« 慎吾ちゃん、今度は孫悟空を演じる | トップページ | モーターサイクル・ダイアリーズ(THE MOTORCYCLE DIARIES) ★★★★ »

2005/09/11

トランスポーター(THE TRANSPORTER) ★★★★

トランスポーター
製作:2002年 アメリカ/フランス
監督: ルイ・レテリエ、コリー・ユン
ジャンル アクション/犯罪/サスペンス

出演: ジェイソン・ステイサム、フランク・マーティン、スー・チー、マット・シュルツ、ウォール・ストリート、 フランソワ・ベルレアン 他


【STORY】 プロの運び屋(=トランスポーター)のフランク・マーティンは「契約厳守」「名前は聞かない」「依頼品は開けない」の3つのルールを厳守し、安全に稼ぎを得ていた。ある日、あまりにも不審な依頼品を開けてしまう。中には手足を縛られた女性が…。
-------------------------------------

久しぶりにキレイな逆三角形の背筋(はいきん)を見たーーー!! (そこかよ)

先週末、アメリカのウィークエンド・ボックス・オフィスで『トランスポーター 2』がNo.1の興行成績を記録。そうなると、もう見たくてたまらなくなるので早速、『1』をレンタルしました。

何の前知識もなしに見たのですが、製作・脚本リュック・ベッソンってのが納得な作品。前半はカーアクション中心で、『TAXI』シリーズをもっとハードにした感じ。後半は主役のジェイソン・ステイサムの痛快なカンフーばりのアクション全開。映像はスタイリッシュで使われている音楽のセンスもイイ。

アクションシーンで新しいと思ったのはオイル・レスリング! ここ笑えるところでもあるんだけど(自転車のペダルとか)、廃油まみれになったフランクがこの後どうなっちゃうんだろう~という心配は最後、ザップーン!!で解決。(ネタばれしないように書くのって難しい)

ストーリー展開はやや強引なところがあるかな。フランクが命を掛けてまで守ったもの。「そこまで何故?」ってちょっと思っちゃった。彼が心の奥に隠している優しさや正義感をヒロインのライが引き出したってことなんだろうけど。なんだろうけど、トレーラーのカーアクションで一歩間違ったら、ライ死んじゃってたんじゃない?ってくらいムチャクチャやるフランク。どっちなんだろ(笑)

とにかく、ジェイソン・ステイサムさんが男前。風貌はブルース・ウィリスを数倍男前にした感じ。そして、背中の筋肉がキレイ!! (だから、そこ) 彼は高飛び込みの選手だったそうです。どうりで、あの美しい背中の筋肉(やっぱり、そこ)。

それを見せたいがために途中で意味なく(意味はある!泥レスさせるため)上半身見せてくれちゃったりしてくれて「ありがとう」、撮影してくれた人。ちなみにこのジェイソンさん、「声だけで女性を妊娠させる男」と呼ばれているそうです。(ちなみにベニチオ・デル・トロは「目だけで妊娠させる男」。世の中には恐ろしい男達がいるもんだ)

(2005年9月・livedoor ぽすれん

Official Site:http://www.transporter.jp/

|

« 慎吾ちゃん、今度は孫悟空を演じる | トップページ | モーターサイクル・ダイアリーズ(THE MOTORCYCLE DIARIES) ★★★★ »

映画の感想--タ行」カテゴリの記事

コメント

Micharaさんこんばんは~

ベニチオ・デル・トロさんと聞いて反応してしまった(笑)
と言ってもちょっと前に深夜に「誘拐犯」って言うのを観ただけ(しかも途中から)だけど。
偶然チャンネルあわせて「誘拐犯」の役のファッションが「リックに似てるわぁ~」って事で最後まで観ちゃった。
彼も好みじゃないけど「お!なかなか」と思ってしまった(^^)
(日本人のある人とある人に似てるって言ったらファンの妹にごっつい怒られた。)

日本人もキャッチコピー好きだけど
(アジアのファンタジスタとかプリンセス○○だとかアスリートに多いのかな?)
「目だけで~」「声だけで~」とかってキャッチコピーは日本でつけるの?アメリカもそういうの好きなのかな?
しかし見ただけで妊娠されちゃーデル・トロさんも認知に大忙しだ(^^)

