« 【映画】イルマーレ(THE LAKE HOUSE) | トップページ | 最近観た映画(10月21日~11月5日) »

2006/11/05

【映画】ナチョ・リブレ/覆面の神様(NACHO LIBRE)

製作:2006年アメリカ 監督:ジャレッド・ヘス
出演:ジャック・ブラック、エクトル・ヒメネス、アナ・デ・ラ・レゲラ、リチャード・モントーヤ 他

【STORY】教会の修道院で育てられたイグナシオ(ナチョ)は何をやらせてもダメなヤツ。そんなナチョだったが、ある日、覆面レスラーとしてリングに上がることを決意する。賞金で孤児院の子供たちに美味しいものを食べさせることが出来るのか? ナチョ?
-------------------------------------

ゆ、ゆるい、ゆるい、ゆるいーーーーー!!!(笑) 

自分、『スクール・オブ・ロック』なノリを期待して観に行ったのですが、全然違った。完全にジャレッド・ヘスの世界でした。ジャック・ブラック版『ナポレオン・ダイナマイト』と言いきっても良いと思う。『ナポレオン・ダイナマイト』が楽しめた人には、とーってもオススメです。

全体的に流れるゆるーい雰囲気と変な衣装や小道具。そして、登場するキャラすべてがちょっと不思議ちゃん。ホント、ナポレオンっぽいよ~。

オープニングの手作り感が今回もキュート。完全に監督の好みっぽそう。ナチョが子供たちに作った野菜サラダが超カワイイ。何度も登場するナチョのヘッポコ愛車、あれに乗りた~い。運転中のナチョ、小指が立ってるよ。

とにかく、JBがそのゆるい体を今回も惜しげもなく出しまくっていて、彼の役者根性には頭が下がりました。『スクール・オブ・ロック』の時以上に、お尻の割れ目出してたんじゃないかな~(そのたびにウケまくる私も私だけど)。

MTVの番組宣伝を先ほどチェックしたのですが(ここんところ、映画観る前に変な予備知識を入れないことにしてるので)、スーパーマンの映像がチラと流れていたのです。そう、青いピチピチ・タイツに赤いマント、赤いパンツってもしやスーパーマン入ってるのでは? 衣装がパートナーのスティーブン(和名・ヤセ)の手縫いってのが、ジャレッド・ヘスっぽくてイイ。(ちなみにスーパーマンのコスチュームは母の手作り)

あと、ジャック・ブラックの歌が最高。あそこだけメキシカンじゃないよ。憂いに満ちた表情のナチョ、すげー。(ココでJBの歌のシーンが観られますよ~)

私のお気に入りキャラはナチョを慕っているチャンチョ。この子の笑顔がキュート。幼少時代のナチョに生き写し(大事な場面でお尻出てるよ)。シスターのお姉さんもベッピンで良かった。

この映画には本物のルチャードールの皆さんが出演していたそうです。ルチャドールって来日してる人くらいしか知らないし、ルチャ=空中殺法だと私も勘違いしてました(ミル・マスカラスとかタイガーマスクの影響です)。ゴツゴツした試合もするんだね。

ちっこい原始人のカッコしたレスラー二人も本物のルチャドールなんですと。素晴らしい619(シックス・ワン・ナイン)を決めてました。彼ら、50歳過ぎてて現役なんですって。(とはいえ、日本にはメキシコ遠征経験後、はじめてトペ・スイシーダを公開した百田光雄さん58歳が現役っすから。)

ナチョの最後の決め技はコーナーから場外へのフライング・ボディ・アタックでいいのだろうか~。フライング・クロス・チョップ?(技名が出てこない)。手のクロスがカッチョよく決まってました。

カットカットぶった切りの大雑把な作りがジャレッド・ヘス監督の持ち味なのか? 決めポースは人物を横から撮るのもお約束? 初メジャー映画だったそうですが、B級のニオイがプンプンとでまくってて、変な気負いを感じない作品になってました。

(2006年11月・映画館E)

|

« 【映画】イルマーレ(THE LAKE HOUSE) | トップページ | 最近観た映画(10月21日~11月5日) »

