« 最近観た映画(10月21日~11月5日) | トップページ | 物欲リスト »

2006/11/06

こだわり

普段使うものに「こだわり」ってありませんか? 例えば、歯磨き粉は○○でないとダメとか、トイレットペーパーはダブルでないと気持ち悪いとか。そんな自分のこだわり、書き出してみます。

  • ソース

  • これはもう絶対にブルドッグソース。出来れば中濃とウスターの両方揃えておきたい!

  • マヨネーズ

  • 迷うことなくキューピー。ハーフとレギュラーを使分けします。コクがないとダメな時はレギュラー。

  • 醤油

  • キッコーマン特選丸大豆しょうゆ。お徳用を買うときは仕方なくイチビキ。

  • ケチャップ

  • デルモンテかカゴメ。安売りしてる方なら、どちらでもOK。ナガノトマトもクセがなくて好き。

  • 七味

  • 長野に来てからは、八幡屋礒五郎のみ。この七味を食べちゃうと、S&Bとかハウスの七味が薬品臭い気がして食べられない。普通にスーパーで買えるローカル商品。

  • 麻婆豆腐

  • やっぱ、マーボーといったら丸美屋。

  • カレー

  • ハウスのジャワカレーかバーモントカレー。グリコの熟カレー。この辺を適当にブレンド。

  • シチュー

  • 風邪をひくと絶対にクリームシチューが食べたくなる。ハウスの北海道シチュー以外買わない。

  • インスタントコーヒー

  • これも迷うことなくネスカフェ エクセラ。スーパーで698円売りしてるのを見逃した時はショック。

  • 牛乳

  • 森永のおいしい牛乳。わりと安く買えるし、おいしいと思う。

  • 缶コーヒー

  • 昔はコカコーラのジョージア。ここ数年はJTのRootsアロマブラック。この缶コーヒーは「缶のブラックコーヒーは不味い」という私の常識を変えた!!

  • 紅茶

  • リプトンのイエローラベル。

  • 食器洗剤

  • P&Gのジョイ。普段は除菌ジョイ。油汚れ用のオレンジ・ジョイの威力もスゴイ!!

  • 洗濯洗剤

  • P&Gのアリエールかボールド。花王のアタックもよく使う。

  • 柔軟材

  • しばらくP&Gのレノアにハマッていたけど、今のお気に入りはハミング・フレアのピンク。甘い香りが好き。

  • 歯磨き粉

  • 花王のクリアクリーンばっか。

  • 化粧品

  • 十数年前はカネボウ派でしたが、最近はコーセーばかり。コンビニで手軽に雪肌粋が買えるようになったのが嬉しい!


    とりあえず、こんなところでしょうか。こうやって見ると、親の好みが大きく影響してると思う。ソースやケチャップ、カレールーなんて子供の頃から慣れ親しんだものが舌に合ってるって証拠。

    今回、書き出したのは日常品です。贅沢したい時は、もっと高価なものを使ってる…ハズよ(笑)

    |

    « 最近観た映画(10月21日~11月5日) | トップページ | 物欲リスト »

    本日のワタクシ事」カテゴリの記事

    コメント

    笑えるーっ(笑)

    主婦がここにも一人いるみたいだよ。

    こだわりを拝見してみて、わたしってば実はそんなにこだわり派じゃ
    ないってことに気がつきましたわ。
    絶対譲れないのは、キューピーマヨネーズと歯ブラシの種類くらいだわ。
    歯ブラシはデンタルGUMのブラシの部分が色が付いてるやつ(名前知らないの)
    あれじゃないと歯がツルツルにならない。絶対外せないのよ、これだけは。(笑)

    Micharaさんは歯ブラシもこだわるほう?

    投稿: Jam | 2006/11/07 22:31

    あはは、ホント、主婦主婦。

    けっこう、こだわり方が私と似てるかも。
    北海道シチュー、おいしいよね~。
    醤油もマヨネーズも歯磨きも麻婆も柔軟材もいっしょ。
    あの七味、風味良かったわ~(^^)

    Jamさんの言うところのGUMの歯ブラシも気になるわ~。
    Jamさんの真似して、SK-Ⅱのクリームも使っている私(^^)

    投稿: minako | 2006/11/08 00:33

    ☆彡Jamさん

    そうそう、立派な主婦なのよ。
    お惣菜は19時以降、30%~半額の札が付いた時が買いどきよ(笑)

    >わたしってば実はそんなにこだわり派じゃないってことに

    ええ!? 意外!!
    Jamさんって、すごくこだわり持ってそうなイメージですよ~。

    私、歯ブラシは全然こだわりありませ~ん。
    安売りしてるの買っちゃう。山切りカットとか好きかも…。

    あれだけ髪の毛長くしてるのにシャンプーにもこだわりがないの。
    同じの使ってると飽きてきて、コロコロ変えてしまう人。

    口の中に入るものは、こだわりがあるのかな?
    (歯ブラシも口の中に入るものよね~? あれ~?)


