« 物欲リスト | トップページ | 今さらですが「チャット会」 »

2006/11/14

最近観た映画(11月6日~11月14日)

海の上のピアニスト

  • 海の上のピアニスト(1999)
  • 映画好きなら観なければいけない映画と言われている『ニュー・シネマ・パラダイス』のジュゼッペ・トルナトーレ監督の作品。くー、好きだぜ、好きだ。あり得ない展開やエピソードの連続で、おとぎ話のような、ファンタジーのような、それでいて現実にあり得そうな不思議な作品。「長いから観るのイヤだ~」と今まで敬遠してきた『ニュー・シネマ~』を近いうちに観ようと誓った私であります。

    1900年、豪華客船のピアノの上に産み落とされた赤ん坊。彼は「1900(ナインティーン・ハンドレッド」と名づけられ船底で育つ。ある日、1900はピアノの才能に目覚め、天才ピアニストとして評判になるのだが…、というのが粗筋。

    一生を船の中で暮らした1900の最後の選択は悲しいものだけど、でも納得出来た。そういう生き方しか出来なかったんだもん。でも、1900の物語は、彼の友人のマックスの思い出話なので、もしかしたら最後の最後、1900はあの場所に本当は居なかったのかも…と私は思いました。マックスは1900の幻影と話していたのではないかしら?と実は思ったんだよね~。いろいろな考え方が出来そう。

    流れるピアノ曲も美しく、1900役のティム・ロスさんの演技も素晴らしかった。キョトーンとした表情が可愛い。でも、「あり得ない展開」を毛嫌いする人も多いと思うので、好みがハッキリと分かれそうかな。(ツッコミどころ満載だけど、これはおとぎ話なんだってば。マックスの中で1900は伝説化してるんだってば)


    逆境ナイン

  • 逆境ナイン(2005)
  • がはは~。日本の映画もここまでバカ出来るんだ。すっごいや~と感服致しました。観る気は全然なかったのですが、WOWOW仲間の友達と「今月、何観る?」と話していたら、この作品の名前が挙がったので興味が出て…。ギャグマンガを金かけて、そのまま映像化しちゃうなんてスゴイ(笑)。

    原作マンガは読んでないのですが、弱小野球チームの監督サカキバラゴウの名言の数々には笑った笑った。「それはそれ!! これはこれ!!」はあの場には適切な指示だと思う(笑)。主人公の不屈闘志役の玉山鉄二くんも可愛い。

    最近、マンガが原作のTVドラマも多いけど、今クールの『のだめカンタービレ』と『アンナさんのおまめ』は途中から観始めたんだけど、かなり面白い!! 『のだめ~』に出演中の玉木宏くんが私と母の間でブーム。そして、『アンナさん~』に出演中のベッキーちゃんが可愛くて好き。ついでに、私は柏原崇より弟の収史くん派。…て、『逆境ナイン』の話からだいぶズレたな~。

    仮面の真実

  • 仮面の真実(2003)
  • 舞台は14世紀のイギリス。修道僧ニコラス(ポール・ベタニー)は罪を犯し、逃亡中であった。彼は旅芸人一座と一緒に行動を共にするようになり、立ち寄った町で無実の罪で裁かれようとしていた女性を助けようとするのだが…。

    一クセも二クセもある俳優さんが勢揃い。ポール・ベタニーさんは最初、ちょっとヘタれな感じで今回も脱ぎっぷり良かったです。(そういう運命なんすカ?) 旅芸人一座の長のウィレム・デフォーも濃ゆかった。俳優さん達の演技を見るだけでも満足度の高い作品でした。ミステリーとしては複線伏線が結構バレバレで展開は分かっちゃいましたけどね。


    ティム・バートンのコープス・ブライド

  • ティム・バートンのコープス・ブライド(2005)
  • ううぅぅむ。どうして、これはヒットして『モンキーボーン』はダメだったのよ!! ティム・バートンという肩書きがあるのとないので違うわけ? ま、それは置いといて。

    でも、『ナイトメアー・ビフォア・クリスマス 』の方がパンチがあって楽しかったかな~。キモ可愛い造形のキャラクターたちは『コープス・ブライド』にもたくさん登場していましたが、全体的におとなしめな印象を受けました。ジョニー・デップも他のキャラクター同様に歌ってくれるかと期待したのに、歌はなしですか~。残念。

    |

    « 物欲リスト | トップページ | 今さらですが「チャット会」 »

    映画の感想--他」カテゴリの記事

    コメント

    以前TBして頂いたあかひです。こちらはよく来てたのですが、コメントするのは初めて??ですか?ボケててすみません。「海の上のピアニスト」良いですよね~。何回も観てしまいました。ポール・ベタニーも好き。
    ブレンダンにはまっている時検索でこちらにたどり着かなかったのが不思議です。彼良いですよね~。可愛いし、演技も上手いのでどんどん映画に出て欲しいです!