映画の感想--ナ行」カテゴリの記事

コメント

Michara様
albrechtです。
Micharaさんも観たんですね~?
でも、お客さんの入りは悪かったんですか?
中身じゃなくて興行成績の方がヘタれになっちゃうと、今後のおバカ・コメディ公開に悪影響が出そうで心配ですね・・・てゆうか、ダメっぽいですね?(笑)
だいたいウチの地方じゃ上映さえしてないですよ!
唯一やってるのが、とあるデパートの最上階にある小さなスクリーンのみ。
いくつかあるシネコンは見向きもしてくれないようで・・・
・・・なんで?
こないだの『プロデューサーズ』で失敗こいたから??(笑)

投稿: albrecht | 2006/11/06 00:36

albrechtさま

はい、観られました~。
当初、オフィシャルサイトのシアター情報にわが町が掲載されていなかったので諦めていたのですが、拡大公開されてるみたいですね。あまりのガラガラぶりに劇場はガッカリしてるかもしれませんが(笑)

>こないだの『プロデューサーズ』で失敗こいたから??(笑)

え~? 『プロデューサーズ』も入りが悪かったんですか? こっちは、まぁまぁでしたよ。といっても、どんなに大ヒット作品でも満席になるなんてこと、ないです。

劇場がドンドン潰れているので観たい映画が観られないのが悲しいです~(泣)

投稿: Michara | 2006/11/06 22:33

うんうんうん!!!
うなずきまくりで拝読いたしました♪

> ジャック・ブラック版『ナポレオン・ダイナマイト』
たしかに!!!「ダンス」の代わりが「ルチャ」、もしくはアノ熱唱ですかね?w(←まさか再び観ることが出来るとは!!!感謝~!!!)
で、ペドロくんの代わりが「ヤセ」・・・ってミョーに納得w

> ヘッポコ愛車、あれに乗りた~い
私も~!!!前に乗ってヘンなポーズ取りたーいw

> お尻の割れ目
勝負服着て、ポーズ決めて "キュッ" にはハラよじれましたよw

> チャンチョ
って名前、メキシコ流スペイン語(Mexican Spanish)で「豚」の意味だそうですよーw(IMDbのトリビアより) まったく、遊んでるったらw

つかMicharaさんがルチャの技etc.に詳しくてビックリですっ\(◎o◎)/!!!

投稿: cite | 2006/11/07 00:05

ナチョ・リブレ、わたしもWOWOWで見てから観に行きたいなぁと
思ってたところです。バカ売れしそうにはないけれどB級として
考えてみるとかなり傑作っぽい感じがします?
Micharaさんのレビューでますます見たくなったので時間があったら行ってきますわ。

投稿: Jam | 2006/11/07 19:51

☆彡citeさん

『ナポレオン…』の時と同様に、ジワジワとくるものがありますね~(笑)
劇場では腹抱える程ではなかったギャグも、仕事中に思い出して
「プッ(笑)」としたり。

>勝負服着て、ポーズ決めて "キュッ" にはハラよじれましたよw

そうそう。あそこ、見せ場ですよね。
普通、あんなに”キュッ”とはならないですよね。すごいな~、JB。

>つかMicharaさんがルチャの技etc.に詳しくてビックリですっ\(◎o◎)/!!!

私、数十年来のプロレス・ファンなんです~。
最近はあまり観てないので、技名がパッと出てこなくって(^^;

一時期、結構話題になった「みちのくプロレス」っていう団体がある
のですが、そこって東北にルチャ・リブレを根付かせようと活動してるんですよ~。
で、自分も何回か試合観に行ってました(^0^)
Tシャツ買ったりしてたけど、アレってどこにいったんだろう~???(爆)


☆彡Jamさん

か・な・り、ゆるーい感じなので、ゆるーく観てね(笑)

>B級として考えてみるとかなり傑作っぽい感じがします?

どうでしょう!? 傑作かな~???(笑)
結構、観る人を選ぶ作品かもしれませんよ。

でも、キャラ設定とか小道具とか細部にこだわりがあって、ヘタれ具合が
可愛いというか、変というか…
そういう部分が私は好みでした。ストーリーは結構王道かな?

関西の劇場だとノリが全然違うかもね? ヤジとか飛んだりするのかな~?

