« スウィング・ガールズ(SWING GIRLS) ★★★ | トップページ | ブレンダン・こちょこちょ・ニュース »

2005/06/05

クリック募金してみませんか?

インターネットにはクリックするだけで簡単に募金が出来るサイトがあります。一日1回クリックすると1円募金が出来ます。小さな金額ですが、たくさんの人がクリックすればそれだけ多くの金額が募金されることになるのです。私たちの代わりに募金を支払ってくれるのは、その趣旨に賛同している企業さん達。

ぶっちゃけ言っちゃいますと、
 1.企業さんたちは高い広告料を支払う代わりに募金額を払い、
  企業のイメージアップにも繋がる。
 2.クリックした私たちも「募金をした」という満足感を得られる。
 3.実際にその募金で救える命や自然がある。

とにかく関わる全ての人達にとって「お得」なシステムでよく出来ていると思います。

私も昨年のクリスマスから、右サイドにクリック募金サイトのwww.dff.jpのバナーを貼っています。実際のところ、毎日クリックするのは忘れてしまうのですが、最近また時間がある時にポチポチとクリックするようにしています。

ボランティア活動といっても本当に様々あるようで、本来は自分が関心を持っていることについて勉強してから募金をするのが正しいことなのかもしれません。でも、そういうことに深く関心を持てない私のような人間でも「とりあえずクリックすれば1円募金出来るのね」という軽い気持ちで参加出来るんです。

簡単な例をあげると、コスモ石油さんは「環境をクリーンにする」活動に力を入れています。焼畑などで破壊されていく森林を保全するための募金、砂漠化が進行しているシルクロードを緑化するための募金などが中心となっています。

また、エイブルさんは恵まれない子供達を支援するための活動に力を入れています。「難病の子供達」「シングルマザー」「子供達への教育支援」などに募金が出来ます。

他、ジャパンエナジーさんは「トリノパラリンピック支援」、味の素さんは「食と健康に関係する支援活動」、CHINTAIさんは「ワクチンを購入するための支援金」、IPBさんは「飢餓撲滅支援」など支援活動も様々。

6月1日から参加企業として花王さんが増えました。こちらは6月30日までの期間限定のようですが、「カンボジアの子どもたちに文字絵本を贈ろう!」というもの。500円(500クリック)で1冊の絵本が贈れるんですって。6月5日現在、募金合計は53,000円ほどです。たくさんの本が贈れたらいいと思いませんか?

BLOGに立ち寄ったついでにポチッとクリックしてみてくださいね~♪

|

« スウィング・ガールズ(SWING GIRLS) ★★★ | トップページ | ブレンダン・こちょこちょ・ニュース »

本日のワタクシ事」カテゴリの記事

コメント

おお、クリックで募金って、そういうことだったんですね。
さっそくクリックして来ました。
ここにおじゃましたら、うさちゃんと遊ぶだけでなく、
募金もして帰らないと(^^)

投稿: minako | 2005/06/05 22:15

minakoさん、ありがとうございました。

私に「募金してください」っていうバナーではないんですよ~(^^)
クリックした人にお金の請求がある訳でもないですし、クリックしただけで
募金出来るなんて簡単でいいですよね~。

うさちゃんのベニは、ベニだけにアホな言葉ばっかり言いますね~。
あ、親である私の責任かな?

投稿: Michara | 2005/06/06 23:03

こういうサイトってたくさんあってもいいですね
企業はこういうところに力をいれてほしいですねぇ~。

私も応援します。小さな努力は積み重ねれば
大きい力になりますから・・・。

投稿: ぽわ | 2005/06/08 00:48

ぽわさん、こんばんは~。

>こういうサイトってたくさんあってもいいですね

そうですね。日本ではまだまだ少ないみたいです。
ここ数年、大企業を中心に環境活動やボランティア活動にチカラを
入れる傾向にあるようです。「社会のリーダーシップをとる立場として…」って
ことらしいですが、何ごともやらないよりはやった方がいいに決まってますよね。
私の派遣先でも環境活動に力を入れてるみたいですよ~。

チリも積もれば1円だって大金になりますよね。

投稿: Michara | 2005/06/08 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/4419642

この記事へのトラックバック一覧です: クリック募金してみませんか?:

« スウィング・ガールズ(SWING GIRLS) ★★★ | トップページ | ブレンダン・こちょこちょ・ニュース »