« クリスマス・プレゼント | トップページ | 台湾でブレンダン発見! »

2005/12/18

50回目のファースト・キス(50 FIRST DATES) ★★★★★

50回目のファースト・キス コレクターズ・エディション
製作:2004年アメリカ
監督:ピーター・シーガル
ジャンル:コメディ

出演:アダム・サンドラー、ドリュー・バリモア、ロブ・シュナイダー、ダン・エイクロイド 他


【STORY】 交通事故に遭って以来、"前日のことを全て忘れてしまう"という短期記憶喪失障害を抱えているルーシー。そんな彼女にプレイボーイのヘンリーが一目惚れする。今まで本気で女性を愛せなかったヘンリーだったが、毎日ルーシーに自分を好きになってもらいたい一心であの手この手を使い、ルーシーとデートを重ねていくのだが…。
-------------------------------------

今年後半見た中で1番好きな作品。登場する人物、誰もかれもが優しくてコメディ映画なのに前半から涙ポロポロ。

昨日の自分のことを忘れられていると分かっていても彼女と話をしたい一心で毎日、あの手この手で出会いのキッカケを作ろうとするアダム・サンドラーの姿が何ともいじらしい。

といっても、タマゴ頭のアダムくんがモテモテのプレイボーイって設定からして、「笑えよ、お前ら」なんだけど(笑)

ハワイが舞台ということもあって、美しい風景と可愛い動物達と底抜けに明るい人達。そして、アダム君のコメディで御馴染みのちょっと不思議な人達すべてがバランスよくかみ合っていて見終わった後も爽快な作品。なのに涙がこぼれるのは、この作品を作った人達の愛とやさしさが織り込まれているから、かな。

ドリュー・バリモアのクルクルと変化する表情がとにかく可愛い。こんな子がいたら、そりゃ、誰でも好きになるさ。

記憶障害のルーシーを心から愛して、いたわり続ける父親と弟。この2人もコミカルなんだけど、ルーシーに対する愛情が溢れ出ていて大好きになりました。

特に弟役がショーン・アスティンってとこも笑うところでしょ。『ロード・オブ・ザ・リング』でホビットのサムを演じるために太ったショーンがマッチョになって登場するんだもん。これはかなりウケました。

でも、何と言っても大笑いさせてくれたのはロブ・シュナイダー。ハワイの地元っ子をそりゃもう楽しそうに演じていました。小汚いんだけど憎めない(笑)。ロブっていいよね~。

ここから、少しネタバレ----

ヘンリーはルーシーが記憶障害だという事実を彼女に知らせることにします。毎朝、ルーシーに事故当時の記事や画像、自分と彼女が毎日出会って恋をしている様子をビデオに撮り、それを見せます。

ルーシーはそれを毎朝見て、障害のことを知り、自分がヘンリーを愛しているということも受け入れるんです。これはさすがに無理があるかな~と思ったんですよ。

でもね~、ヘンリーが自分を愛していて、そして自分もヘンリーを愛しているってことをすんなり受け入れられる理由がちゃんとあったんですよね。うーん、この辺が何ともまたジンワリ。人間ってmemoryだけじゃない。やっぱりheartが大事よね。

(2005年12月・livedoor ぽすれん

Official Site: www.sonypictures.jp/movies/50firstdates/site/

|

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 台湾でブレンダン発見! »

映画の感想--カ行」カテゴリの記事

コメント

わー☆これちょうど冬休みに観ようと思ってるんですよ~!!!舞台がハワイなんですよね~。ジャケからして常夏アローハ!な感じで良いなぁぁぁ今ゲキ寒いから尚更観たくなってきました。
『ウェディング・シンガー』で泣きそうになったんですが(←意地っ張りなんで我慢w)、これは、ヤバそうな気がしますw
> ドリュー・バリモアのクルクルと変化する表情
そうそう、ものすごく素敵ですよね!!!『Wシンガー』も、コレにやられました。今回もKO必至ですね!
そいやジャケでアダム君、ウクレレ持ってますが、作品中で弾いてるのでしょうか?私ウクレレ弾き(←と大声では言えないレベルw)なんで、ちょい楽しみ~♪

投稿: cite | 2005/12/18 21:22

citeさん、こんばんは~。
『ウェディング・シンガー』で泣きそうになったのなら、こちらは絶対泣いちゃうかも。
ハワイの風景、すごくキレイでした。確かに寒い日に良いですね~。

citeさんはウクレレ弾かれるんですね。すごーい!!
アダムくんのウクレレ。。。 弾いたシーンは一ヶ所だけでしたよ。
しかも、ちゃんと弾いてたのかな。でもキュートなシーンなのでお楽しみに♪ 

私は「俺たちニュースキャスター」を見ました。
もう、すっごいクダらなくって(w

投稿: Michara | 2005/12/19 01:09

よーやく観ましたー。
ドリュー、もー可愛ぃすぎてまぢ惚れ中ですw
そいやロブ・シュナイダー、面白かった!!!(←自分トコ書き忘れたと今、気付きましたw)
ほんっと、イイですよねー!!!
ロブの主演作『ホット・チック』『アニマル・マン』って
アダムが製作総指揮なんですね~。
じつは最近(←てか昨日w)知りました。
スゴおバカみたいなので、絶対観なきゃです!

そうそう、アダム・サンドラーの新作『スパングリッシュ』、今週末公開ですねーo(^-^)o

投稿: cite | 2006/01/12 16:33

☆彡 citeさん

アダム・サンドラー祭り中ですね♪
ロブ最高でしょー。『ホットチック』も『アニマル・マン』もまだ
見てないんですけど、『デュース・ビガロウ、激安ジゴロ!?』は
見ました。すげーバカでしたよ。

>そうそう、アダム・サンドラーの新作『スパングリッシュ』、今週末公開ですねーo(^-^)o

そうなんですか? この作品はいつものオバカ・コメディではない...?

たぶん、うちの近所ではご縁ないかも。。。
でかいスクリーンのアダム君もいつになったら見られるのでしょうか。

投稿: Michara | 2006/01/13 23:07

Michara様
albrechtです。
>こんな子がいたら、そりゃ、誰でも好きになるさ。
ドリュー・バリモア、怖ろしいですね~。
みんなドリューの虜ですよ~(笑)。

>何と言っても大笑いさせてくれたのはロブ・シュナイダー。
最初、ぜんぜんわかりませんでしたよ~。
『リトル★ニッキー』とか『俺は飛ばし屋/プロゴルファー・ギル』とか、いつも変装はアレン・コバート担当なのに、ここでのロブの変装は見事でした!

投稿: albrecht | 2007/02/19 01:03

☆彡albrechtさん

お、きましたね。『50回目のファーストキス』。
ホントにドリューの可愛さに惚れる映画ですよね。
女からみても、めっちゃ可愛いですもん。

確かにロブ、気付きにくいですよね。
現地の住民って…(笑) あの巨漢の奥さんがまたイイ感じでした。

投稿: Michara | 2007/02/19 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/7673170

この記事へのトラックバック一覧です: 50回目のファースト・キス(50 FIRST DATES) ★★★★★:

» 50回目のファースト・キス [from butthole with love]
映画『50回目のファースト・キス』('04 米)観た。 交通事故による記憶障害で、一晩寝るごとに前日の記憶をなくしてしまうルーシー(ドリュー・バリモア)。彼女に恋したヘンリー(アダム・サンドラー)は、毎日彼女にアプローチし、毎日2人は恋に落ちる。そんな2人....... [続きを読む]

受信: 2006/01/12 16:34

« クリスマス・プレゼント | トップページ | 台湾でブレンダン発見! »