« やさしい嘘(Depuis qu'Otar est parti...) ★★★★ | トップページ | バイリンガル »

2005/07/24

えいご漬け

えいご漬け
英語頑張るぞー!!と言ったにもかかわらず、何もしておりません(泣) 買った本もバッグに入れてはいるんだけど開く暇がない。i-Pod miniに入れて、英会話CDも持ち歩いているんだけど、あまり聞いてない(聞いても分からない)。

L姉さまから「英語は勉強しちゃダメよ」って言われたのですが、完了形の「have」を「持つ」なんて訳してしまう私には、単語引いただけでは訳せない文章がたくさんある訳でして…(泣) 文中に「that」とか「who」が入っただけで「これ、どこにくっつけるの~?」ってビビッてしまいますから。(そこまで英語力なし、なんですってば)

7月までに使わなくちゃいけないAmazonのギフト券があったので、欲しいCDやDVDの誘惑に負けそうになりながら、この英語ソフトをポチッしました。(事前にプラトのHPで体験版はやってみた)

Amazonのレビューを読むと、「あたしでも頑張れそう」って思っちゃうんです。すごく評判がいい。届いてから5日ほどですが、毎日30分くらいずつ取り組んでます。ゲームみたいで結構面白い。

まず単語を覚える。次にその単語を使った英文を聞き取りキーボードで打ち込んでいく。「ディクテーション(耳で聞いた英文を書き取る練習)」をパソコン上で手軽に出来るようにした人気ソフトらしいです。

レベル1は中学生で習う単語が中心。出てくる単語の意味がほとんど分かるので、何度も何度も繰り返せば、かろうじて単語のいくつかは聞き取れるかなって感じです。(theとか前置詞っていうのは、何度繰り返し聞いても聞き取れないのよ)

ところが単語を聞き取れたとしても、あまりの速さで文章としての意味がすぐには理解出来ない。聞き取ったとおりに画面に単語一つずつ打ち込んでいくと、「あ、何だ。簡単な英文だったのか」と気付くという頭のトロさ(泣)。(本当は一文全部を聞き取ってから打ち込む方が効果的なのですが、それは私には無理!!)

ものすごく集中しないと簡単な英文も聞き取れないので、30分もやるとグッタリです。ゲホッゲホッ…。いつまで続くやら。

|

« やさしい嘘(Depuis qu'Otar est parti...) ★★★★ | トップページ | バイリンガル »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

早速プラトのHPへ行って、体験版試しました!いや~、面白い!
はまってしまったよん♪
私も買うぞ!

あはは!「勉強しちゃダメ!」じゃなくて、勉強と思っちゃダメなのよ~。
ブレンダンの記事読みたいでしょ?
ブレンダンの言ってること、わかりたいでしょ?
お返事だってしたいでしょ?
好きな男への(笑)「愛」なのさ~!

何で英語圏に生まれなかったの~?と思うと悲しいが、今からだってジタバタしましょ!
ね!

投稿: linkrick | 2005/07/25 03:05

linkrickさん、こんばんは~。
暑くなってきましたけど、ちゃんと睡眠とってますか? 夏バテに気をつけて!!

>>あはは!「勉強しちゃダメ!」じゃなくて、勉強と思っちゃダメなのよ~。
そーだった。勉強だと思っちゃダメでした(^^; 全然意味が違いますよね。

>>ブレンダンの言ってること、わかりたいでしょ?
いや、それ程でも…。

>>お返事だってしたいでしょ?
いや、お返事はたぶん一生することないかと…。

>>好きな男への(笑)「愛」なのさ~!
うーん、私のブレンダンへの思いは「愛」ではない気が…(爆)

師匠も買う? さらなる英語の基礎固めにいいかも~。
師匠にはもっと上のレベルもありますよ~。

そうそう。体験版は「もうちょっとやりたいよ~」ってところで終わっちゃうんです。
商売上手ですよね~(^^)

投稿: Michara | 2005/07/25 21:30

それ、私も買いたいと思って「ウィッシュリスト」に入っている・・・けど放置したまんま(汗)
そうか~、いいのか~!
私には「好きな男への愛」がないので無理かなあ・・・。ヒュー・グラントのたれ目が好きなんだけれど、話したい!キラ~ン!みたいのはないんだなあ。でも、購入してみるよ!

投稿: yume-heavenly | 2005/07/31 21:28

☆彡 yume-heavenlyちゃま

おお、お主もウィッシュリストに入れてるのか~。
私も半年以上も入れたままだったよ(^^;

手軽に出来るから続けられるってのはある。BLOG書いたり読んだりした後に
30分って決めて、寝るまでに必ずやるようにしてます。ただし、30分後には
真っ白に燃え尽きた私がPCの前にいるんだけどね~。

>>ヒュー・グラントのたれ目が好きなんだけれど
わー、私ねぇ、ヒュー・グラントのタレ目は甘すぎて、首筋がゾゾゾーって
なるの。イイ男なんだけど、メチャクチャ甘いッしょ!? 直視出来ませ~ん(><)

投稿: Michara | 2005/08/01 19:59

その、甘さにやられたのさ・・・。
初めて見た、彼の出演作品が「白蛇伝説」。
超B級ホラーの、頼りなさげなヒュー様のたれ目ヒーローぶりにイチコロさ・・・(恥)

投稿: yume-heavenly | 2005/08/02 19:57

「白蛇伝説」って何~? 初めて聞いた~!!
まるで小柳ルミ子が脱いでそうなタイトル(それは「白蛇抄」…)
うー、それは見たいぞー。でもレンタル屋さんにも絶対置いてなさそう~(^^;

投稿: Michara | 2005/08/03 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/5134441

この記事へのトラックバック一覧です: えいご漬け:

« やさしい嘘(Depuis qu'Otar est parti...) ★★★★ | トップページ | バイリンガル »