« 帝都物語 ★★★ | トップページ | ブラックホーク・ダウン(BLACK HAWK DOWN) ★★★★ »

2005/09/18

TAKEN

TAKEN DVDコレクターズBOX
アメリカ時間の9月18日、L.A.で第57回エミー賞授賞式が行われます。この時期になるとAXNはいつもエミー賞一色。今年は2003年エミー賞ミニシリーズ部門作品賞に輝いた『TAKEN』が1時間30分×10話分、連続放送されました。

先々週から時間を作ってはチクチク見ていたのですが、はっきり言って寝不足でフラフラ。その間にプロレスの放映が3時間30分、MTV Music Video Awardsが5時間、毎週見ているドラマが3本、スマコン(SMAPのライヴ)の予習もしなくちゃいけないし、レンタルしてたDVDも見なくちゃいけない。

BLOGも書くでしょ~。お友達のBLOGも読むでしょ~。買い物行ったり、パチンコ行ったり(デートは?)、他にもやることがいっぱいあったので、1話目が面白くなかったら見ないつもりだったのです。

実際、1話目の1時間はそれほど面白くなかった。「こりゃ、見なくてもいいかな」と思ったくらいですから。ところが残り30分あたりから、「おー、おー!?」という感じになってきて、結局ハマッちゃいました。

製作総指揮はスティーヴン・スピルバーグ。天才子役ダコタ・ファニングちゃんがキーパーソン。最近はすっかりお姉ちゃんになったダコタちゃんだけど、この頃は本当にお人形さんみたいに可愛くって可憐。

1947年のロズウェル事件を発端に、クロフォード家、キーズ家、クラーク家という普通に生活していたら決して交わることのなかった三家族の4世代にも渡る壮大なストーリー。はっきり言って登場人物多すぎ。

何の前知識もなく見たので、私は1世代目のラッセル・キーズ(Steve Burton)と2世代目のジェシー・キーズ(Desmond Harrington)にどっぷり感情移入してました。これがね~、2人ともめっちゃ好みのハンサムだったの。それなのに、それなのに、私は途中で何度、「OH! MY GOD!!」と叫んだことか…(泣)

「なぜエイリアンは人間を誘拐するのか?」という謎がテーマだと思っていたので、そのラストはわりとあっけないものでした。UFOとかエイリアンものが好きな人なら、特に驚くようなラストではないと思います。

でも、この作品って人間の本質を描いたものだと思う。エイリアン誘拐事件という特異な経験をして、孤独と恐怖におびえ、それでもなお愛する人のために闘おうとする彼らの姿は本当に美しかった。もちろん、悲しい最期ではあったけれど。

一方でその事件を利用して陰謀を企む人々はひたすら真実を追い続け、人間としての優しさも愛情も捨てきってしまう。エイリアンが罪もない人々を誘拐して人体実験を行う行為以上に、卑劣な行いを繰り返す欲望にとりつかれた人間の姿はとても悲しいものでした。

何が可哀相って、先にも書いたキーズ家が一番過酷なんですよ。本当にこの家族は悲惨なの。でも、それゆえに家族を想う気持ちは強くて、自分のこと以上に息子のことを想う父親の姿にはとにかく涙ナミダでした。3世代目のチャーリー・キーズ君(Adam Kaufman)も濃ゆい系のイイ男だったのよねー。ほー。(そこかよ)

とりあえず15時間見た達成感は相当なものでした。これで少しは寝不足に悩まされなくなるかな。

|

« 帝都物語 ★★★ | トップページ | ブラックホーク・ダウン(BLACK HAWK DOWN) ★★★★ »

海外ドラマ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。
シリーズものって、ハマるとえらい事になりますよね・・。私も経験あります、すッごい古いTVドラマもの“ビジター”知ってるかな?
あれに何故かハマッってしまって大変でしたが・・・今、内容を思い出せない!SFで、爬虫類系の地球侵略だったんだけど。
寝不足は美容の大敵だから・・・ね。

投稿: ぽわ | 2005/09/18 23:19

ぽわさん、こんばんは~。
シリーズものは続きが気になるし大変ですよね。特に海外もの。
昔から海外ドラマ大好きなんですよ。

>>TVドラマもの“ビジター”知ってるかな?

