« ミュージック・オブ・ハート(MUSIC OF THE HEART) ★★★★ | トップページ | SMAPのライヴに行ってきまーす!! »

2005/09/25

どうして人間は眠るのか

別に哲学的なこと書くわけじゃないです(笑)

滅多にお出掛けしない私なのですが、来週はスマコンで東京まで行くってんで超気合いが入ってます。その為に体力も少し蓄えておかなくちゃと、この3連休はあまり無理をしないことにしました。先週先々週の疲れが随分と溜まっているみたいで、昨日なんて一日ほとんど何もしないでゴロゴロ。私にしては珍しい。

職場でよく睡眠時間の話になります。昔から私のまわりの人はよく眠る人が多い。同僚の中には「眠るのが趣味」なんていう人もいるくらい。最近、ランチタイムに「よく眠る人とあまり眠らない人、どっちが長生きするのか」なんて話題で盛り上がります。

私の平日の平均睡眠時間は5時間~5時間30分(4時間ちょっとの時もある)。これって普通だと思っていたんだけど、友達や同僚の話を聞くと「短すぎる」ってびっくりされるんですよね。そうなのかなぁ。

これは昔からなんだけど、私は眠くなるまで布団に入らないんですよ。「あ、ダメ。眠い」と思った瞬間に横になる。だから、ゴロンとそのまま朝まで爆睡。たぶん、火事になっても地震が来ても朝になるまで起きないですね。

この睡眠方法が正しいとは思っていないし、本当はお肌のためにも体のためにも、ゆったりとリラックスした状態で眠った方がいいのも分かってるんだけど、子供の頃から何が嫌いって聞かれたら、「寝てる時間が嫌い。もったいないから」と答えるバカな子だったので、こればっかりは今さらどうしようもないです。

よく眠る人とあまり眠らない人、どっちが長生きするんだろう。同僚から「寝すぎる人は早死にするってテレビ番組で言ってたよ」と聞いたけど本当かなぁ。私はあまり眠らない人の方が、それだけ心臓の鼓動数も多いから早く死んじゃうと思っていたんだけど。

きっと何事も極端なのが一番悪いってことなんでしょうね。でも、世の中には3時間睡眠で生きていける人もいるそうだし、私なんてまだまだ普通。睡眠時間が少ないだけで、ナポレオンやエジソン、Dr.中松やさんまちゃんになれる訳じゃないし。

  • 3時間睡眠で人は生きていける?

  • ヒトは何時間眠れば良いのか?

  • 最適な睡眠時間は?『7時間説』が有力?
  • |

    « ミュージック・オブ・ハート(MUSIC OF THE HEART) ★★★★ | トップページ | SMAPのライヴに行ってきまーす!! »

    本日のワタクシ事」カテゴリの記事

    コメント

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/6104050

    この記事へのトラックバック一覧です: どうして人間は眠るのか:

    « ミュージック・オブ・ハート(MUSIC OF THE HEART) ★★★★ | トップページ | SMAPのライヴに行ってきまーす!! »