    ☆彡minakoさん

    >醤油もマヨネーズも歯磨きも麻婆も柔軟材もいっしょ。

    ホントですか? 私のまわりは「マヨネーズは味の素派」って人が多くて、
    キューピー人気ないな~とショック受けてたんですよ(笑)

    北海道シチュー、美味しいですよね~。我が家はクリームシチューにも
    ピーマンたっぷり入れて食べるのですが、真っ白なソースの中に
    人参、ピーマン、ブナシメジ、鶏肉、ジャガイモ、たまねぎ、etc…
    絶品ですね~(笑) これからの季節いいですよね~。

    >あの七味、風味良かったわ~(^^)

    あ、ホントですか?
    ではでは、また次の会合の時にでも(笑)

    投稿: Michara | 2006/11/08 01:03

    Micharaさん

    こだわってるていうとこだわるほうなんだけど(笑)
    なんせ邪心が多いから、最終的に「これじゃないと絶対ダメ!」と
    いうところにたどり着くまでが大変なのですわよ(^^;)

    牛乳はこの前まで住んでたところ限定の「いなさ牛乳」がベストなんだけど
    もうこちらでは飲めないから、今またベストな牛乳を探してるところだし。
    あ、シャンプーはTUBAKIに落ち着いたところです、あれだと頭皮が
    痒くならないから。香りも好きなんですよね~。

    うちもMicharaさんオススメの七味は鍋専用で大事に頂いてますよん♪


    Minakoさん

    ご無沙汰してます~、お元気ですか?

    >Jamさんの言うところのGUMの歯ブラシも気になるわ~。

    ドラッグストアなら絶対置いてると思うんですが、名前を見てじゃなくて
    物を見て買っちゃってるのでご紹介できなくて残念です。
    今度買いに行った時に型番を調べてきますね。

    >Jamさんの真似して、SK-Ⅱのクリームも使っている私(^^)

    おおっ!使ってらっしゃるのですね~。
    使い心地はいかがでしたか? わたしのほうは肌の張りはよくなって
    きたほうだとは思うんですが、吹き出物が出てしまうのでちょっと
    わたしにはこってりしすぎてるのかもしれません。
    すごく乾燥してダメージがある時にはかなり効果があるんですが…。
    なので今はコーセーのアスタリューションを使ってますよ。
    コエンザイムが配合されているせいか、塗ると肌がプリプリになります。
    まるでMicharaさんのお肌のようになれますよ、よかったらお試しくださいね(^^)

    投稿: Jam | 2006/11/08 21:51

    ごめん、TUBAKIじゃなくてTSUBAKIだわ、多分。

    投稿: Jam | 2006/11/08 21:53

    Micharaさん

    そうそう、マヨネーズはキューピーですよ。基本です。
    でも・・シチューにピーマンはやったことないです(^^;)
    でも、ブロッコリーがありなら、同じ緑色のピーマンだってありですよね。
    次に作るときはトライしてみようかな。

    >次の会合

    いい響きです~。また、みなで集まりたいですねぇ~。

    Jamさん

    ふふふ、GUMの歯ブラシはもう買いましたよ。いい感じの使い心地です(^^)

    >吹き出物が出てしまうのでちょっと

    そういえば、乾燥が気になって目元にSK-Ⅱをたっぷり使っていたら、
    白っぽいプツプツができてしまったんですよ。
    使いすぎはよくないのかな。

    ふむふむ、コーセーのアスタリューションがMicharaさん肌に近づけるんですね。
    次はコレを買ってみよ~っと。
    TSUBAKIもこれからの乾燥時期に良さそうですね。

    う~ん、「口コミ」大好き!

