« ふたりにクギづけ(STUCK ON YOU) ★★★★ | トップページ | Dragon RiderのオーディオブックがiTunes Music Storeでも購入可能!! »

2005/08/07

顔の見えないコミュニケーション

先日から、とあるBBSでネットマナーについての意見が交わされています。

私の意見をどこに書くべきか迷いました。私自身、他の方に迷惑掛けちゃいけないなぁとそのBBSから離れていったクチなので…(暴走機関車系?)。だから、自分のBLOGで書くことにします。既に大先輩達が意見をたくさん書かれていますしね。

顔の見えないコミュニケーションの難しさ、改めて痛感しました。私は最近ではほとんど書き込みをしなくなりましたが、それでも大好きな人の話を楽しくやり取りしているBBSなので頻繁に覗きに行ってます。

新規ファンがたくさん増えて、「おーおー、盛り上がってるな♪」と喜んでいたところでした。ただ、管理人さんが忙しく、BBSにお返事がなかなか出来ない状態だとおっしゃっていたので、管理人さんが復帰されるまでその楽しい雰囲気が続けばいいな~という心配を少しだけしていました。

先日、「最近、ネットマナーがなっていない」という意見がBBSに寄せられ、楽しくやり取りをされてきた方、特にBBSの常連さん達にとっては衝撃が走ったと思います。

こういう発言がキッカケとなり閉鎖に追い込まれるBBSやホームページは昔から少なくありません。どうか大事に至らないようにと祈るばかり。イヤな気持ちを拭いさることは難しいかもしれませんが、こういう事でネット恐怖症になったりしないで欲しいと思います。

でも、これからネットを続けていく上でこういう問題は誰もが避けては通れないことですし、各自が考える機会にはなるかもしれません。きっと、ネットマナーについて苦言された人は過去にどこかでご自分自身が注意された経験がある方なのでしょう。もしくは嫌な思いをされた事があるのでしょう。そういう方ほど、人にうるさくなってしまうものなのです。

実は数ヶ月前もお友達がネットトラブルに巻き込まれ、その様子を見ていて本当に悲しい思いをしたばかりでした。仲間内だけで楽しんでいるつもりでもネットは誰に見られているか分からない世界です。私自身もこんな細々BLOGですが、充分に気をつけているつもりなんですよ~。

パソコン通信から始めた私にとっては、「ネットマナー」久しぶりに聞く言葉でした。最近は誰でもインターネットに繋げる時代になり、良識さえ持って接すれば、「半角カタカナは書くな」とか「機種依存文字はダメだろ」、「顔文字はやめろ」などとうるさく言う人も少なくなっていますから。(フォーラムなどはすごく厳しかったですもん)

ただし、BBSへの書き込みに対してルールを設けているサイトもたくさんあります。人気サイトになると、過去の経験からどうしてもルールを決めざるを得ない状況になってしまうことも事実。なぜ、ルールを決めなければいけないのか。残念ながら、普通のことも出来ない人が世の中にはたくさんいるからなのです。

顔が見えないと勇気100倍になってしまい、普段ならば絶対に言わないようなことを言ってしまう人達が大勢います。文句もみんなで言えば怖くない。一人をターゲットにして、大勢で罵倒するようなスペースがあることも事実です。言葉の集団イジメ以外の何ものでもありませんが、本人達は気付かないのでしょうね。いや、気付いていても止められない人もいるようですね。

もし、今回の意見が管理人さんから出されたものであれば、私達はそれに従わなければいけません。そして、管理人さんに不満があるのならば、私達は文句を言わずにそこを利用するのを止めれば良いだけのこと。選択するのは私達なのですから。ただ、今回は一訪問者の意見でした。

きっと意見を書かれた人は、その人なりの「正義」で書いたつもりだったのでしょう。管理人さん不在の中、誰かが管理しなければと思われたのかもしれません。ただし、管理人さんの気持ちを無視していると言われても仕方ない書き込みをされてしまったことも事実。

顔の見えるコミュニケーションだって難しいのに、顔が見えないとなると更に難しいもの。気軽に発言でき、やり取りできる場所だけに誤解が生じた時、その誤解を解くことは本当に難しいものです。つい感情的になってしまうことだってあります。私だって気付かないうちに誰かにイヤな思いをさせてしまっているかもしれません。

