« "The Last Time"、ブレンの役名はJamie | トップページ | 映画館に行けない »

2005/08/14

お休みなのにどこにも行けない、そんなあなたに「Google Earth」

お盆休みで~す。今年は土日が挟まったせいで夏休みがとても少ない。しかも数週間前から体調不良続きなのですが、ここ2、3日でまた悪化させてしまいました。(職場のクーラーが悪いのよ)

そんな訳で今年の夏休みもお家でゴロゴロしてます。(いつも通りとか言うな~!)

どこにも行けない私。そして、これを読んでるあなた。そんな私達でもパソコンさえあれば簡単に世界旅行が出来るんですよ。その名も「Google Earth」。

  • 米Google、3D表示が可能な地図ソフト「Google Earth」を提供開始(PC WEB)

  • 「Google Earth」で地球を僕の手の上に(ITmedia)
  • 無料版のGoogle Earthをダウンロードしてインストールします。デスクトップに出来た「Google Earth」アイコンをクリックすると、静かな宇宙空間の中に青い地球が浮かび上がります。

    あとは地図帳を見るのと同じ。地球をグルグル回転させて行きたい場所を探しましょう。クリックしたりマウスホイールを回転させたり、地図の下にある矢印ボタンを操作したり...。

    と書きましたが、地理が苦手な私は「行きたい場所」はあっても、それがどの辺なのかが分からな~い。自由の女神を探すのに一苦労しましたが、何とか上空から眺めることが出来ました。グランドキャニオン、エッフェル塔も見てきましたよ~。

    地球上の全部が詳細に見えるという訳ではありませんが、世界の主要都市はかなり近づいて見ることが出来ます。東京も駐車場に停まっている車の台数が数えられるくらいまで詳細に見えます。

    お家で世界旅行気分。ちょっと寂しいですけど、ま、気持ちだけでも豪華にいきましょ!

    |

    « "The Last Time"、ブレンの役名はJamie | トップページ | 映画館に行けない »

    PC&Internet」カテゴリの記事

    コメント

    Micharaさん みなさん こんにちは~

    Micharaさん これはこれは結構なものをありがとうございます♪「どこにも行けない」つーより「行きたくない」出不精の私には何よりのものでございます。m(_ _)m
    何かねー人ごみがダメ。だから興味を引く映画があってもめったな事では映画館に行かない私です。何年ぶりかで劇場に「オペラ座の怪人」を楽しみに行った時もエンドロールで余韻に浸りたかったけど。。。早々に席を立つ人や笑い声を立てる人(エンドロールできゃっきゃっ言ってるの!『ジェリーかっこい~』とかって。信じられる!?いやかっこいいのに異議は無いけど)がいてとっても悲しかったの。だから映画は地上波(しか観れないから)でするかDVD発売までおとなしく待ってるの。(オペラ座の怪人のDVDもうすぐだわ~)
    そんなもんで毎年この時期は首にタオル引っ掛けて汗だくになりながら朝から高校野球、夜はプロ野球と「おっさん」三昧の私(昔武田鉄矢さんが『年をとると男はおばさんくさくなり女はおっさんくさくなる』とか言ってたのを実感中)今年は秘密のお部屋の爽やかブレンダンの画像を楽しませてもらいながら世界旅行に出かけることにいたしましょう。

    投稿: SA | 2005/08/14 12:08

    SAさん、こんにちは~。あら、SAさんもお家でゆっくり過ごす派ですか?
    私も人ごみダメですね。酔っちゃうんですよ。だから深夜徘徊とか好きですね~(笑)

    私はひなびた映画館にいくのでいつもガラガラに空いています。
    だから、一人でも気軽に行けるようになりました。

    SAさんも「オペラ座」ハマッたんですよね。
    私も初めて4回も同じ映画を見ましたよ。DVDももうすぐ発売ですね~。

    Google EarthはPCのスペックや回線速度が速ければ速いほど良いらしいですけど、
    私のマシンでも何とか動きましたよ~。ピラミッドが見たかったのですが、
    エジプト周辺はあまり詳細に表示されませんでした~。ガックシ。

    投稿: Michara | 2005/08/14 15:40

    なるほど、これは素晴らしい!
    Micharaさん、ありがとうございます。
    早速、ダウンロードしてみます。

    SAさんも、Micharaさんも、人ごみがダメなんですか~
    私は乗り物がびっくりするほどダメなんです。
    車とかに乗ると、乗っていた時間の3~5倍は動けなくなることもしばしば。
    かつては電車通学も電車通勤もしていたので慣れればなんとかなるんですが……
    そんなわけで、旅行は行きたいけど途中が無理という難儀な奴でして(まぁ家族も忙しくて旅行どころではないし、帰省するほど両実家も遠くないし、と言い訳してみる)
    死ぬ気じゃないと海外なんて無理!なので
    このGoogle Earthは嬉しいです。
    これで家族も大満足!させてやりますよ、フッフフフ(←森山周一郎風に笑ってるつもり)

