« 最近見た映画(7月14日~8月13日) | トップページ | Celebrity Power List の第10位とな »

2006/08/16

夏休みっぽい映画

コーラス メモリアル・エディション<br />

  • コーラス(2004)

  • 1949年のフランス。問題児ばかりを集めた寄宿学校に赴任してきた音楽家くずれの教師マチュー。彼は子供たちに「歌わせること」で彼らの心をつかもうとしていた。やがて、マチューはとりわけ問題児のモランジュの素晴らしい歌の才能を知り…。

    観終わった後、作品中の素晴らしい歌声に心がギューッとなりました。全体的にはま~ったりとした展開で、途中ツッコミを入れたくなるエピソードもありますが、中弛みしそうなところで素晴らしい歌声が流れてくるので最後まで飽きずに観られます。

    モランジュ役のジャン=バティスト・モニエくんは、サン・マルク少年少女合唱団のソリストとのことですが、天使のようなお顔してる上に(T2の頃のエドワード・ファーロングにチョイ似!?)天使のようなお声。素晴らしいーーー!!! 天使のような声が出せるのはわずかな期間だけですが、記録として残せるってことが素晴らしいよね。彼のソロが聞けるというサン・マルク少年少女合唱団のCDが欲しくなりました。

  • ラスムスくんの幸せをさがして(1981)

  • 『ロッタちゃん』や『やかまし村の子供たち』、『長くつ下のピッピ』でお馴染みのスウェーデンの童話作家アストレッド・リンドグレーンが描いた物語。とにかく、スウェーデンの風景が美しい作品でした。

    孤児のラスムスくんは自分をもらってくれる両親を探すために孤児院を抜け出します。その途中で出会ったのは風来坊のオスカル。お金もないし、怠け者のオスカルだけど、彼との旅は楽しいことばかり。2人の珍道中の行く末は…。ツッコミどころもたくさんありますが、ラスムスくんがとっても可愛い。ホッコホコの気持ちになれる映画でした。

    |

    « 最近見た映画(7月14日~8月13日) | トップページ | Celebrity Power List の第10位とな »

    映画の感想--他」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/11465820

    この記事へのトラックバック一覧です: 夏休みっぽい映画:

    « 最近見た映画(7月14日~8月13日) | トップページ | Celebrity Power List の第10位とな »