そういう誤解を生むようなことは絶対に避けなければいけないな、とBLOG管理者として痛感した出来事です。

どうか一日も早く、そのBBSが楽しい場所に戻るといいなと願っております。

そして絶対に忘れてはいけないことは、人気サイトを管理するということは私達が想像している以上に大変だということ。管理人さんの善意があってこその楽しいスペースです。どうか、それだけは忘れないで!! (まぁ、イジワルな管理人さんがいらっしゃるのも事実ですけど…。そういう場所には行かなきゃいいんですよ)

|

« ふたりにクギづけ(STUCK ON YOU) ★★★★ | トップページ | Dragon RiderのオーディオブックがiTunes Music Storeでも購入可能!! »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。

>>、「半角カタカナは書くな」とか「機種依存文字はダメだろ」、「顔文字はやめろ」などとうるさく言う人も少なくなっていますから。

これ、うちのあつをさんからいつも言われてることだわ(苦笑)
PC関係の仕事をしている方はけっこう気になって
しようがないんだろうな~って思います。
でも顔文字はしつこく書いてる…すいませ~ん。

わたし自身も少しは気をつけなくちゃ!て、思います。

投稿: Jam | 2005/08/08 11:08

おお!私も大好きなあの掲示板での出来事ですね。
書き込みはしたことないんですが、
いつも皆さんのトークを楽しく拝見させていただいてました。
マナーが悪いなんて全然思ったことないですけど、
そんなふうに感じる人もいるんですねぇ・・。

にしても、管理人さんを差し置いて、
初めての書き込みでいきなり苦言だなんて、
何様のつもり!って感じがするんですけど・・。

あ~、こんな悪い言葉、使っちゃダメだわ。反省~。

投稿: minako | 2005/08/09 00:15

☆彡 Jamさん
Jamさんってば相変わらずカッコイイな~って思いましたよ。尊敬だわ~。

>>でも顔文字はしつこく書いてる…すいませ~ん。
顔文字は管理人さんがOKって言ってるところならOKなのよ~!! 
私はBLOG本文には使ってないんだけど、コメントにはガシガシ入れてます(^^) 
だって、笑顔マークが入ってたら、「あ、楽しいのね」って思えるものね。

ホームページでもBLOGでも、やっぱり管理人さんの言う事が、そこの
ルールなんですよね。Jamさんのおっしゃるとおり!!

でも、私も「気をつけなくちゃいけないな~」ってすごく思いましたよ。


☆彡 minakoさん
そうそう。ファンなら誰しも1度はお世話になる、あの場所です(^^)
マナーは皆さん、いいですよね。とんでもないサイトなんて、星の数ほど
あるのにね。

>何様のつもり!って感じがするんですけど・・。
>あ~、こんな悪い言葉、使っちゃダメだわ。反省~。

あら、私のBLOGでは悪い言葉もOKでございますのよ(^^)
私が「もっと壊れなさい。暴言吐きやがれ!!」って言ってるんですから(笑)

まー、私に対して直接、「ケッ」って言われるようなツワモノには
鞭打ちの刑ですけれど。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

投稿: Michara | 2005/08/09 01:09

Micharaさん、お初にお邪魔します。お題の某所でお見かけしなくなったので寂しく思っておりました。
あんなことになってビックリなくちです。私が勝手に出しているデータによると平均年齢が高いせいか(笑)、
マナーもいいし、雰囲気も落ち着いたもんだ、と思ってたんですが。間違っていたのかなぁ。

Jamさん>めっちゃ男前な書き込みで、かっこ良かったです!アタクシ惚れ直しました♪

投稿: ちゃーちゃん | 2005/08/09 22:52

☆彡 ちゃーちゃん様、こんばんは♪

コメントありがとうございます。すごーく嬉しいです。
本当のこと書きますと、「きゃー、有名人のちゃーちゃんサンだ。緊張~」です(^^)

>>お題の某所でお見かけしなくなったので寂しく思っておりました。

ありがとうございます。あちらでもツッコミ・トークが炸裂しそうに何度もなったもので、
「いけない、いけない。落ち着け自分」と思っているうちに話題に乗り遅れてしまう
んですよ~。

>>私が勝手に出しているデータによると

そうですよね~。みなさん、温かい気持ちでお互いを思いやった発言をされて
いますよね。話題が少ないなか、新しいファンの方がたくさん訪れはじめていて、
「よしよし♪」とほくそ笑んでいた私もビックリでした。

でも同じ人を大好きって気持ちは一緒ですし、また以前と同じに戻りますよね。
その為にも「彼」がお仕事頑張ってくれないことには…(^^) 