投稿: SA | 2005/09/11 20:53

☆彡 SAさん、こんばんは。
あれ~? もしかしてSAさんもベニチオさんの瞳にやられちゃったんですか?
私はこの方が出演されてる映画見たことないの。でも、なぜかよくお顔は拝見
するんですよ。

『悪いことしましョ!』でブレンがコロンビアの麻薬王を演じたでしょ? 
あれがベニチオ・デル・トロに似てると言ってる人が多くて、どんな人かなぁ~と
調べたのが最初でした。

>>「目だけで~」「声だけで~」とかってキャッチコピーは日本でつけるの?

そういえば、どうなんでしょ。もしかして日本でだけ、そう呼んでたりして(笑)
見られただけで妊娠、声聞いただけで妊娠したんじゃ、お互いに大変ですよね。
でも、男前なキャッチでいいなぁ。

ブレンの場合は「オチャメでドジな二枚目半」ってところでしょうか。
男前なキャッチコピー、誰か考えて~(w

投稿: Michara | 2005/09/12 01:53

ヤッタネ! 
「トランスポーター2」楽しみにしているJamです。(^.^)

いやぁ~、ジェイソン君のセクシーさに何度オーガズムを感じたことか(爆)
(コメント刺激強すぎ?)
ハゲ、デブが嫌いなわたしが唯一認める「ハゲ」
の一人が彼なんですのよ♪

SAさん>ベニちんの魅力が30過ぎてわかってきたところです。
角度的に一瞬一瞬は「おっ、男前かも?」と
思う時もありますね~。
でも原始人に見えるときの方が多いけど(苦笑)

Micharaさん、ブレンのキャッチコピーを考えてみました。

「指先だけで妊娠させる男」
「唇だけで妊娠させる男」
「スマイルだけで妊娠させる男」
「そこに居るだけで妊娠させる男」

どうでっしゃろか~?

投稿: Jam | 2005/09/12 18:50

にゃははは
Jamさんおもしろすぎです~
キャッチコピーは妊娠させなきゃだめ?
私も今日一日考えてたんだけどいいのが思いつかない。。。
私的キーワードは「キュート」「笑顔」「爽やか」「癒し」「笑顔の奥のひそかなタクラミ」(いや、なんか、にこやかな笑顔の裏で色々考えてそーだなーって見えるので)
いつの間にか「♪キュートな笑顔でズッキンドッキン♪」がくるくる回って。。。結局断念しちゃいました~(^^)

デル・トロ兄さんはねー今現在の映像だと
「あ。そうなりましたか」って思うんだけど(いえ相変わらず『漢(おとこ)』って感じでステキですけど~ファンの方ごめんなさい)ほっそりなさっている頃はまた格別な美しさがあったような。。。

投稿: SA | 2005/09/12 19:13

ごめんなさ~い
さっき確認を押したつもりが送信を押しちゃって
「ま、いいか」って思ったんですけどやっぱりもう少し付け足し(^^;)

ほっそりなさっている頃は、また格別な美しさがあったような。。。
っていってもたった1作しかも途中から観ただけなんですけども。。
しかも今のお姿は「小○○○」を男前にしたような。。。
日韓W杯の時NHKにファン代表?で出てた大阪弁の濃い顔のどっかの大学で講師もしてる?文化人?のような。。(あ~書いちゃった)
たった1作と言えば「スターゲイト」(映画の方)のジェームススペイサーさんも「お~美しい。かわいい~」
って思ったお一人。んでもって他にどんな作品に出演なさってるのかな~って調べてみたら。。。
ちょ~っと女性が借りたり購入したりしにくいというか
気恥ずかしさでは「青春の輝き」どころの騒ぎじゃございませんでした。(^^;)そんでもって今現在の画像を確認したら
「ジェームスさんあなたもですか?」

(あぁファンの方重ね重ねごめんなさい)

