« 最近見た映画(5月4日~5月18日) | トップページ | オレの心の叫びを聞いてくれ!!(映画・海外ドラマ マニアック編) »

2006/05/21

ナイロビの蜂(The Constant Gardener)

製作:2005年イギリス  監督:フェルナンド・メイレレス
ジャンル:ドラマ
出演:レイフ・ファインズ、レイチェル・ワイズ、ユベール・クンデ、ユベール・クンデ、ダニー・ヒューストン、ビル・ナイ 他

【STORY】 英国外務省一等書記官のジャスティンはナイロビ空港からロキヘ旅立つ妻テッサを見送った。それはしばしの別れのはずだった。しかし、ジャスティンのもとに届いたのは突然の訃報。テッサの遺体が無残な姿で発見されたというのだ。テッサは何者かによって殺害された---。テッサの死の理由を探るうちに、ジャスティンはテッサの秘密と本当の深い愛を知る。
-------------------------------------

レイチェル・ワイズが助演女優賞を受賞した『ナイロビの蜂』を観てきました。監督は『シティ・オブ・ゴッド』のフェルナンド・メイレレス。原作はジョ・ル・カレの同名ベストセラー。

すごく存在感のある作品でした。深い深いラブ・ストーリーなのですが、背景にあるものは、とてつもなく重い。社会派ドラマでもあり、サスペンスでもあり、ラブ・ストーリーでもある。軽い気持ちで観に行くと、ズドーンとお腹に何か抱えて帰ってくるハメになるかもしれません。

ただ、『シティ・オブ・ゴッド』もそうだったけど、この監督って場面展開が突然なんですよね。その流れについていけない人には、すごく観にくい作品かもしれません。でも、ケニアで撮影したという映像は素晴らしいです。現地の人たちの本当の姿を撮りたいということでゲリラ的な撮影もしたそうです。泥臭い力強い映像にはリアリティがあります。

ここから少しだけネタばれも含みますので、これから観る予定の方、サスペンス要素を楽しみたいという方はご注意ください。

テッサの死から物語がはじまっていくのには衝撃を受けました。作品の中に出てくるテッサの笑顔は、すべて回想シーンなんです。ジャスティンの記憶の中にあるテッサの笑顔だからこそ、こんなにも美しく輝いているんだろうなぁ。

テッサを演じたレイチェル・ワイズが本当にキレイで可愛らしかった。演技なの?って思うくらい自然な笑顔。作品に完全に惚れ込んでいるらしく、妊婦姿のオールヌードなども披露してました(これにはビックリ)。それがとってもキレイなんですよね。テッサの天真爛漫さをうまく表現してるんです。

テッサは情熱的な活動家。アフリカで貧しい人々を少しでも助けたいという信念を持っていました。一方、夫のジャスティンは優しく妻思いですが事なかれ主義者。ガーデニングが趣味で妻がどんな活動を行っているのか見て見ぬフリをしています。

テッサもそんな夫の邪魔になるようなことはしたくないと、自分が何をしているかについてジャスティンには一言も語りませんでした。愛しているからこそ、お互いに深く踏み込めない。話せない。聞けない…。そんな夫婦に永遠の別れが訪れます。

テッサの死---。その死の裏には世界規模の陰謀が隠されていました。そして、そこには命の重さが描かれています。私たちの命よりアフリカの人たちの命は軽いものなの? これは豊かな国に暮らす私たちは常に考えさせられることですよね。

命は尊いもの。命に値段など付けられない。でも、私たちが彼らに何かをしてあげられるかと問われたら、「何もしてあげられない。自分のことで精一杯」と答えるしかありません。ジャスティンもテッサが亡くなるまでは同じような考え方だったと思います。自分ひとりが何かを変えられる訳がない、と。

ラストは衝撃的でした。「そんな…!?」。 でも、テッサの笑顔が真ん丸く輝いていたから、やっと一つになれた2人を象徴しているような気がして、悲しかったかれど嫌な結末ではありませんでした。映画館でベチョベチョ泣いていた自分が恥ずかしかったなぁ。あんな風に愛せる人を見つけられたらいいけれど(笑)

悪役を演じていたビル・ナイさん。コメディでばかり見ることが多いので、彼が登場するシーンはちょっと笑っちゃった。

(2006年5月・映画館I)

Official Site : http://www.nairobi.jp/

|

« 最近見た映画(5月4日~5月18日) | トップページ | オレの心の叫びを聞いてくれ!!(映画・海外ドラマ マニアック編) »

映画の感想--ナ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/10171152

この記事へのトラックバック一覧です: ナイロビの蜂(The Constant Gardener):

« 最近見た映画(5月4日~5月18日) | トップページ | オレの心の叫びを聞いてくれ!!(映画・海外ドラマ マニアック編) »