    投稿: minako | 2006/11/09 22:43

    ☆彡Jamさん

    いなさ牛乳って聞いたことないと思ったら、ご当地牛乳なんですね。
    そういえば、Jamさんが住んでいたところと同じ場所から長野県に
    引越ししてきた人が職場にいるんですよ。

    「地図で見たら近そうなのに全然遠いし、信じられないくらい寒い!!」
    って嘆いてます。今年はすごく暖かい方なんですけどね~。

    >まるでMicharaさんのお肌のようになれますよ、

    うーん。全然手入れしていないのが祟ったのか、ストレス溜め込んで
    しまっているのか、今年は肌荒れがひどくって…。そろそろマジメに
    お手入れしないとマズイかもしれません(^^;

    >コーセーのアスタリューション

    私もチェックしてみますね。


    ☆彡minakoさん

    お約束のブツ、も少し待っててくださいね~。
    (思いっきり私信?…笑)

    >でも・・シチューにピーマンはやったことないです(^^;)

    やっぱり入れないですよね? 我が家は昔からクリームシチューにピーマン
    入れるんですよ。ヘンなのかも…。煮込むと色が悪くなるので、シチューが
    出来上がってからサッと炒めて投入。入れた分はその日のうちに
    食べきって、翌日はまた新しく炒めて投入!! ピーマン争奪戦です。 

    家族の女性陣はピーマン大好きなんです。お皿に山盛りのピーマン炒めが
    あったら、それだけでご飯食べちゃうくらい(笑)

    「我が家では☐☐に△△を入れるのが常識」シリーズもやってみようかな~?
    きっと、各家庭違いがありますよね(^^)

    投稿: Michara | 2006/11/10 00:12

    こんにちは。
    私もマヨネーズはキューピーです。ソースはブルドッグかな。でも、牡蠣フライの時は「Lea & Perrins」のウスターソースにしたい。
    そうそう、あの七味は別格でしたね~(んふふ)。

    シャンプーやボディソープ類は、Luxだのダヴだの色んなのが所狭しと転がってます~(苦笑)。同じのだと飽きちゃって、日替わり(笑)。

    シチューにピーマン・・今度やってみよう!
    炒めたピーマン大好き!ご飯が進みますよね~(笑)。
    醤油とお酒と最後にオカカ入れて煮物にもします。おじゃこ入れても美味しいよん。

    GUMの歯ブラシ・・買ってこようっと!

    私も「口コミ」大好き~!ね、minakoさん!(笑)

    投稿: linkrick | 2006/11/10 17:17

    linkrickさん

    >「Lea & Perrins」のウスターソースにしたい。

    食べたことないです!! 今度、高級スーパーで探してみよっと。
    シャンプーやボディソープは、その日の気分で変えたいですよね。
    私もよく変えてますよ~。

    >シチューにピーマン・・今度やってみよう!

    ホワイトソース・グラタンにはピーマン入ってることありますよね~?
    それと同じだと思えば全然アリかと(笑) 一度、ブロッコリーで
    作ったら、「物足りないね~」と我が家では、それ以来ブロッコリーは
    入れてませ~ん。刺激欲してるのかも?

    投稿: Michara | 2006/11/11 18:58

    「我が家では☐☐に△△を入れるのが常識」シリーズ、おもしろそうですね。意外な発見がありそう。(^^)

    炒めピーマン、さっそくやってみましたよ、linkrickさん。いけます!
    お弁当のおかずにも良さそうです。口コミ、いいですよねぇ~。

    話は変わりますが、ユマ・サーマン主演の「アクシデンタル・ハズバンド」の相手役はブレンダンではなく、コリン・ファースが決まったようですね。コメディのコリン・ファースって結構好きなんですが、やっぱりブレンダンにやってほしかったな~。

    投稿: minako | 2006/11/16 13:12

    ☆彡minakoさん

    今日もまたピーマン1袋買ってきました。
    牛肉の細切れがあるので、ピーマン5:舞茸2:玉ねぎ1:牛肉2の割合で
    炒めて食べようかと。もち、ピーマンがメインです(笑)

    >ユマ・サーマン主演の「アクシデンタル・ハズバンド」の相手役

    コリン・ファースですか~。ブレン&ユマの組み合わせ、出来れば
    見たかったのですが…。一時期、イーサン・ホークの名前も挙がって
    いませんでしたか?

    投稿: Michara | 2006/11/17 22:58

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/12572397

    この記事へのトラックバック一覧です: こだわり:

    « 最近観た映画(10月21日~11月5日) | トップページ | 物欲リスト »