かくして私はブレンダン一筋と相成るのでした。ちゃんちゃん

投稿: SA | 2005/09/12 21:04

☆彡 Jamさん
Jamさんの好きな映画の中に『トランスポーター』が入ってたの、チェックしてましたよ。
きっとオシャレな映画なんだろうな~と思ってました。アクション映画だけど映像も
音楽もオシャレですよね~。

>>いやぁ~、ジェイソン君のセクシーさに何度

そうだったのか~。ジェイソンさんにコロリやられた女性の一人か~(笑)
ハゲもオデブも全然OKだけど、ジェイソンさんのハゲはセクシー!!だと思った。
でも、ワタシ的には「背中」がー。あの逆三角がー。確か「2」でも背中見せてたはず♪
ありがたやー、ありがたやー(笑)。

>>ブレンのキャッチコピーを考えてみました。

Jamさん最高ーー!! SAさんおっしゃるとおり、何が何でも妊娠させるのね。
一番ウケたのは「そこに居るだけで妊娠させる男」。これ最高ーーー!!(笑)


☆彡 SAさん
Jamさんのキャッチが強烈すぎて後に続くの大変ですよね。
だって、いるだけで妊娠ですから~。
まだ、笑っちゃってキーボード打つ手が震えてます(www

>>いつの間にか「♪キュートな笑顔でズッキンドッキン♪」がくるくる

郁恵ちゃん? 

確かにブレンは「笑顔の奥のひそかなタクラミ」を持ってそうな雰囲気の時
ありますよね。あと女性がおちる事を知っているであろう、例の上目遣い(笑)。
男性に使うのはおかしいけど「小悪魔的な魅力」があるかな~。

一目ぼれして「この俳優さん好き!!」って思っても、別の作品で「あら?」って思う
ことってよくありますよね~。

私は中坊の頃、『トップガン』のトム様を見て「ギャ~!」ってなって、白馬の王子の
トム様も「ギャー!!」で、『アウトサイダー』見て「あ、ちっちぇー」って思ってからダメに
なりました。(ひどい女) ミーハーなのでファン遍歴はすごく分かりやすいですよー。

『ターミネーター』見た後はマイケル・ビーンでしょ~。
『T2』見た後はエドワード・ファーロングでしょ~。(CDまで買ったバカ)
『インディー・ジョーンズ』の後はハリソン・フォードでしょ~。
ジャッキー、シュワちゃんは昔は欠かさず見てたんですけどね。(分かりやすーい)

今は「誰それ?」って言われるような人ばっかり好きで困りました。。。

投稿: Michara | 2005/09/12 21:35

いやはや(^^ゞ
とりあえず、妊娠させなきゃダメかと思って
書いてみたんですが~。。。

>>いつの間にか「♪キュートな笑顔でズッキンドッキン♪」がくるくる

>>郁恵ちゃん?

ごめん、これがめちゃウケマシタ!(笑)
郁恵ちゃんが分かる世代とはこれ、いかに?

トムちんの笑顔は素敵ですもんね~♪
来日した時のファンサービスもとってもすばらしいので
尊敬するに値する人物だと思いますよ。
年を取ってきてからの顔の方がカッコいいと思います!

だけど、Micharaさんのシュワちゃん好きだけがよく理解できないぞ、わたしは。(誰とリンクするのだ?)

>>しかも今のお姿は「小○○○」を男前にしたような。。。

SAさん、それは・・・もしや・・・Oguちゃん?←禁句?(汗)

>>「笑顔の奥のひそかなタクラミ」

やっぱり、お二人もちゃんと分かってらっしゃるのね~。
さすが、真のブレンファンだわ!!!
あの部分のキャッチコピーをどうやって表現しようかと
考えたんだけど、無理でしたわ。。。
なので、もう一度SAさんにバトンターッチ!(笑)

投稿: Jam | 2005/09/12 22:15

>>郁恵ちゃん?

