« 体は正直 | トップページ | Il Divo~ イル・ディーヴォ »

2006/07/17

最近見た映画(7月6日~7月13日)

最近、BGM代わりに録画した映画を付けっぱなしにしていることが多いです。頭良さげな作品は一本も入っていないのが印象的(!?)

スポット

  • スポット(2001)
    今回、観た作品の中で1番のオススメだったりする。でも、観る気で観た訳ではなく、たまたまCSでしかも途中から観始めちゃっただけ。その理由が「主人公のお兄ちゃんがルーク・ウィルソン似だなぁ」と思ったから。そしたらばルークではなくって、『スクリーム』のデヴィッド・アークエットだっていうからビックリさ。ちょいオバカ可愛い感じが良かった。

    そして子役が『ジャングル・ジョージ2』や『女神が家にやってきた』のアンガス・T・ジョーンズ君。お顔ポチャポチャが小憎たらし可愛い。FBI捜査犬を溺愛するマイケル・クラーク・ダンカンがバカ面白すぎ。犬に子供に親子愛とベタなストーリー展開ですがテンポが良くって、キャストも良くって楽しめました。キッズムービー、あなどれません。


  • 愛しのロクサーヌ(1987)

  • シラノ・ド・ベルジュラック』という戯曲をスティーブ・マーティンが脚本。ということですが、肝心の『シラノ・ド・ベルジュラック』を私ゃ知りません。消防署の署長で人柄も良く、詩的センスたっぷりのC・Dは人並みはずれた大きな鼻という欠点を持つ。C・Dが好きになった女性ロクサーヌは見たくれの良いに男性に夢中。2人の恋の仲を取り持とうと必死になるS・マーティンの哀愁たっぷりの演技が最高。

    …なんだけど、ダリル・ハンナが演じたロクサーヌに好感が持てなかったのよ~。「早く気づけよ、バカ」って思っちゃった。だから、最後のハッピーエンドも素直な気持ちで観られなかった私でありました。

    ダニー・ザ・ドッグ

  • ダニー・ザ・ドッグ(2005)

  • 殺人マシーンとして育てられたダニーが、盲目のピアノ調律師と出会って、徐々に人間の心を取り戻していくという、オイオイな展開がてんこ盛りのおとぎ話。でも、ワンコなジェット・リーが可愛かったし、モーガン・フリーマンの演技も相変わらず手堅い(笑)。リュック・ベッソンっぽい作品だな~と思ったら、製作・脚本がリュック・ベッソンやがな。

    実はジェット・リーの作品って今まで観たことありませんでした(いや、『少林寺』は子供の時に観てるぞ)。これを機会に色々と観てみようかな。


    ブレイド3

  • ブレイド3(2004)

  • えー!!! 2作目までは面白かったのに~(泣)。最終章となる3作目はちょっと寂しい展開。ブレイドの出番少ないし、ボスキャラのヴァンパイアの始祖ってのが、そんなに悪そうじゃない(演じたドミニク・パーセルは好みのタイプではありましたが…)。

    コメディ色が強くなっていて、ブレイドの仲間となるハンニバル・キングがとことん間抜けなところや、子供にヨチヨチって言っちゃうブレイドなんて小ネタは面白かった。ジェシカ・ビールちゃんが使用する武器もかっこ良かったけど全体としてパワーダウンは否めません。


    スクリーム3

  • スクリーム3(2000)

  • シリーズ完結編。前作までのノリと違っていて、前半がちょっと退屈でしたが、今回も犯人が分からなかった。意外なヤツが犯人でした。今回もやられた!

    無精ひげのないパトリック・デンプシーが新鮮。いい男(笑)。ジェイ&サイレント・ボブがカメオ出演!! それだけで得した気分。3作目まで生き残ったデューイとゲイルの運命はいかに!?ってところも楽しめて、シリーズ最終章としては大成功な作品じゃないかな。


    フォーチュン・クッキー

  • フォーチュン・クッキー(2003)

  • ケンカばかりで素直になれない母娘。中華料理店で出された「おみくじクッキー」のせいで2人の心と体が入れ替わってしまって、さあ大変。…というよくある展開で、ラストもありきたりな作品なのですが、が!!! テンポがよくて、 ジェイミー・リー・カーティスとリンジー・ローハンの演技も元気いっぱいで楽しめました。


  • エルム街の悪夢2 フレディの復讐(1985)

  • エルム街の悪夢3 惨劇の館(1987)

  • 子供のときに『エルム街の悪夢』を観て、おしっこチビりそうになるくらい恐かったのですが、今観たら恐いどころが笑えて仕方ないんですけど…。2作目は番外編といった感じ。人面犬の登場に笑った。3作目はフレディの生い立ちが描かれていて、ちょっと切ない。でも、深夜に観たのにちーっとも恐くないのは何故? 思わず、『サイレント・ヒル』とか観に行っちゃおうかと思っちゃうじゃないか。
    エルム街の悪夢2 フレディの復讐 エルム街の悪夢3 惨劇の館

    |

    « 体は正直 | トップページ | Il Divo~ イル・ディーヴォ »

    映画の感想--他」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/10973231

    この記事へのトラックバック一覧です: 最近見た映画(7月6日~7月13日):

    « 体は正直 | トップページ | Il Divo~ イル・ディーヴォ »