投稿: Michara | 2006/11/08 00:37

これね、DVD化されたらでいいから観たいのよ。映画館で観たら、爆笑しすぎて周りから顰蹙を買いそうな気がして(汗)

プロレス技には詳しくないけれど、ヘタレ好きとしては最高に期待!!
ジャックのお腹に触りたい・・・。

投稿: yume-heavenly | 2006/11/29 14:59

☆彡yume-heavenlyさん

お久しぶり~。娘っちとライブ行けるyumeちゃんがうらやましい!!
将来有望だよね。ママと娘でキャーキャー出来るなんて楽しいだろうなぁ。

>ジャックのお腹に触りたい・・・。

何マニア~?(笑) でも、ジャックってよくお腹とかお尻出してるよね。
よし。ますますオデブになった私のお腹を触らせてあげよう!!
ポンポコポン。

プロレス映画って感じではないからプロレス知らなくても大丈夫だよ~。

投稿: Michara | 2006/11/30 01:25

Michara様
albrechtです。
ヘス監督とジャック・ブラックの組み合わせ、基本的に静と動で合わないはずなのに、実際やってみると、ここまでうまくかみ合うモンなんですね! そこがイチバンの感動(笑)。

>あと、ジャック・ブラックの歌が最高。あそこだけメキシカンじゃないよ。憂いに満ちた表情のナチョ、すげー。
歌を歌い始めると、完全に「ミュージシャン」ジャック・ブラックに入っちゃうところがいいですよね! 完全に「メキシカン」を忘れちゃってるとしか見えないし(笑)。

投稿: albrecht | 2007/04/05 08:41

☆彡albrechtさま

遅レスですみません。一昨日、書き込んで送信したつもりだったのに…。
パソコンつけっ放しで朝まで寝てた私。
どんだけ疲れてるんだよって、一人ツッコミ入れてます(^^;

DVD発売になったんですよね。
新しい作品にどんどん目移りしてるヤツですがWOWOWで放映される頃に
また観直したいです。全体的に「ゆるい」のにJBのクドさが程よい
スパイスとなって絶妙ですよねぇ。

それにしても自分の書いたレビュー見直したら「お尻」ネタばっかりでしたね。
どんだけお尻が好きなんでしょう。ちょっと反省(笑)

投稿: Michara | 2007/04/08 01:08

Michara様
albrechtです。
>遅レスですみません。
いえいえ、そんなことぜんぜん気にしてませんから! これからも、さらにさらに「遅」レスでお願いしま~す(←自分のところのレスも今やっと書いた;笑)。

>どんだけ疲れてるんだよって、一人ツッコミ入れてます(^^;
疲れてるといろいろやっちゃいますよね~。寝るときに玄関の鍵かけ忘れたり、台所の電気消してなかったり、ストーブつけっぱなしで家出てきちゃった!と思って戻ったらちゃんと消えてて会社遅刻したり(笑)。
ということで、休めるときはゆっくり休みましょう♪

投稿: albrecht | 2007/04/08 08:12

☆彡albrechtさま

うぅ、お優しいお言葉。ありがとうございます。

>疲れてるといろいろやっちゃいますよね~。

そうなんですよ~。自分は寝室にTVとパソコンも置いてるんですが、
先週はTV付けてベッドに横になると、そのままバタンキューで
朝までTV付けっぱなしということが何回もありました(^^;

若い頃はお風呂から出て、そのまま風呂場の前で寝てたことも…。
ちなみに下戸なのでお酒は入ってないんですよ。やっちゃいすぎ、ですよね~。

投稿: Michara | 2007/04/08 17:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/12562949

この記事へのトラックバック一覧です: 【映画】ナチョ・リブレ/覆面の神様(NACHO LIBRE):

» ナチョ・リブレ [from butthole with love]
映画『ナチョ・リブレ』('06/"Nacho Libre")の試写会に行ってきた。 修道院の料理番が、孤児たちのために覆面レスラーになる話。『タイガーマスク』の原案とも言われるメキシコの伝説的ルチャドール(レスラー)、フライ・トルメンタの実話を基にしてるんだそーです。主...... [続きを読む]

受信: 2006/11/07 00:02

» 『ナチョ・リブレ 覆面の神様』 [Albrecht's Alternativity@ココログ]
ぶっちゃけジャック・ブラックとそれ以外の人の対比(笑)。 タイトル:『ナチョ・リ [続きを読む]

受信: 2007/04/05 08:28

« 【映画】イルマーレ(THE LAKE HOUSE) | トップページ | 最近観た映画(10月21日~11月5日) »