投稿: Michara | 2005/08/10 01:21

Micharaさん、はじめまして。・・・ではないのですが、改めてはじめまして。
たまらず、来てしまいました。
某所で、ご迷惑をかけてしまった1人だと思っています。居心地のいいところに長くいると、見えなくなるときがありますよね?そうだったのかなぁーと、反省してます。それでも、なんとか流れを変えたいと思ってますので、めげずに、がんばります。私1人で、どうこうできる問題ではないのですが・・・。見守っててくださいね。あぁ~、こちらで、こんな事、カキコすると、かえってご迷惑になるかなぁ。Micaraさんなら、と思って書き込んでしまいました。今回だけ、今回だけ、許してください。あと、私にも、言わせて下さい。
Jamさん、ほんとにカッコイかったー。私も尊敬しております。

投稿: ahomi | 2005/08/10 01:38

ご、ごめんなさい!お名前間違えてる!
「h」が抜けちゃってる。すみませーん。m(__)m

投稿: ahomi | 2005/08/10 01:45

>>まー、私に対して直接、「ケッ」って言われるようなツワモノには
鞭打ちの刑ですけれど。ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ 

相変わらずオモロイッ!!!(笑)
わたしのHPでもそんなの書かれた日にゃ
刺客を送り込んで面が割れるまで調べ上げちゃうかも?(爆)

ま、それはジョーダンとして。
皆さんがなぜか誉めてくださるので恥ずかしいやら嬉しいやらで
野口さんと一緒に「宇宙」まで飛んでってしまいましたよ。
昨日帰ってきましたけど(笑)

でも、書いた後に「またやっちゃったかも?」と
反省してたんです、ああいうの許せなくて
ついついズバッと言いたくなるんです、わたしってば。
あれでもオブラートに包んだつもり(自分では)
だったんですが、皆さんのコメントを見ていると
やっぱりでしゃばりすぎたかなぁと。。。

ちゃーちゃん、ahomiさん!
ついにこのMicharaワールドへ足を踏み入れたのですね!
一度入ると抜け出すのが大変なので気を付けて下さいね~(^.^)

P.S わたしはちゃーちゃんのコメントを見て逆にスカッとしました。
ありがとう♪

投稿: Jam | 2005/08/10 20:22

☆彡 ahomiさん、こんばんは~。

全然、誰も迷惑なんて掛けてないですよ~。
だからこそ、オットコ前な先輩達が力強いお言葉をくださったんですよ。
きっと、あの方は新しくファンになった皆さんが、楽しそうに仲良さそうに
話をされていることに嫉妬されたのかもしれませんよね~。

公共の場で一部の方を非難するような書き方をすること自体がルール違反。
でも、誰にでも失敗や間違いはあるものですから、ここは愛する彼に
免じて笑顔でニッコリ笑いあい、早く仲直り出来たらいいですね~。

失言しちゃったり、言い過ぎちゃったな~って時は、私みたいにすぐに
「ごめんなさいーい」って言っちゃうと楽なんですけどね~。

>>あぁ~、こちらで、こんな事、カキコすると、かえってご迷惑になるかなぁ。

ええ~? 迷惑だなんてトンでもないです。私のところは、例えていうなら
「裏道」(ってどこ?) これからも叫びたくなったら、いつでもいらっしゃっ
てくださいね。アチコチから「ウォーン」「アオーン」って今日も聞こえてくる、
聞こえてくる…(- ι - )クックック


☆彡 Jamさんのオットコ前度数、ますますUP↑

>>野口さんと一緒に「宇宙」まで飛んでってしまいましたよ。

おーっと、宇宙まで行って、もう帰ってきちゃったのね? 速い!!!
やっぱり地球は青かった?

でも、一度いろいろと意見を交わし合ったことで、みんながどれ程あの場所を
大切に思っているかが、管理人さんにもみんなにも伝わったんじゃないかな~と
思います。そういう場所があるってことが幸せなことですもんね(^^) 

>>わたしのHPでもそんなの書かれた日にゃ
>>刺客を送り込んで面が割れるまで調べ上げちゃうかも?(爆)

いやん、怖~い。
私、Jamさんのところで暴言吐かないように気を付けなくちゃ(^0^)
殺し屋さんは送らないでね~(笑)

投稿: Michara | 2005/08/10 23:51

Micharaさん、皆様、こんにちは!

