« "クラッシュ" 東京での公開日決定! | トップページ | キリストの受難 2本見終わって »

2006/01/22

バス男(NAPOLEON DYNAMITE) ★★★★

バス男
製作:2004年アメリカ
監督:ジャレッド・ヘス

出演:ジョン・ヘダー、ジョン・グリース、アーロン・ルーエル、エフレン・ラミレッツ 他


【STORY】 ど田舎に住むナポレオンは、いつも口は半開きで、しゃべる時は目を閉じ、格好もキモくてカッコ悪い高校生。家には30歳を過ぎてチャットばかりしている引きこもりの兄がいるし、叔父さんはインチキな商売を始めるし、でまわりの人間も変人ばかり。そんな時、ナポレオンの友人ペドロが生徒会長に立候補し…。
-------------------------------------

DVDジャケットの紹介文より抜粋。

キタ――――(゚∀゚)――――!!!!!

”ヤバイ級”大ヒットの脱力系ボンクラ・コメディ

全州でたった6館で始まった公開は、クチコミで驚異的ヒットにより、ついには1000館以上に広がったこの作品。マスコミには、”2001年の「メメント」に次ぐ、ダークホースムービー”と評され、劇中で彼が着ていたTシャツをハリウッド・スターまでもが愛用するほどの流行となった。萌えーーー!

"NAPOLEON DYNAMITE"は2005年のMTVムービー・アワードで作品賞を受賞した時に知りました。『キル・ビル Vol.2』『スパイダーマン2』『Ray/レイ』『Mr.インクレディブル』といった超大作を押しのけての作品賞受賞。どんな作品なんだろうと、そりゃ期待しちゃいますよね。

MTVムービー・アワード授賞式を見て、ますます謎は深まるばかり。俳優さんは見たことないし、ノミネート紹介で流れるシーンは不思議ワールドだし。どうして、この作品が作品賞を受賞しちゃったのか不思議で仕方がなかった。

日本公開のウワサも聞かないし、そのうちヒッソリと単館系で公開されてDVDになるんだろうな~と思っていたら、いやー、FOXさんは思い切ったことをなさる。あの爆発的大ヒット『○○男』に便乗して売っちゃおうなんて。邦題が『バス男』になったってこと、実はciteさんのBLOGで知ったのですが目の前が真っ暗になりましたよ。

私はブレンダン・フレイザーさんのファンなので、そりゃもう、不思議邦題、イケてない邦題にめぐり合う機会も多かった訳でして、BLOGでも散々いろいろな作品の邦題にケチつけてきた経緯がありやす。それにしても、リアルタイムでやっちまった系の邦題を目の当たりにすると本当にヘコみますねー。

この『バス男』、万人には薦められませんが、ちょっと変わったゆるーい映画を見たいなぁと思っている人は是非見て欲しい1本。

収録されている特典映像でキャストのひとりが語っていましたが、最近のアメリカの映画としては珍しく、「汚い言葉や卑わいなシーン」が出てこないそうです。(私ゃ、英語は分かんないですけど…)

オバカ・コメディというよりは「ほのぼの」系。しかも、ゆるいゆるい。お腹抱えてガハガハ笑うような作品ではなくって、変な人間たちのヘンテコな行動に時々クスッと笑うような本当に不思議な作品です。大笑いしようと思って見始めるとガッカリしちゃうので、肩の力を抜いてユルユルを楽しんでね。

見どころは最後のナポレオンのダンス・シーン。ここ、素晴らしい。ボール遊びしながら「Yes! Yes! Yes!」も笑ったなぁ。あとはエンドロール後のオマケ。本編撮影の1年後にキャストたちが集まって撮影したというから何とも興味深い。ナポレオンが馬から落っこちそうで、めっちゃウケた。ジョン・ヘダー君いわく乗馬は得意なんだって。

作品紹介しますと…。

----
男勝りのお婆ちゃん、ひきこもりのお兄さんと暮らす高校生のナポレオン・ダイナマイト。趣味は絵を描くことで、風貌もまったく冴えないし、話もつまらないオタクくん。常に口は半開き、話す時は相手の目を見ず、口癖(捨て台詞?)は"Gosh!!"

