« 今さらですが「チャット会」 | トップページ | 22日はBFファン・チャット忘年会 »

2006/11/22

最近観た映画(11月15日~11月20日)

ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 スペシャル・エディション

  • ニュー・シネマ・パラダイス 完全オリジナル版 (1989)
  • 劇場公開版を観たかったのですがCSで放映されたのが完全オリジナル版の方だったので、そちらを鑑賞しました。3時間は長い!! でも、美しい映画でした。

    ~シチリアの小さな村の映画館パラダイス座。そこで青春時代を過ごした映画監督サルヴァトーレ(愛称トト)は幼少時代から慕っていた映写技師アルフレードの訃報を聞き、30年ぶりに故郷に戻る。トトが30年間、故郷に1度も戻らなかった理由とは。そして、アルフレードがトトに残した想いとは~。

    映画技師のアルフレッドと少年トトが交わす友情が美しい。アルフレッドは本当にトトが可愛くて可愛くて仕方なかったんだなぁ。愛のカタチは様々。愛しているから傍にいて欲しい。片時も離れたくないという愛もあれば、愛しているからこそ、自分の傍にいてはいけないと突き放す愛もある。

    トトはアルフレードが残した美しい「愛の映像」を見て、彼の気持ちを理解出来たのではないかな。様々な愛のカタチを映画を通して表現した、きっと映画が大好きな監督なんだろうなぁと思わせてくれる美しい美しい物語でした。

    ゲス・フー/招かれざる恋人

  • ゲス・フー/招かれざる恋人 (2005)
  • すっごい面白かった。私はめっちゃ好みでした。ノリとしてはスティーブ・マーティンの『花嫁のパパ』とか『12人のパパ』みたいな感じで安心して観られるコメディ。それに最近、アシュトン好きだしね。

    白人男性と黒人女性のカップル。結婚を誓い合った二人は、彼女の両親の銀婚式で婚約発表をすることにしたのだが、彼は上司に黒人女性との結婚を反対され超一流の会社を辞職してしまう。しかも彼女の父親には仲を反対され...というあらすじ。

    アシュトンは今までもバカっぷるを演じてきてるけど、この作品でもハンサムでイイ奴なんだけど、彼女にメロメロでオッチョコチョイでちょっと負けず嫌いのノー天気くんという役。ま、いわゆる定番キャラ。でも、これが素なのかな?と思っちゃうくらいホントうまい。憎めなくて、傍から見てると恥ずかしくなるくらいなんだけど、応援したくなるバカっぷる。(だぶん、素だろ)

    父親に付き合いを反対される恋人同士というよくある話なんだけど、黒人社会に拒絶される白人男性という設定が面白かった。お父さん役のバーニー・マックさんとアシュトンの掛け合いも最高。

    今のアメリカでもまだまだ人種による様々な壁があって、「愛」だけでは乗り越えられないものがあるんだろうな~って。あんなに彼女の父親に拒絶されていたアシュトンがああいうタイミングで仲良しになって、最後は父親になだめられてハッピーエンドって、もう定番も定番なんだけど良かった~。あそこの家族は今後もいざとなると、父&息子vs母&娘の構図になりそう。エンドロールも好き。


    ルパン

  • ルパン (2004)
  • 途中までは「イイ感じ」だったのですが、詰め込みすぎ感があって、最後のほうは何が何だか分からなくなってしまいました。自分がルパンのこと、全然知らないせいなんですけどね。そういえば、原作も1度も読んだことないや。ルパンつったら、やっぱり「三世」の方な訳ですよ(笑)。ルパン役の ロマン・デュリスくんは、ちょっとシャクレてるけどコミカルな表情が可愛いかも。エヴァ・グリーンもすごいベッピンさん(死語?)でした。

    |

    « 今さらですが「チャット会」 | トップページ | 22日はBFファン・チャット忘年会 »

    映画の感想--他」カテゴリの記事

    コメント

    アルフレード役のフィリップ・ノワレさんが先日お亡くなりになってしまいましたね~(合掌)。

    『ルパン』・・確かに詰め込みすぎだったよね~(笑)。でもやっぱり色彩がハリウッド製とは全然違った気が。。。
    ロマン君にはと~っても注目しています。『真夜中のピアニスト』ももちろんだけど、ちょっと前の『スパニッシュ・アパートメント』も良かったよ~。

    投稿: linkrick | 2006/12/05 03:32

    アルフレード、亡くなったんですよね。私も観終わって、すぐだったのでビックリしました。
    100本以上の映画に出演してる方なんですってね。

    >『ルパン』・・確かに詰め込みすぎだったよね~(笑)。

    そうなんです。ルパンの小説やドラマを観た事がなかったので、途中でついていくのが
    やっとでした(笑) でも、映像もキレイでしたし、衣装もステキでしたね。
    あの映画はルパンファンのための映画ですね。

    >ロマン君にはと~っても注目しています

    おお、そうなんですね。
    そういえば、linkrickさんは劇場でルパンご覧になったんですよね。
    コミカルな表情が可愛いなと思いましたよ~。

    投稿: Michara | 2006/12/08 01:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/12776082

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近観た映画(11月15日~11月20日):

    « 今さらですが「チャット会」 | トップページ | 22日はBFファン・チャット忘年会 »