« サイドウェイ(SIDEWAYS) ★★★★ | トップページ | レオ様?オーリー?プロレス界にも貴公子が!! »

2005/05/07

"Crash" ポール・ハギス監督の挑戦

Crash
オフィシャルサイトhttp://www.crashfilm.com/

えっと、英語の勉強も兼ねまして、"Crash"のレビューか記事を丸ごと訳してみようかと思ったのですが、思ったのですが~、まだ文法がよく分かっていないので上手に日本語に訳すのは難しいです。

ですので、いつもと同じく概要だけをお伝えしときます。きれいに訳せるようになるのは1年後ということで(本当かな?今のペースでは怪しいけど)、本人は長い目で見ています。だって、高校卒業してから10ムギュ年間、英語皆無の生活していたんですもの。

私が今回注目したのは、こちらの記事です。
Oscar nominee Haggis seeks respect with 'Crash'

オスカー候補のハギスは「Crash」をもって敬意を求めます、とか何とかそんなタイトルです。(あ、いい加減)

ここから概要だけ(というより訳せなかったところは飛ばしました、とさ)---

ベテランテレビ脚本家のポール・ハギスは、クリント・イーストウッドが手掛けた2004年のベストムービー『ミリオンダラー・ベイビー』の脚本を担当しました。その作品は「監督賞」「主演女優賞」「助演男優賞」などのオスカーを受賞しています。

しかし、彼が監督・脚本をした『Crash』については、彼がテレビ人であるという理由から、どんなメジャー映画会社からも撮影費用を与えられることはないだろう、とハギス本人は言います。また、「ハリウッドには世間的な名誉や利益ばかり追う"俗物根性"がある」と皮肉も付け加えています。

5月6日は『キングダム・オヴ・ヘブン』、パリス・ヒルトンが出演する『House of Wax』のような大作も封切られました。しかし、『Crash』は観客達に「何か考えること」を提供します。

観客達はメインキャラクター達がカージャック、銃撃、性的虐待、窃盗、他の暴力行為に遭遇するのを見ます。

映画のテーマは大衆娯楽作品を作るメジャー映画会社には危険な材料です。その為、『Crash』は議論を呼ぶテーマと映画制作者を歓迎するインディペンデント映画の分野になりました。(Lions Gate Filmsは『華氏911』をリリースしています)

ドン・チードル、サンドラ・ブロック、マット・ディロン、ブレンダン・フレイザー、タンディー・ニュートンは映画で演じることに同意しました。一番はじめに署名したのはチードルです(*製作者にも加わっています)。

チードルは「私はあなたが望むすべての役割をしましょう。『Crash』は重要なフィルムで、それは作られなければいけないと思います」とハギスに言いました。そして、サンドラ・ブロックもチードルとまったく同じことを言いました。
---

ふー、ちょっと翻訳君のお世話にもなりました。ありがとう、翻訳君。実は重要な部分が訳せていないのですが、ま、気にしない、気にしない(汗)。中学校の授業でやるような直訳あり~の、とんでも意訳あり~のです。間違ってたらごめんなさい。精進します。

テレビ野郎ってことと、暗く重い映画で金なんか儲からないよってことで、ハリウッドの映画会社に冷たい態度をとられたハギス監督。映画会社の幹部達にご立腹なご様子です。低予算、インディペンデント作品ながらもハギス監督の熱い気持ちに応えて、これだけの豪華キャストが揃ったということがちょっとは解っていただけるでしょうか?

コメディ俳優と思われているサンドラ・ブロックやブレンダンを起用し思いっきりシリアスさせたのも、そんな監督の皮肉が含まれているという、なんてレビューもありました。なるほどね。

|

« サイドウェイ(SIDEWAYS) ★★★★ | トップページ | レオ様?オーリー?プロレス界にも貴公子が!! »

5.Brendan Fraser 05年4-5月」カテゴリの記事

Movie--"Crash"」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37680/4028850

この記事へのトラックバック一覧です: "Crash" ポール・ハギス監督の挑戦:

» ドン・チードルの新作 クラッシュ Crach [Audio-Visual Trivia for Movie & Music]
Crach ドン・チードル主演の”クラッシュ”はポール・ハギス監督がアメリカ社会の問題を提議する社会派サスペンス映画です。 [続きを読む]

受信: 2005/05/28 08:13

» 映画 クラッシュ (CRASH) を見た [Taro's blog]
アカデミー賞の話題がでたのでとりあえずアカデミー受賞作品見ていきたいですね。 ... [続きを読む]

受信: 2006/03/08 03:45

« サイドウェイ(SIDEWAYS) ★★★★ | トップページ | レオ様?オーリー?プロレス界にも貴公子が!! »