学校ではバカにされてばかりだし、ダンスパーティに女の子を誘っても踊ってさえもらえない。こんな自分に必要なのはスキルだ!とは思っているけど、ひたすら彼はマイペース。

それでも時には、自分のことなんてちっとも考えてくれない叔父さんに腹を立てたり傷ついたり、親友のために頑張ってみたりもする、普通の高校生。そう、彼はちょっと人と違うだけ。そんな不思議なナポレオンの日常を描いた、まったりムービー。
----

自分で作品紹介してみましたけど、すごく清涼感漂ってませんか? いやー、自分で書いておきながらビックリした。こういう作品を面白いと思える人間であり続けたいと思います。

キモ可愛い(?)ナポレオン役のジョン・ヘダーくん。素顔は普通のお兄ちゃん。しゃべり方もいたって普通。"NAPOLEON DYNAMITE"以降、出演作目白押しのようです。注目してるよ~。

(2005年1月・DVD購入)

|

« "クラッシュ" 東京での公開日決定! | トップページ | キリストの受難 2本見終わって »

映画の感想--ハ行」カテゴリの記事

コメント

どもー♪ちょうど『Benchwarmers』のトレーラー見て、やっぱバリバリ間抜けヅラさらすジョン・ヘダーたまらんなぁ、と改めて感じ入ってたトコですぅ~。
そうそう、大笑いする心づもりで観ると、肩透かし食らっちゃいますよね。じつは最初、「アレレ~こんななの?」て若干とまどいました。でも本当、クスッとニヤッがいっぱい詰まってて心あったかくなりますよね。
そうそう、この映画観た型には必ずオススメすることにしてるんですがw
↓あの「ダンス」が学べるフラッシュです。
http://www.albinoblacksheep.com/flash/napoleon
(ってもMicharaさんはDVDお持ちだから、何度でも見直せるんですよねー。でも「矢印」と各動作に付けられた名称はきっとお楽しみいただけますよぉ☆)

邦題、『Benchwarmers』がイジられないことを祈ります。ま、これは通りの良いネーミングだから大丈夫でしょうか?いや、危ないよな。野球つながりで『逆境ナイン』のもじり→『逆境スリー』とか(;´Д`)

投稿: cite | 2006/01/24 01:35

☆彡 citeさん

ダンスのフラッシュ見てきました。
↑→付いてるだけで面白さ倍増なのですが...(笑)
ダンスもワザとヘタウマに踊ったのかな?って感じがいいですよねー。

>邦題、『Benchwarmers』がイジられないことを祈ります。

この3ショットで日本劇場公開があったら奇跡ですよね。
ビデオスルーでもいいから、ヘンな邦題だけは勘弁して欲しいです。
…が、彼らの過去の作品の邦題、かーなりツワモノ揃いですから( ̄ー+ ̄)

投稿: Michara | 2006/01/25 02:36

はじめまして。
私はこの映画にどんな感想を書いていいやらわからず、苦戦しました。こちらは情報等が充実していて、私が書いたものより数倍いいので、是非TBさせてください。そちらからも是非TB返ししてください。

投稿: チュチュ姫 | 2006/02/22 05:20

チュチュ姫さま、はじめまして。
コメントありがとうございます。TB返ししたいんですけど、チュチュ姫さんのURLが
書かれていないんです。どうしましょう。

投稿: Michara | 2006/02/23 00:51

Michara様
albrechtです。
>こんな自分に必要なのはスキルだ!とは思っているけど、ひたすら彼はマイペース。
そうそう!
最初、ヘタれのナポレオンがヘタれたまま生きていくヘタれ肯定映画なのかと思ったら、たまたま手にしたダンス・レッスン・ビデオをきっかけに人生の歯車が(それとなく)いい方向に回りだすというサクセス・ストーリーでもあるんですよね!(かなり気が抜けてますが;笑)
兄ちゃんも、チャットから入って(なぜか)ブラザー系に生まれ変われたし。
人生、なにがきっかけで変わるかわかりませんね~(笑)。

投稿: albrecht | 2006/08/27 13:51

P.S.
albrechtです。
こちらからのTBがなぜか失敗するので、TBなしでスミマセン。

投稿: albrecht | 2006/08/27 13:53

albrechtさま

こんにちは。『バス男』、ついにご覧になったのですね~(笑)
もう、ユルユルでしょ。ヘタれでしょ。全部がどこか変でしたよね。

でも、最後のダンスシーンは何か分からんけど、ジ~ンと心温まる、
温まるんだけど何か違和感が残る、という、本当に不思議ムービー。

ライガー(タイガーとライオンのMixでしたっけ)のヘタれ具合も
良かったです(^^)

投稿: Michara | 2006/08/27 15:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/8286461

この記事へのトラックバック一覧です: バス男(NAPOLEON DYNAMITE) ★★★★:

» バス男 [from butthole with love]
映画『バス男』('04 米)見た。 今年のMTVムービーアワード(MTV Movie Awards 2005)受賞式で見て以来、スゴ期待してた映画。・・・まさか、こんなヒドイ邦題になろうとは(涙)。全米で大ヒットしたというのにね。 原題は『Napoleon Dynamite』。エルビス・コステ....... [続きを読む]

受信: 2006/01/24 01:38

« "クラッシュ" 東京での公開日決定! | トップページ | キリストの受難 2本見終わって »