知ってま~す。家族でハマッてました。今から15,6年以上前?
私の住んでいたところでは土曜深夜に放映されてましたよ。
毎週ドキドキしながら見てました。

人間の皮を着た爬虫類のエイリアンでしたよね。
あの中が見えるたびに「ギャー!!」って怖がっていた私(^^; まだ純真
主人公のお父ちゃんの名前がマイク・ドノバン!! マッチョでした(笑)
→マッチョ好きはこの頃すでに

あれ? 私も内容がちゃんと思い出せません。
あんなに興奮してみてたのに~(笑)

投稿: Michara | 2005/09/19 00:40

今晩は!
すごい!姫!精力的ね~!
私は最後の最後だけ(笑)、ちょびっと見ただけでした。全然気づかなかったんだよ~(泣)。
Adam Kaufman君、おお!と思いましたよ。

「V」でしたっけ?見てました~!
内容は・・・覚えてないわ、私も(笑)。
マイク・ドノバン=マーク・シンガーでしたっけ?(Michara姫の好みのタイプ?)

投稿: linkrick | 2005/09/19 04:44

linkrickさん、こんばんはー。
精力的ですか?(笑) でも、見たり、聞いたり、動いたり、お友達との
連絡もいっぱい取ったり、ボーっとしてる暇がない2週間でした。

>>Adam Kaufman君、おお!と思いましたよ。

だしょ、だしょ。まつげバチバチで濃ゆいけど可愛い男性でした。
キーズ一家の男性諸君がおいしくて15時間頑張れた部分も大きいかも。
(不純な動機だー!!)

linkrickさんは『LOST』見ます? すごい評判いいので楽しみ!!
『CSI:マイアミ』はプレミア放送見たら、すごく面白かったのでこちらも
視聴決定です!!

>>マイク・ドノバン=マーク・シンガーでしたっけ?(Michara姫の好みのタイプ?)

そうです。マーク・シンガーさん。
『ミラクルマスター』という映画のマッチョ姿が今も脳裏に焼きついて…。

投稿: Michara | 2005/09/19 19:56

こんばんは 初めまして!! 

過去の日記を読ませていただきました
それで、質問があるのですが、米国盤のDVDは日本のパソコンやPS2でも、見れるんですかね??

出来れば教えていただけないでしょうか
お願いします^^

投稿: 片腕ドラゴン | 2005/09/20 22:32

片腕ドラゴンさん、こんばんは~。はじめまして。

>>米国盤のDVDは日本のパソコンやPS2でも、見れるんですかね??

えっとですね、うまく説明出来るかな。
DVDと再生機にはリージョンコード(地域コード)っていうのがありまして、
通常、日本国内で生産されているDVDプレーヤー、PS2、パソコンでは
日本製のDVDしか見られないようになっています。

ですから、お答えは「そのままの状態では見ることが出来ません」です。

米国盤はリージョン1、日本盤はリージョン2と、それぞれ持ってる
コードが違うんです。

どうしても手っ取り早くアメリカのDVDが見たいって場合は、パソコンの
DVDドライブの「DVD地域」を「米国」に変更すれば見られます。

でも、パソコンのDVD地域って変更可能回数が3,4回だけで、その回数を
超えると後は戻せなくなるんですよ。ですから注意してくださいね。
(PS2はどうだったか忘れましたが…)

なので米国盤のDVDがどうしても見たい!!っていう私達のような映画ファンは、
リージョンフリーのDVDプレーヤーを購入して見ています。

「リージョンフリー」「DVDプレーヤー」で検索するとたくさん出てきますので
お試しくださいね~(^^)

お役に立てたらいいのですが…。他にも何かあったら遠慮なく聞いて
くださいね。

投稿: Michara | 2005/09/20 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/6004159

この記事へのトラックバック一覧です: TAKEN:

« 帝都物語 ★★★ | トップページ | ブラックホーク・ダウン(BLACK HAWK DOWN) ★★★★ »