あぁぁぁ。。○| ̄|_
やっぱ古いのね!古すぎたのね?!
Kyon2なのよぅ。渚のはいから人魚なのぉ。
(『笑顔に』じゃなくて『ヒップに』だけど)

トム君のファンサービスぶりにはホント頭が下がりますよね~
(ただニコール・キッドマンとの離婚の時のエピソードは悲しすぎた。
まぁ夫婦の事は他人には窺い知れないけど)

あららJamさんはシュワちゃんはお嫌い?私は結構好き(^^)
すっごい悪役やっててもなんかどこか愛嬌のある顔だなーと。
ドカベンっていう漫画の岩鬼っていうキャラみたいだなーと。(あぁこれもそうとう古い。。。)
筋肉もりもり「過ぎ」は好きじゃないはずなのですが何故かロッキー5のサントラは持ってる。
「うぉっしゃぁ!」って気合入れたい時に聞く(爆)

バトンを渡されてはみたけれど。。。
う~んう~ん。。。
「瞳の奥で悪さする」?「笑顔に隠した狩猟の瞳」?
う~ん。。。なんかどっかで聞いたことありそうだしなースマートじゃないしな~う~ん。。。
Micharaさん、まかしたっ!

>>SAさん、それは・・・もしや・・・Oguちゃん?
Jamさん しっ!

投稿: SA | 2005/09/12 23:10

あはは・・・
面白すぎッテばぁ~~~。

>>「目だけで妊娠させる男」。世の中には恐ろしい男達がいるもんだ
私は、この部分でツボだったんですが、まぁ~
皆様の面白すぎるキャッチコピーの
キャッチ・ボールにひとり大笑いしてます。

何が?どこが?分らないけど、面白すぎて、脳内革命してます(笑)

郁恵ちゃんも、Kyon2も、知ってるよ~。
大丈夫(なにが?)全て手に取るように分ります。ヒヒヒ・・・。


投稿: ぽわ | 2005/09/13 00:06

ちょっと~。ここ何ですか。面白すぎるんですけど…(笑)
私、ずーっとずーっと笑いが止まりません。助けてー!!

そっかー。ズッキンドッキンはキョンキョンでしたか。
郁恵ちゃんも似たようなのありませんでしたっけ?

>>Micharaさんのシュワちゃん好きだけがよく理解できないぞ

Jamさん、そう~?
『コナン・ザ・グレート』『コナン2』『レッド・ソニア』のほぼパンツ一丁の
シュワちゃんのムキムキ肉体美にコロリだった少女時代(笑)。
今、画像探して見たけどボディビル・チャンピオンだけあって美しい筋肉♪
普通の乙女はこんな筋肉に憧れないのかしら。(顔はゴリラだけど)
http://www.publispain.com/super-posters/Actors-ArnoldSchwarzeneggerConantheBarbarian.htm

>>「笑顔に隠した狩猟の瞳」?

SAさん、私これ好きですよ~。ブレンは狩人なのね。でもアフトンさん
ばっかり狩ってるんじゃないのかなぁ(笑) 私らは撃ち落すだけ落として、
きっと放っておかれちゃうのよ。罪なオトコ…。

みんなが考えたキャッチを合体させてカッコいいのを考えたいのは
山々ですが、如何せん国語力が(泣) とりあえず、

--瞳の奥から魅惑のレーザービーム
  その存在が私を妊娠させる……

(あかん。ボツ!)

--あなたは私の玉子様
   まん丸ツルツルツールツル

(反省。ちょっと滝に打たれてくる。たぶん、林真○子さんに訴えられる)

--そのステキな生き物は、
  まだハリウッドにいるんです。たぶん。

(これは糸○重里さんに訴えられる。ジ○リは敵にまわしたくないのでボツ!)

む、難しいーー。(明らかに全て何かのパクリですし)
ステキなブレンのキャッチコピー、今後も募集中です!


☆彡 ぽわさん、もしかしてびっくりしてません?(^^)
皆さん、すごいエンターテイナーですよね。私もずーっと笑いっぱなしです。

投稿: Michara | 2005/09/13 00:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/5887411

この記事へのトラックバック一覧です: トランスポーター(THE TRANSPORTER) ★★★★:

« 慎吾ちゃん、今度は孫悟空を演じる | トップページ | モーターサイクル・ダイアリーズ(THE MOTORCYCLE DIARIES) ★★★★ »