのは、離婚で父親と離れ離れになってしまったカルメン。自分のことになると素直な気持ちを言えなくなって、苦しくて苦しくて、逆に強がってしまう子。ちょっと自分と似てる。

    奇跡を起こしたのはジーンズではなくて、彼女達の勇気なんだけど、私にもそんな魔法のアイテムが見つかったらいいのにな~と、30歳過ぎても思う乙女心なのでした。


    ザ・フォッグ コレクターズ・エディション ノーカット版

  • ザ・フォッグ (2005)

  • 主演がトム・ウェリングくんといっても、正直キッツイ映画でした。うーん、どうしてくれよう。

    話の大筋は1979年版のオリジナルに忠実。これが逆に悪かったんじゃなかろーか。謎めいた霧が海から現れて、その中に怖いものがいるっていう設定だけ残して、他は全部壊しちゃえば良かったのに。大筋が1979年と同じなのに、「現代風にアレンジしてますよ~」って取ってつけたようにケータイとかデジカメ、Webカメラなんか使ってるのがイヤらしいわ(笑)。

    まぁ、評価が低かった作品なのでダメダメなことは分かっていた。でも、DVDを購入したのは特典映像のため。なのに、監督とかプロデューサーのインタビューばかりでトム君はたったの一ヶ所よ、一ヶ所。リアル骸骨なジョン・カーペンターが見られただけでもヨシとするか…。って、出来るか~!!

    えと、この作品の最大の見どころは、TV界のスター、トム・ウェリングくんとマギー・グレイスのお風呂シーンです。そこだけ、やたら長かったんだけど何なのよ!!(怒) こっぱずかしくて、思わず早送りしちゃったよ!!! (落ち着け私)。 まぁ、いい、まぁ。童顔なのにマッチョなトムくんが相変わらず可愛かったから許してあげようか。

    キャプテン・ウルフ

  • キャプテン・ウルフ (2005)

  • 2人くらい殺ってそうな雰囲気のヴィン・ディーゼル兄貴、初のコメディ。ディズニー製作ってことで、普通に楽しめるファミリー・コメディに仕上がっています。ヴィン兄貴は実はよーく見ると、つぶらな瞳が可愛い。

    アメリカ海軍特殊部隊所属のショーン・ウルフが、ある日、任務で5人の子供たちのハウスキーパーとなり、悪戦苦闘するというお話。強面のヴィン兄貴がマジメな顔して、子守唄代わりの体操を踊ったり、オムツ交換をしてる姿を見るのが楽しい。ストーリーの展開はありきたりなんだけど、子供と一緒に観られる映画ってなると毒は入れにくいんだろうな~。ディズニーだから、こんなものか。


    終わりで始まりの4日間

  • 終わりで始まりの4日間 (2004)

  • ザック・ブラフが監督・脚本・主演を務め、相手役がナタリー・ポートマンってことで米国では結構話題になった作品。感情を表に出せない売れない役者のアンドリューは母の訃報を受け、9年ぶりに帰郷する。そこで彼が出会ったものとは…というのがあらすじ。

    あれもこれも描きたくて、詰め込みすぎなくらい設定やエピソードがあります。その中のいくつかは「?」というものもありましたが、それでもザック・ブラフが若さで押し切りました!って感じで、ある意味清々しい。そして、ナタリー・ポートマンが歳相応の女の子をキャッキャッと演じていて、とても可愛らしかった。

    |

    « 12月3日は | トップページ | 『クラッシュ』のディレクターズカット・エディションが発売されるらしいのですが… »

    映画の感想--他」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/12917431

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(11月21日~12月3日):

    « 12月3日は | トップページ | 『クラッシュ』のディレクターズカット・エディションが発売されるらしいのですが… »