« 「クラッシュ」オリジナルメニューの正体が明らかに! | トップページ | テレビ鑑賞の記録(2月5日~2月12日) »

2006/02/12

グラミー賞2006を見た

2月9日にWOWOWで生放送されたグラミー賞授賞式を先ほど見終わりました。音楽もちょっとずつ勉強中の私なのですが、「お~、楽しい♪」と思いながら見られたのが嬉しかった(笑)。

実は音楽のことはさっぱりな私。一昨年、派遣先で一緒になった音楽大好き姉さんが「昨日はグラミー賞見てたら、興奮して眠れなかったわ~♪」と話している姿を「???」と見とった人です。

(グラミー賞って何だろう。アカデミー賞みたいなもんだろーか)

グラミー賞のこと、知らなかったんですよ。聞いたことはあったけど、意味がわかってなかったの。恥ずかしいー(汗)

昨年のグラミー賞授賞式の翌日、音楽大好き姉さんは「今年はレイ・チャールズよ、レイ・チャールズ」と興奮してました。その後、彼女と2人でジェイミー・フォックス主演『Ray / レイ』を観に行ったんですわ。

そんなこんなで、少しずつ音楽(洋楽)にも興味を持つようになっていった私ですが、まだまだ誰が誰だかよく分からな~い。でも、映画のことを少しずつ覚えていった時もそうだったけど、今まで知らなかったことを吸収していくのって楽しいし快感なんですね。

音楽に関しても、少しずつ自分が好きなジャンルやアーティストを見つけていきたいな~。(映画なら、好きなジャンルは絶対に「バカ・コメディ」と言い切れますですが、何か?)

今年初めて知ったのですが、グラミー賞って108つも部門があるんですって。すごい数。

今年のグラミー賞は、マライア・キャリーが8部門にノミネートされて、授賞式もマライア本命、マライア一色になるんじゃないかと予想されていたのですが…。U2、U2って感じでしたね。

マライアは主要部門での受賞はすべて逃し、3部門のみの受賞となりました。主要部門の受賞がなかったってことは、TV放映された部分では一度もスピーチ聞けなかったってことです。パフォーマンスでの熱唱も虚しい。ピカピカのマイクも寂しい。

年間最優秀レコードはいけるのかなと期待してたら、GREEN DAYの「BOULVARD OF BROKEN DREAMS」が受賞。会場もGREEN DAYたちもビックリしてなかった、あれって。

年間最優秀アルバム、年間最優秀楽曲はU2に取られちゃったし、最優秀女性ポップヴォーカルはまさかまさかのアメリカン・アイドル出身のケリー・クラークソンが受賞。でも、オーディション勝ち抜いてきただけあって、この子の歌唱力はなかなかのもんでした。パフォーマンスもえらく堂々としてたな~。

パフォーマンスでは、オープニングのマドンナのインパクトがすごかった。アニメのゴリラズ(今まで名前しか知らなかった)とマドンナのコラボ。マドンナは例のレオタード姿で「hung up」を熱唱。コレ見るとスマスマのカツケン思い出しちゃう。

ジェイ・Z feat.リンキン・パーク(ごめん。この人たち知らない)のラップの途中でポール・マッカートニーが現れて「Yesterday」を歌ったり、カニエ・ウエストとジェイミー・フォックスがマーチング・バンドの格好で歌ったりと、とても楽しいものでした。

見てて、気になったアーティストはジョン・レジェンドかな。あと、ケリー・クラークソンも歌が上手だったので個人的に注目。LIVE8の時に私が「とっちゃん坊や」呼ばわりしたキーンは最優秀新人賞にノミネートされていたのですが逃しました。詫びの意味でも今後応援していきたい(笑)

2006 Grammy Nominees今年もこれ買ったけど、ワタクシ的には2005年の方がヘヴィー・ローテーションでした。まだ、買ってから2回くらいしか聞いてない。授賞式思い出しながら、明日からちゃんと聞きましょかー。

さーて、次はアカデミー賞だぞ~♪

|

« 「クラッシュ」オリジナルメニューの正体が明らかに! | トップページ | テレビ鑑賞の記録(2月5日~2月12日) »

Music」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/8616237

この記事へのトラックバック一覧です: グラミー賞2006を見た:

» Musicが未来に存続する方法! [goo goo g'joobな散文日記]
Twin FREAKS/Paul MaCartney  2枚組(限定アナログのみ発売) 曲目 Really Love You - 1997年『Flaming Pie』 Long Haired Lady - 1971年 『RAM』 Rinse The Raindrops - 2001年『Driving Rain』 Darkroom - 1980年 『McCartney II』 Live And Let Die - 1978年 『... [続きを読む]

受信: 2006/02/12 18:15

« 「クラッシュ」オリジナルメニューの正体が明らかに! | トップページ | テレビ鑑賞の記録(2月5日~2月12日) »