    投稿: あかひ | 2006/11/15 08:37

    すみません。「TBして頂いた」は間違いでした。こんなボケた私ですが宜しくお願いします。

    投稿: あかひ | 2006/11/15 19:02

    あかひさん、こんばんは~。はじめまして?でしょうか?
    TBしてたかもしれない、Micharaで~す(^^) 私のボケっぷりもすごいので、
    お互いに気にしな~い、気にしな~いってことで(笑)

    BLOG拝見しました。映画、お好きなんですね。
    まだ鑑賞していない映画のレビューがたくさんあったので、参考にさせて
    いただきます。ブレンダンも好きなんですね~。嬉しいです。

    あかひさんお気に入りのクリスチャン・ベールも、最近気になる存在の
    一人です。こちらこそ、よろしくお願いします。

    投稿: Michara | 2006/11/16 01:19

    こんばんは。初めてカキコミします。
    シラ吉様のところで、お世話になっているnekoです。
    いつも、たくさんの映画、ブレンダン情報などなど、楽しく拝見させて
    いただいております。

    『のだめカンタービレ』
    見ているんですね!!漫画本は読んでいないのですが、面白いと噂に
    なっていたので、「レッスン1」から見たのですが、玉木宏くんが
    かっこいいーー!!んですよねー。たまりません!!
    今まで、なぜ知らなかったのか!!(ブレンダンの時と同じ気持ち)

    玉木宏くんのことを叫びたくて、書き込みさせていただきました。

    これからも、いろんな情報、楽しみにしています。

    投稿: neko | 2006/11/18 00:53

    ☆彡nekoさん

    はじめまして~、ですね。
    でも、お姿はアチコチでお見かけしてますよ~(^^)

    >玉木宏くんが
    >かっこいいーー!!んですよねー。たまりません!!

    あら。nekoさんもですか~?
    玉木くん、カッコイイし、可愛いですよね~。
    我が家では「永谷園のお兄ちゃんが月9に出るよ」と私が紹介してから、
    母がキャーキャーしてます(^^;

    >今まで、なぜ知らなかったのか!!(ブレンダンの時と同じ気持ち)

    分かります、わかります。私も最近、地上波ドラマを全然観なくなったので
    若くて可愛いお兄ちゃんチェーック!!が疎かに…。

    玉木くんってヘアスタイルでイメージが全然違って見えますよね~?
    ちょっと鼻声なところも可愛いッス。

    今日、パソコンのCMに「のだめ~」コンビで登場してるのを観て笑っちゃいました。

    同じ玉ちゃん繋がりで、『逆境ナイン』の玉山鉄二くんもカッコ良かったですよ~。
    玉山くんはボールド(洗濯洗剤)のCMで一躍有名になった男の子です。

    日本人にも将来有望な子がおりますね~(笑)

    投稿: Michara | 2006/11/18 21:45

    こんばんは。
    やはり、はじめまして。ですよね。
    よく分からなくなるんですよ。

    >パソコンのCMに「のだめ~」コンビ
    知ってますーー!!かなり、笑えます!!
    コメディーもシリアスも出来るんですよねー。
    声もいいし、顔も綺麗だし、髪型でいろいろ変わるし・・アレ?
    もしかして?ブレンダンと一緒?似たような人のファンになるのかも?
    あっ、でも、玉木さんはCD出しているから、違うのかしら・・イヤ、
    やっぱり、ブレンダンは、ダンスが上手いのでリズム感があるから、
    似てますね。

    >日本人にも将来有望な子がおりますね~
    同感です。ブレンダンのような魅力的な俳優がいたなんて!!
    楽しみが増えます。(笑)

    投稿: neko | 2006/11/18 23:19

    ☆彡nekoさん

    あ、シラ吉さんのところでお話したことあったかも~??
    んふふ、失礼しました~。

    あはは。nekoさん、すっかり玉木くんチェーックされてるんですね。
    彼はCD出してるですか~。ほーほー。

    >もしかして?ブレンダンと一緒?似たような人のファンになるのかも?

    そうそう。好きになる人って、どこか共通点がありますよね?
    他の人は「どこが~?」って思うかもしれないけれど、必ずどこかで
    共通点があると思いますよ~。それを見つけた時がまた嬉しいですよね~?

    投稿: Michara | 2006/11/19 03:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/12651596

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(11月6日~11月14日):

    » トラベル [トラベル]
    ■アーユルヴェーダの聖地スリランカで浸る至福。 ■海外旅行はたくさん行った事があるけど、留学やワーキングホリデーは経験がない・・・ ■ストレスの多い日々の暮らしを変えたい、ちょっと豪華な息抜きをしたい ■お湯よし! 食よし! ゆったりリラックス! 日常を忘れる旅へいざ・・・ ■もっとキレイになるために・・・。 各国の簡単な時刻を知ることができます。 �... [続きを読む]

    受信: 2006/12/08 15:37

    « 物欲リスト | トップページ | 今さらですが「チャット会」 »