    投稿: シラ吉 | 2005/08/14 17:48

    シラ吉さんは乗り物酔いされるんですね? 
    私も体調が悪いと乗った途端にゲロゲロです(汚くてゴメンナサイ) 
    昔は電車は平気だったのに、数年前からコヤツもちょっと苦手。
    Google Earth動きましたか~? 子供さんのいるご家庭にはオススメ
    かな~と思います(^^)


    投稿: Michara | 2005/08/15 00:51

    Google Earthで楽しく遊ばせてもらってます♪今度はギリシャに行ってみよ~

    乗り物酔いもつらいですよねー私は電車は大丈夫なのですが車とバスは弱い方。おへその辺りに梅干を貼るといいとかって聞いたことがあるけど。。。これはおまじないの類かなー?私がやって効果があったのは車に乗る前夜にやる「でんぐりがえり」(でんぐりかえし?)前転とか後転を10回ぐらいしてから寝るというもの。検索してみたらなんか自律神経とか三半規管とかバランス感覚とかが車酔いに大きく関係するらしいのですが。私が以前聞いた話では耳の奥に平衡感覚だかをつかさどる部位があって普段しない運動でそこの敏感すぎる神経を一旦狂わせてから正常に戻す(らしい)って方法。1日バスで移動する旅行の時午前中いっぱいは効きましたよ。でも山道が多くなってきたせいか、心理的なものかどうか午後に入ってからちょっと心配になってきたので薬を飲んでしまったけど。少しの時間なら大丈夫なので長時間乗る時は「とにかく寝てしまえ」って移動中はず~っと寝てやり過ごしてますけど(^^

    投稿: SA | 2005/08/15 09:27

    ☆彡 SAさん、こんばんは~。

    >>前転とか後転を10回ぐらいしてから寝るというもの

    目が回った状態で寝る、ってこと? 梅干療法は聞いたことがあります。
    「出不精=乗り物酔い恐怖症」ってありますよね~。私も昔は友人3人と
    車で遠出したものですが、目的地に到着するまで後部座席で横になって
    寝てました。もちろん、酔う前に寝ます!

    …ということは、ブレンダンの舞台ツアーとか、来日お出迎えツアーなんてのが
    実現する時には、私達3人はお手々繋いでいきましょう。ほかのお友達の皆さんが
    乗り物で楽しそうに話してても爆睡しましょうね(笑)

    だって、ブレンにステキな笑顔で会うのがまず肝心ですもんね。ゲロゲロ
    した後には会えませーん。

    投稿: Michara | 2005/08/15 22:28

    Google Earth動きました~
    いや~地球を征服したみたいで楽しい♪
    地図の読めない男でありますうちのハニーが喜んで、ワールドワイドな迷子になってますよ。

    >SAさん
    後転がちゃんと出来ないんですが、その場合は前転を倍?たぶん回りながら気絶してると思います…弱すぎる私。

    >Micharaさん
    お出迎えツアー……なんてステキな響き
    たとえゲロっても行きたい、参加したい!
    爆睡してれば大丈夫ですもんね~
    でもきっとドキドキして寝れないんだろうなー

    投稿: シラ吉 | 2005/08/16 12:16

    シラ吉さん、こんばんは

    >>Google Earth動きました~
    >>いや~地球を征服したみたいで楽しい♪

    喜んでいただけたようで(^^) 出不精組には楽しいオモチャになりそうですね。
    私も地図見るの苦手なので、すぐに迷子になっちゃうんですよね~。

    >>お出迎えツアー……なんてステキな響き

    お出迎えツアーの時は、まずは関西組で仲良く爆睡してきてくださいね~(笑)。
    観劇ツアーも実現するかしら。ただ、舞台に興味もっちゃうと、スクリーンから
    離れちゃうことになりますしね。ファンとしては悩ましい~。

    投稿: Michara | 2005/08/16 23:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)




    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/5455867

    この記事へのトラックバック一覧です: お休みなのにどこにも行けない、そんなあなたに「Google Earth」:

    » We are connected with land. [暇人短剣符]
    google earthというのをご存知でしょうか。google社が提供しだした地図サービスらしいのです。商用の衛星写真をつなぎ合わせていき全世界を網羅してしまった世界地図です。 数年前の留学先のアドレスを打ち込むとズームアップしていき、そのときの地名、ストリート名、そして車まで確認できるレベルに拡大されました。 ただただ、驚くばかりです。いつも小生が書いている批評をする言葉すら見つかりま�... [続きを読む]

    受信: 2005/08/16 21:49

    « "The Last Time"、ブレンの役名はJamie | トップページ | 映画館に行けない »