« 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) ★★★★ | トップページ | バットマンとエンシノマンが力を合わせる!! »

2005/07/10

知らないと言えるのも勇気

私って無知だなぁって、毎日毎日思います。

BLOGはじめてから、特にそう感じるんです。いろんなことに関心を持ってる方ってたくさんいらっしゃるんですね~。

うちの父親などは昭和一桁生まれでプライドが異常に高いので「知らない」とか「出来ない」いうことが恥ずかしいと思ってるんですね。

だから、知らないことでも平気で知ってるかのように嘘をつく。出来ないことでも出来るフリをする。

そのせいで後々、自分にしっぺ返しがきたこともしばしば。父がついた嘘のせいで家族にもたくさんの災難が降りかかってきましたよ。

最近同居を始めた伯母は仕事と教会(クリスチャンなので)だけが生き甲斐だった人。何の楽しみも知らず、世の中の常識も知らずに70年以上生きてきた人(だから驚くほど世間知らず!) こちらもプライドはエベレストよりも高い!

うっかり伯母が知らないことを話題にしてしまうと大変です。話の仲間に入れなくてブーたれるブーたれる。そういう時はさーっと話題を変えなければいけません。

私は幾つになっても「知らないことは知らない」って言えるようになりたいし、「出来ないことは出来ない」って言えるようになりたい。時には恥ずかしい思いをすることもあるけれど、嘘をついてまで自分を格好良くみせる必要はないからね。

もちろん、出来ないからやらない、ではなくて「出来ないけれど挑戦はしてみますね」と言いたいし、「それについては知らなかったので勉強します」と言える人になりたい。

出来ないと諦めていたことでも、いつかは出来るようになりたい。自分が知っていることは、ちゃんと正確に伝えられる人になりたい。

そういえば以前勤めていたデザイナーさんは「私が10万円掛けて覚えた知識は誰にも教えない! 後輩だから何だっていうの?」ってのが口癖でした。

こういう人は人の上に立つ資格はないですね。たかが10万円の知識なんぞ、「誰もいらんわ」って正直思いましたよ。本人には言えませんでしたが、実際、素人目にみても大した腕は持ってませんでしたし…(爆)。

人生って学ぶことが多いですね。学ぼうとする気持ちさえあれば生涯、勉強は出来る...本当だと思います! 

|

« 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) ★★★★ | トップページ | バットマンとエンシノマンが力を合わせる!! »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

Micharaさん こんばんは

 う~んなんでこんなにMicharaさんの考えが「我が意を得たり」って事が多いんだろう^^
私もどうせ一度の人生ならいくつになっても進歩し続けたいなぁって思います。

以前のお知り合いのデザイナーさんはかわいそうな人ですね。。
人に教えてこそはじめて自分のものになるのに。

投稿: SA | 2005/07/10 21:44

こんばんは♪
Micharaさん、SAさん
ここを愛してくださる皆さんもきっと同じ気持ち
でいてくださるでしょう。

学ぶ機会があるって幸せですよね。
知るスペースがあるってことですよね?
生きる権利があるわけですから、人生いっぱい知っておく事があっても損はないですよね

SAさん
>人に教えてこそはじめて自分のものになるのに。

その通りだと思います。だって、人に教える時ってもう一度記憶や技術を掘り起こさなければ
ならないので、勉強し直しします。
そのときに自分の物になった気がします。
惜しんでいては使い物にならないですよ。
本当にその方は寂しい人ですね。

投稿: ぽわ | 2005/07/10 23:00

奥が深い・・・。
なんでもできる人、なんでも知っている人なんていないんだもんね。
博識でありたい、と思い続けられるのは人間の特権だもの。

話は変わって、橋本真也さん、あまりにも早い他界で驚いているよ。プロレス界では好きな人だっただけに・・・悲しい。

投稿: yume-heavenly | 2005/07/11 18:32

皆さま、ありがとうございます~。
お利口さんになりたいな~っていつも思ってるんですけど、
こればっかりは大したものを持ってないので(^^;

今更言うまでもなく、私のBLOGは「知らなかった~(゜ー゜;)」
「初めて聞いた~(@▽@:)」のオンパレードなので、その言い訳でも
あったりして。結局、カッコよくは決められない私でした。

>>奥が深い・・・。
いや、深くないのよ。浅いのよ(^^;

投稿: Michara | 2005/07/12 01:02

本当にそうなんですよね~(しみじみ)。
世の中、知らないことだらけ!(笑)

最近ね、人生初体験&忘れてしまうくらい大昔の再体験が沢山あって、本当に自分でもビックリしてます(笑)。

ネットを通じてお友達になれた方たちの、知識や情報の間口の広さに圧倒されているし。
それを惜しみなく与えてもらっている幸福に感謝しっぱなしなの!

知らないことは少しずつでも知ったり、覚えていきたい。「教えて!」って言えるのって楽しいよね!全然恥ずかしくないわ。

もし、自分の知っていることが役に立つなら、どんどん使って欲しいし、持ちつ持たれつでお互いに進歩できるなら、そんなにステキなことはないと思うの。
だから、”Let's share !”なのよね!

それにしても、昭和一ケタって、アレが共通点なの?ウチの父も全く同じよ~。
どれほど迷惑をこうむったことか!(怒)
ある種、良い反面教師になってくれてはいるけどね~。

今はまだ(今さらなんだけど・・笑)、広く浅くだけど、これからもどんどんいろんなことを吸収していきたいな~。
人生、こんなに楽しくて良いのかしら~♪(笑)

投稿: linkrick | 2005/07/12 17:13

>>それにしても、昭和一ケタって、アレが共通点なの?

やっぱり~(笑)。昭和一ケタは難しい人が多いのかもしれないですね~。
明治・大正生まれのお爺ちゃんの方がシャレが分かるし、愛想もいいかも。

>>世の中、知らないことだらけ!(笑)

本当にそうですね。きっと、神様だって全てのことは知らないですよ。
だからこそ、人生楽しいんでしょうね。でも、あれもこれも知りたい知りたい!

投稿: Michara | 2005/07/13 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/4912450

この記事へのトラックバック一覧です: 知らないと言えるのも勇気:

« 宇宙戦争(WAR OF THE WORLDS) ★★★★ | トップページ | バットマンとエンシノマンが力を合わせる!! »