Micharaさん、暖かいお言葉、本当にありがとうございます。
かなり一方的で恐縮なのですが、Micharaさんも私にとっては、憧れの大先輩です。
思い切って、飛び込んでみてよかったー。
本当にありがとうございました。

ブレンダンふぁんには代わりはないのですが
みなさんのお名前を発見して喜んでる、先輩方の追っかけみたいになりつつあります。
(嫌われちゃうかなぁ・・・)

皆様に比べると、ブレンダン大好き暦もまだま
だ短く、過去のものでも、十分興奮できるおばかさんなのですが、どうぞよろしくお願いします。

Micharaさんと皆様のやり取り、いつもたのしませていただいてます。ほんと、面白い。
何を楽しみに覗きにきてるのか、わからなくなる、すてきなお部屋、これからも楽しませて下さい。

投稿: ahomi | 2005/08/11 10:53

☆彡 ahomiさん

>>Micharaさんも私にとっては、憧れの大先輩です。

いやん、照れますわ。何も出せませんけど、どうしましょ。
私なんて、まだまだ、まだまだ…(^^; 

>>みなさんのお名前を発見して喜んでる、先輩方の追っかけみたいになりつつあります。

あら、ahomiさんもですか? 私もですよ~。一緒です、一緒(^^)
だって、私達新人にしてみたら、「おー、この方はあの書き込みの○○さん」って
ドキドキですものね~。

嫌われるなんてないですよ~。大丈夫です(^^) 
私みたいに図々しくしてても、皆さん優しいから大丈夫。保障します!

>>Micharaさんと皆様のやり取り、いつもたのしませていただいてます

そう言ってもらえると、すごく嬉しいです。ここでは誰かがボケたら必ずツッコミ入れる
決まりですから(あれ、違う?) 楽しい場所って言ってもらえるのは、
来てくださる皆さんのお力が大きいのですよ~。皆さん、いつもありがと~(^^)

投稿: Michara | 2005/08/12 01:03

Micharaさん>レスありがとうございました。喜んでいただいて恐縮です。
ぼちぼちと過去の色んな記事を読ませていただいてます。とっても楽しいです♪早く体調が戻るとよいですね。
ところで私は有名人なのですか? 関西の片隅のそのまたすみっこで細々と応援している市井の人なんですが。

Jamさん>
>あれでもオブラートに包んだつもり(自分では)
はいはい、ちゃんと包んでましたよ。皆様同様、ちゃんと敬意を表してました。
私のは表してなかった・・・(爆)。みんな優しいなと思いましたもん(笑)。

ま、だんだん落ち着いてきましたし、お陰でROM組にまわってた懐かしい方々も出てきてくれて、災い転じてなんとやら、かも。

ahomiさん>楽しい場所に戻るよう向こうもこちらと同様、一緒に盛り上げていきましょうね♪

投稿: ちゃーちゃん | 2005/08/15 00:09

☆彡 ちゃーちゃん様、こんばんは~。

>>ところで私は有名人なのですか? 
もちろんですよ~。新米ファンにとっては、ちゃーちゃんサンもJamサンも憧れの
先輩です。お2人にコメント入れてもらえるだけで舞い上がってしまいます(^^)
もちろん、お名前を拝見したのはあの場所です。(伏字トーク続きますね…笑)

ファンにとっては聖域ですよね~。そしてそして、たくさんのROM組がいると
いうことも分かりましたね。私らの好きな人は人気者なんだなぁと実感しました。
少しずつ、もとの雰囲気に戻ってきてますよね? ね?

投稿: Michara | 2005/08/15 02:15

おはようございま~す!
やっぱり気になって某所を覗きに行ってますが、いやいや懐かしいお名前が・・・。
「故郷の一大事」に里帰り!って感じで(笑)。
だいぶ落ち着いたようで、安心しました。

ちゃーちゃんは有名人です!Jamちゃんも有名人です!お二人とも大先輩ですよ~(その割りに態度デカイ後輩・・・すみません)。追っかけで(笑)アッチコッチついて回ってました。昔から「男前」でしたね、お二人とも。わはは。
こういう大先輩たちがバックアップしてくださるから、姫、大船に乗った気で大丈夫~♪

投稿: linkrick | 2005/08/15 08:38

☆彡 linkrickさん
長男の一大事でもありますもんね。気になるでしょう~?
これはね~、彼がお仕事してくれないからフラストレーションがたまって
いる人が多いんですよ。彼の責任でもあります(責任転嫁)
反省して、今年から来年にかけてメチャクチャ働きますからね~。
だから大丈夫、だいじょーぶ(^^) 

>>こういう大先輩たちがバックアップしてくださるから、姫、大船に乗った気で大丈夫~♪
日本にはこんなにステキでオットコ前なファンがいるってことが誇らしいですね。
私もそうなりたーい。でも、私は裏道でウガウガしてる日陰の身で満足です。
(どこがじゃ、という激しいツッコミの声が聞こえてきた…^^;)

投稿: Michara | 2005/08/15 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/5356181

この記事へのトラックバック一覧です: 顔の見えないコミュニケーション:

« ふたりにクギづけ(STUCK ON YOU) ★★★★ | トップページ | Dragon RiderのオーディオブックがiTunes Music Storeでも購入可能!! »