« 海外ドラマ・バカ | トップページ | キング・コング(King Kong) ★★★★★ »

2005/12/29

テレビが趣味でもいいじゃない

こんばんは。テレビが趣味のMicharaです。

本日から冬休みに入りました。11月から本当に忙しかったんですよ。仕事で8時間以上3台のPCと向き合っていたせいで、家に帰るとメールチェックとお友達のBLOGチェックするだけでホッとしちゃって、自分のBLOGを更新する気持ちになれませんでした。

すっかり怠け癖がついてしまってごめんなさい。「寝正月」の予定なのでマメに更新したいと思います。そういえば年賀状もまだ準備してませんでした。うーぬ。

寝正月の基本アイテム。それはやっぱり「テレビ」ですよね~(笑)。世の中はデジタル放送だ、プラズマテレビだ、ホームシアターだ、次世代DVDだと賑わっておりますが庶民の私にはなかなか…。新し物好きなので電気屋さんに行くとウズウズしちゃうんですけどね。

派遣社員の私にホームシアターなんて遠い"夢"なので、コツコツとテレビ番組録画環境を構築してました。先日、ようやく完成。

そろそろ、我が家もHDD+DVDレコーダーをとお考えの方の参考になるといいのですが…。

アテクシのテレビ最強(!?)環境をご紹介。

SONYステレオカラーテレビ WEGA KV-25DA65
SONYスカパー用チューナー SAS-SP1SET
東芝HDD&DVDレコーダー RD-XS57 
スカパー!連動用ケーブル
NECイーサネットコンバーター AtermStation WL54SE 
MITSUBISHI Hi-Fiビデオデッキ HV-FR57G
AVOX ADN-100S スリムトレーDVDプレーヤー
eMachines N2380(+いろいろ増設) 
SONYデジタルサラウンドヘッドホンシステム MDR-DS3000
WOWOWデコーダー+WOWOW専用BSチューナー
PlayStation2 SCPH-30000


これらがテレビまわりにあるので、はっきりいって部屋はゴチャゴチャ。汚いです。何やらオタクっぽい香りが…(写真見れば分かりますよね…汗)

イーサネットコンバーターはHDD&DVDレコーダーを無線LANでネットワークに接続するためのもの。ADSLモデムの場所が遠いので私の部屋では有線で繋ぐことが出来なかったので、どうしてもこれが必要です。

ネット接続するとインターネットを通してテレビ番組表が受信出来るようになります。スカパーの番組表も取得出来るので予約もとっても簡単。

東芝のいくつかの機種には「スカパー!連動」機能が付いてます。スカパー愛好者には本当に嬉しい機能。今まではチューナーとレコーダーの両方で予約設定をしなくてはいけなかったのに、レコーダー側だけで設定すればよくなりました。

すごい簡単であれもこれもと予約入れちゃうので、常にHDDの残容量と視聴時間との闘いを繰り広げてます(笑)。

これで完璧って思っていたのですが、今もう一つ欲しい物があるんですよねー。物欲は止めを知らない(笑)。実は私、ちゃんとしたコンポやラジカセを持っていないんです。どうせならTVに繋いで良い音でDVDを見てみたい。でも部屋は狭いので大きなスピーカーやコンポは置けない。

なので、今狙っているのはVictorのDVD-MDポータブルRD-XV10。カセットがないのが残念だけど…。

こうしてみると私って、どこどこのメーカーでなくちゃダメっていうこだわりが全然ないんだな~。安くて良いものが一番です。電化製品は当たり外れも多いですからね。(昨年買ったDVDレコーダーはハズレでしたが父にあげたら喜んで毎日DVD見てます。ヨカッタよかった…涙)

|

« 海外ドラマ・バカ | トップページ | キング・コング(King Kong) ★★★★★ »

PC&Internet」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/7857392

この記事へのトラックバック一覧です: テレビが趣味でもいいじゃない:

« 海外ドラマ・バカ | トップページ | キング・コング(King Kong) ★★★★★ »