« 「SMAPとイク?」 東京ドーム・ライヴレポ その4 | トップページ | 気になる彼の映画2本 »

2005/10/02

「SMAPとイク?」 東京ドーム・ライヴレポ その5

さー、そろそろまとめましょう。

歌にダンスにコントありの楽しいライヴ。クラシックみたいに座って大人しく聞いているだけではなく、お客さんも歌って踊って笑って楽しみます。ハッキリ言っちゃうと2時間過ぎた頃から相当疲れが出てきます。水分取りすぎるとトイレにも行きたくなります。(4時間もライヴする人達って他にいるの?)

「俺のソロの時間はみんなのトイレタイムだ!!」なんて中居ちゃん言ってるけど、そんなことないからね~。みんな、君のライヴ楽しみにしてるよ。「今回は音程外さないでちゃんと歌えるか」を見守らなくちゃいけないんだから(笑)

国民的アイドルのSMAPだけあって、お客さんも年齢層が広いです。幼児から10~50代はもちろん、お上品な洋服を着た70歳はとうに過ぎてる「おばあちゃま」だっているんですから。男性も結構いるんですよね。彼女や奥さんに連れて来られちゃうのかな。

ファミリーで来てる人達も多い。若夫婦に赤ちゃん(?)、3歳くらいの僕ちゃん、それにお爺ちゃんとお婆ちゃん。こんな風に家族で来られるのはSMAPならではかもしれませんね。

私の地元「秋田」でライヴが行われた時は、私の同級生や知り合いの男性諸君もかなり行きましたよ。通常の会場より男性比率が高かったらしく、歓声の中に野太い声がだいぶ混じってた。ライヴの後、彼らに感想聞いたら「SMAPってかっこいいな~」ですと。

ライヴ本編はアルバム曲が主体ですが、アンコールは誰もが知ってるSMAPのヒットソングが続く続く。結局、何曲歌ったのかな? 8曲くらい? ライヴでは「SHAKE」「がんばりましょう」「KANSHAして」などは合いの手を入れるポイントがちゃんとあるからすごく盛り上がるんです。

それにアンコールになると客席近くまで来てくれますしね。後ろの席やスタンド席のよく見えなかったファンへのサービス。キムさんのウインクやキッスも飛ぶ飛ぶ。さすがにスタンド席じゃ「目と鼻がある」くらいしか分からなかったけれど(笑)

8月はじめの横浜日産スタジアムに行った友達いわく、「今回のライヴは中居ちゃんにやさしいツクリです」に納得。体力なし男ちゃんはだいぶ裏で休んでる時間長かったね。ライヴはじまってすぐから座り込む場面も多かった。ステージの移動には自転車使うし。あー、同い年として物凄く心配しちゃう。

一方、元気だったのはツヨポン。アンコールになってから花道でバック転を連続で決めてました。その後は激しいブレイクダンス。私はちゃんと見てたよ~。カッコ良かったよ~。他の人達は端っこにいるキムさんみてたかもしれないけれど。

そんなこんなで大興奮のうちに終わったSMAPライヴin東京ドーム。でも、一番喜んでいたのはSMAPファンの私達よりも、一緒に行ったSMAP初体験のMさんのお友達。

「やっぱりキムタクってカッコいい~♪」と帰り道は目がすっかりハートマークでした。12月に発売されるDVD『SMAPとイク? SMAP SAMPLE TOUR FOR 62 DAYS.』も絶対に買う!と興奮しながらチラシ握り締めていましたからね。ホント、良かったヨカッタ。(私はキムさん、あんまり見てなかったよ)

皆さまもSMAPのライヴに誘われるなんて幸運があったら、是非一度お試しください。「どうせジャニーズだしアイドルグループのチャラチャラしたステージでしょ!?」なんて思わないで、行ってみる価値ありですよ♪

|

« 「SMAPとイク?」 東京ドーム・ライヴレポ その4 | トップページ | 気になる彼の映画2本 »

Music」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~!
SMAPのライヴレポート、ありがとうございまーす。ブレンダンふぁん兼、SMAPのお茶の間ふぁんとしては、たっ、たまらん、レポートです。
中身が濃くて、どこから触れていこうか、迷っちゃう~!

「SAMPLE BANG !」は、私も聞いてます。
そうか、中居くんのソロはそんな感じだったんだ。これで、一曲なわけ?という作りですものね。女王様スタイルね、想像つきますよ~!
慎吾くんのソロ、やっぱりカッコよかったんですか!「Shigusa」って曲自体、おとな~って感じですし、きゃぁ~ですわ!
うわさ通り、ブレンダン化してるんですね。
いっ、いいじゃないですかー、いいじゃ・・・。

本当にSMAPは国民的アイドルですので、家族みんなで楽しめますよね。
私も助けられてます。1日イヤーな事あっても、スマスマ見ただけでも、吹っ飛んじゃう。もちろん、ブレンダンや皆様のBLOGも拝見して、癒されてもいます。

楽しさが充分伝わりました。ありかとうございました。

関係ないけど、木村くん、出身地は千葉です。(だから?)長くなってごめんなさーい。お邪魔しました。


投稿: ahomi | 2005/10/03 11:57

いや~、楽しいレポをありがとうございました♪
やっぱり彼らはファンを楽しませる術を熟知しているのね~。さすがだ~!。
でも、こんなに長時間のライブって、聞いたことがない!いいなぁ~。
Michara姫もお友達も、ホントに良かったね!
ああ、私もまた誰かのライブに行きたくなりました~。ウズウズ。。。

投稿: linkrick | 2005/10/04 01:21

☆彡 ahomiさん

ahomiさんの分もSMAP楽しんできました(^0^)
まだヘンなところが筋肉痛です。

>慎吾くんのソロ、やっぱりカッコよかったんですか!

すごいカッコよかったです。一緒に行ったMさんとソロ終わった後に、
「慎吾ちゃん、カワイイ~♪」と合唱しちゃいました。
カッコよかったけど可愛かった。これ重要ですよね(^^)

>うわさ通り、ブレンダン化してるんですね。
>いっ、いいじゃないですかー、いいじゃ・・・。

いいですよー、いいですよー。
ブレンも同じなんですけど、私は慎吾ちゃんもプクプク元気で自然体の
姿が一番イイと思います。大好きなビール飲んで美味しいもの食べてる
時の顔、最高ですよね♪

ブレン・ファンの間で「ブレンダンと慎吾ちゃんは似てる運動」を広めて
ブレンが来日した際は、絶対にぜーったいに慎吾ちゃんと共演して
もらいたい。大福一気食いでも私的にはOKですよ~。(ないない…笑)


☆彡  linkrickさん

>やっぱり彼らはファンを楽しませる術を熟知しているのね~。さすがだ~!。

最初は「えー、SMAPかぁ~」っていう人も一度ライヴに行くと
ハマっちゃう人も多いみたいですよー。でも長くて疲れますけど(笑)
やっぱり4時間って長いですよねー。

でも、そのライヴに何公演も行くファンもいるんだからスゴイと思います。
追っかけってお金と体力が必要ですよね~。

>ああ、私もまた誰かのライブに行きたくなりました~。ウズウズ。。。

あ、音楽がないと生きていけない病が!?
私も来年以降は好きなアーティスト見つけて、ライヴにもジャンジャカ
行きたいと思いました~。あー、でも体力が~(TT)

投稿: Michara | 2005/10/04 02:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/6215432

この記事へのトラックバック一覧です: 「SMAPとイク?」 東京ドーム・ライヴレポ その5:

« 「SMAPとイク?」 東京ドーム・ライヴレポ その4 | トップページ | 気になる彼の映画2本 »